2001-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アキハバラでパート

アキハバラデパート一新 ゲーム・アニメ中心の店に東京の電気街・秋葉原の玄関として親しまれたアキハバラデパートが 開店50年で中身を一新し、ゲームやアニメグッズ中心の店に生まれ 変わることになった。3階に駅の改札口がある大衆百貨店。電化製品を買…

私も経済は好きではない。

ノーベルの親族「経済学賞はノーベル賞に値しない」ノーベル賞の100周年記念行事を前に、創設者であるノーベルの親族が 「経済学賞はノーベル賞の名に値しない」として名称を変えるよう提案した。 先週末のスウェーデン紙ダーグブラデットにノーベルの兄…

カメラのナニワ

「カメラのナニワ」創業者会長 塩山寅三氏死去塩山寅三氏(しおやま・とらぞう=ナニワ商会会長)は、24日、心不全で死去、 91歳。密葬は近親者で済ませた。12月17日午後1時30分から大阪市中央区 西心斎橋1の3の3のホテル日航大阪でお別れの会…

万が一

狂牛病響き焼き肉ファミレスの売上高46%減日本フードサービス協会が26日に発表した外食産業の10月の売上高によると、 長引く狂牛病騒動の影響で、ファミリーレストランのうち焼き肉店の売上高は 前年同月比(既存店ベース)で46%減に落ち込んだ。…

暗号と意思疎通阻害

大戦の米国勝利に暗号ナバホ語貢献 担当者に勲章第2次大戦中に米軍は、情報の一部を先住民ナバホ民族の言葉で暗号化して 伝えていた。これが勝利に貢献したとして24日、当時の暗号担当者ら 300人以上に、米議会の名誉勲章銀メダルが贈られた。潜水艦を…

No死

死後の脳提供求めて意思表示カード 福島県立医大が作製福島県立医大の丹羽真一教授(精神医学)らは24日、福島市内で 開かれた脳バンクの国際会議で、死後の脳提供に関する意思表示 カードを作り、配布すると発表した。同大学の神経精神医学講座は 日本で…

牛の歩み

吉野家が牛どん250円セール 1000店目NY店記念牛どんチェーン最大手の吉野家ディー・アンド・シーは22日、 12月6日〜12日までの1週間、牛どん(並)を280円から250円 にするなどの値下げを行うと発表した。米国の子会社が来月ニューヨ…

線路は続くよ道路じゃないよ

眠気さし道路と思い込み線路に駐車、列車衝突 仙台23日午前8時20分ごろ、仙台市宮城野区小田原3丁目のJR仙山線の線路上で、 仙台発山形行き快速列車が乗用車と衝突した。列車の運転士が早めにブレーキを かけたため、衝突の衝撃は弱く、けが人はなか…

100%ビーフ

マクドナルドが製造工場初公開 安全性をアピール日本マクドナルドは21日、自社のハンバーガーの製造過程を報道機関に公開した。 狂牛病騒動のあおりで10月の売上高(既存店ベース)は前年同月比17%減と 過去最大の落ち込みを記録しており、牛肉自体や…

人はどこまで自然だろうか

クローン人間禁止へ 国連で条約づくり目指す国連総会第6委員会(条約・法律問題)は19日、クローン人間禁止条約づくりを 求める決議案を採択した。総会でも採択は確実で、国際社会はクローン人間禁止に 向けて足並みをそろえることになる。決議案はフラン…

単身赴任と遠距離家族愛

単身赴任は家族を強くする? 月に平均23回連絡単身赴任は「家族のきずな」を強くする? 単身赴任中の父親の多くが電話や電子メールで家族と月平均23回連絡をとり、家族の誕生日や結婚記念日にはプレゼントを贈るようになった人もいるというアンケート結…

イチョウの調子が

樹齢1200年のイチョウがピンチ 仙台推定樹齢が1200年とされ、仙台市宮城野区銀杏(いちょう)町にある イチョウに、異変が起きている。近くのJR線が地下化され、2年ほど前 から周辺の地下水が減った。市はホースを引いて根元に水を与えているが、…

合成保存料無添加

無添加強調のコンビニ商法に添加物協会自粛要請保存料や合成着色料の無添加キャンペーンを始めたセブン−イレブンに、 味の素などが主要会員の日本食品添加物協会が自粛を申し入れた。 添加物が現代の食生活を支えているとする立場から、「無添加の強調は 添…

公用語

英語の上達には恥を捨てよ 塙日産会長が講演「英語の上達で一番大事なのは恥を捨てること。二番目に文法を忘れること」。 日産自動車の塙義一会長が13日、東京で開かれたシンポジウム「日本企業と英語」 (小笠原科学技術振興財団主催)で講演し、仏ルノー…

はんこ社会

電子署名は「はんこ」で シヤチハタ、三菱電機技術提携シヤチハタや三菱電機などは15日、官公庁への申請手続きなどをインターネットで する際の電子署名技術について、そのシステムづくりで提携した、と発表した。 電子署名は日本の文化・制度になじんでい…

