2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先週に続いて歯医者をキャンセルしてしまった

次の予約が12/20。思わず、ずいぶん先のことまで予定するのだなぁ。なんて不謹慎に思う。そんな先まで詰まっているのに、ドタキャンして申し訳ない。ま、そうずいぶん先でもないか。なんにせよ。ぼくは予定が苦手である。いい大人がなにを言うのかといわれそ…

人に用件、要望を伝えるのは難しい

人のメールや電話を見たり聞いたりして思う。かくいう本人も、しばしば、わけのわからんことを言ってるらしい。

なにやらネガティヴなことばかり

書き連ねると、ますます性根が腐るらしいので、今日は、溜まっていた空き缶とペットボトルを捨てたので、すっきりした。失敗はいろいろあるけれど、どうやら、今日もなんとか過ごせた。ぼくの、良い所ってなんだろうなぁ。長所は短所。短所は長所。

体温がなかなか上がらなくて

朝飯食べたら上がるかなぁ。とコンビニに出かけたら、店長さんに、 「今日は、ずいぶんと早いねぇ。もう少しゆっくり寝てたらいいのに」 ま、いつもは遅い時間にビールを買いに来る人だから、そう思うよね。今日も、仕事をしてきて、また、発想が狭いなぁ。…

できもしないのに、仕事をかかえる

優先順位がつけられない。休日も出たり、平日も終電だったり。仕事以外にも、きっちりと時間を取れば、考え方も変わるのだろうか。歯医者さんの予約をドタキャンして、次回の予約をしようとしたら、「来週の同じ時間でお願いします」と、向こうから言われた…

今日もセンスのなさを感じる

こんどやったら、ふつう、クビだぞ。と言われる。真剣さが足らないのだろうか。懸命さに欠けるのだろうか。少なくとも、命はすこしずつ刻んで生きているはずだ。なんか、昨日あたりから、広告入ってるね。懲りずに、夜中のコンビニに行ったら、ボージョレヌ…

いつもより、1時間早く帰るのが、

なんだか後ろめたい感じ。 まだまだ、問題は残っている。

ネガティブな思考かもしれないが

しばしば、自分は今、何を大事にして動いているのか。わからなくなっているような気がする。少し前に、自分は何をしていたか、何を考えていたか。分からないような気がする。もの覚えが悪いというより、痴呆っていうか阿呆なんじゃないかと思う。

つめたい。というより

気が利かない、思いやりがない。うまく、時間がつくれない。才能もないし技術もないし、クビになっちゃうわけでもなければ、自分で辞めるわけでもない。 かえって、迷惑をかけているのかもしれないと思うのだけれど、このまま、どこかへ出て行っても、ただの…

さかだちがなかなかできないので、

さかだちを日課にした。 とりあえず、さかだちして腕の屈伸をすこし、 さかだちせずに、さかだちして、そんなことをすると、けがをしそうなので、さけをのむまえにさかだちちた。

また、なにを独りでかかえているのだろうか

ああ、また、あふれかかっている気がする。

どうも、今日も、余分な仕事を引き受けてしまった

気がする。もっと、自分から余計な仕事を排除して、集中できるようにしないとな。たとえば、こちらに非があるにしても、先方にも非があるはずで、 なにも、こちらが、100%被らずとも良いはずだ。 などと、夜中に酔って言ってるのは弱いな。

時間は長いが、ぼくの速度は遅い

一日は、なかなか長いが、長いわりに、ぼくの仕事は終わらない。モノはほおっておくと、散らかって、止まって、温度を下げていく。 温度が下がって止まったものは、黙して語ってるのではなくて、ただそうしている。面倒だけど、温度を持って留まるのが、生き…

手順と態度と言葉遣いはむずかしいな

思うように進まない。いや、ちゃんと思えてないとも言える。今日の地震は大きかったが、今日の自信は小さかった。などと、駄洒落を言ってる場合じゃない。まだ、ぼくは、抱えすぎているのかもしれない。さらけ出すには、どうすればいいのだろう。どうすれば…

自分のコントロールが甘いのは承知しているが

やはり、どこか、自分のキャパ以上に仕事を請けてるような気もして、 でも、四六時中忙しくしているか?と問われると、そうでもない気がして、 腹八分目という言葉もあるしなぁ。 などと言いつつ、言葉の端々に、責任感が足りないというか、あいまいで、見通…

予定の一番が

「予定をたてる」になったまま、それもこなせないような状態を、 ずっと小さい頃から続けてしまっている気がします。ひとつひとつ片付けようとすると、それに時間がかかりすぎて、他の多数のアクションアイテムが未着手になる。すこしずつ片付けていこうとす…

親不知の件もだいぶ落ち着いたので

他の歯の治療ということで、今日は検査に行った。 歯の周りのポケットが正常なら2mm程度のところが4〜7もあるそうだ。 こないだ抜いた歯の手前の奥歯のところは、12mmのポケットだそうだ。 深い。深い。ま、骨が溶けてなくなってたらしいから仕方ないか。歯…

それにしても、自分の、この行動力のなさ

ってのは、なんなんだろうな。と、また他人事のように言う。 傍から見たら、無責任なだけに見えるに違いない。アラームは遅い、対策は後手、周りが全然見えてない。下調べも足らない。 あきれるよね。それでも、まだ相手をしてくれている。なにもしてないを…

時間がつくれないとぶつぶつ言っている

かと言って、午前一時に帰ってきてそのまま寝ることはまれで それでいて、寝不足だとか疲れたとか言ってるのだから、かろうじて、体重、体脂肪、血圧の測定はしている。歯を抜いた辺りが苦い気がする。

48通受信して

ほとんどスパムで、3通はウィルス付きで、2通くらいは読むかなと思っても、たぶん、メールボックスに埋まってるだけなんだろうな。この頃、意識的に、仕事で事務所でのメールもチェックをあまり頻繁に行わないようにしてみている。ただでさえ散漫な集中力…

今日も手順が悪く、まわりを困らせていたようだ

あいかわらず、自分のことしか、いや、自分のことさえ見えてない。こないだ受けた血液検査の結果が返ってきた。 GOT 47, GPT 50, γ-GTP 84, 総コレステロール 236, 中性脂肪 131 と、だいぶん、いわゆる正常値に近づいてきたみたいだ。

先が見えるにはどうすればいいのだろう

ただ、やることがたくさんあると言ってるばかりのような気がする。どれくらいで終わるかという予測。 どれくらいで終わらせるかという意思。怒ればいいってもんではないけど、熱いものがないような気がする。

今日は、糸を抜きました

傷口はふさがってるそうです。にがい味がするのは、なにやら液状のものが出てるからだそうで、ま、他に状態の悪い歯たくさんあるものな。ということで、しばらく週に1回、歯医者通いみたいです。お