鯰の住処

養老−桑名−四日市断層帯、M8の地震起こす恐れ全国の活断層の危険度を調査している政府の地震調査委員会は14日、 岐阜県南西部から三重県北東部にかけて走る養老−桑名−四日市断層帯は、 マグニチュード(M)8程度の大地震を起こす可能性があるとの評価…

にせ金

渡したお金は模造紙幣、強盗気づかず逃走 群馬13日午後0時半ごろ、前橋市南町3丁目の北群馬信用金庫前橋南支店に、 サングラスに帽子をかぶった30〜50歳の男が入り、カウンターを乗り 越えて女性職員(24)を羽交い締めにし、けん銃のようなものを…

牛権思想

「狂」牛病は牛の権利を侵害? 民主・鳩山代表「『狂』という言葉は日本では禁止されている。人間にだめなものを 使うのは、牛の権利を侵害している」。民主党の鳩山由紀夫代表は12日、 東京都内の日本外国特派員協会での講演で「狂牛病」の呼び名に異議を…

人生は疲れる

「人生に疲れた」中学生2人が飛び降り自殺 埼玉・久喜12日午前5時50分ごろ、埼玉県久喜市中央1丁目のダイエー久喜店の 西側駐車場で少女2人が倒れていると出勤途中の会社員(30)から通報があった。 2人は市内の中学校に通う同じクラスの3年生で…

逃げろ

「首絞められた」が半数超 内閣府がDV事例調査夫や恋人から暴力を受けた女性の被害状況を詳細に聞き取った調査を 内閣府男女共同参画局がまとめた。ドメスティック・バイオレンス(DV) の事例を政府が全国規模で調査したのは初めて。首を絞められた経験…

栄養はええよ(古っ)

男性の肥満、女性を大きく上回る 国民栄養調査肥満とされる成人の割合は、60代以上を除く全世代で、男性が女性を大幅に 上回っている。厚労省が8日まとめた国民栄養調査でわかった。食事をする際に 栄養面を考えていない人の率が、男性は4割と高いことな…

とらぬ○の○算用

電気も火も使わない蚊取り薬を開発 住友化学住友化学工業は、電気や火をまったく使わないで蚊を駆除する薬剤の開発に このほど成功したことを明らかにした。電気コードがなくて持ち運びが簡単で 火災の心配もない。来春から殺虫剤メーカー向けに供給し、虫よ…

ビールは景気がいいのか?

ビール各社、利益無視の消耗戦 マーケティング費急増…略…「缶48本でもれなく500円キャッシュバック」「必ずもらえるマリナーズ グッズ」……。スーパーの酒売り場ではいま、こんな大見出しのポスターが 目につく。「昨年あたりから、応募者全員に贈るタイ…

海外ってそんなにいいのか?

テロ怖い、新婚旅行も国内派復権 15年ぶり1割超す米国の同時多発テロの影響で、新婚旅行は海外を避け、国内旅行に人気が集まって いることが大手旅行会社のJTBの調査で明らかになった。「海外旅行派」は、 なお大勢を占めるものの、行き先は米国本土の…

電子レンジの中には入らないが

電磁波の発がん予防対策を各国に要請 WHO世界保健機関(WHO)の傘下の国際がん研究機関(IARC)は、高圧送電線や 電化製品などから出る電磁波(電磁界)について、見解をまとめた。「発がんの 可能性がある」としながらも、動物実験による証拠は不…

フルスイング症候群?

激しいゴルフスイングで脳こうそくに 学会で報告へゴルフの飛距離をのばそうとクラブを思い切り振ったため、脳こうそくに なった患者が相次いで見つかった。国立仙台病院の桜井芳明・副院長らが 8日、日本救急医学会で報告する。桜井さんによると、同病院に…

道具の進歩

突起で空気の流れ制御 スピードスケートの新ユニホームミズノは2日、今季のスピードスケート全日本チームの競技用新ウエアを発表した。 表面に細かな突起を装着することで空気抵抗を減らすという「逆転の発想」の デザインとなった。「エアロドット」と名付…

マスター

プロ野球マスターズリーグ開幕 村田兆治さんら活躍かつての名選手が球場へ帰ってきた。各球団OBを中心に作られたプロ野球 マスターズリーグが1日、東京ドームでの東京ドリームス−札幌アンビシャス 戦で開幕した。始球式は400勝投手の金田正一さん(6…

ワードオブザイヤーの耳障りは嫌

「同時多発テロ」に決定 ワードオブザイヤー2001今年最も話題を集めた言葉をインターネットやiモードで募る「知恵蔵2002 刊行記念 ワードオブザイヤー2001」(朝日新聞社主催)は、投票数が最も 多かった「同時多発テロ」に決まった。ベスト5…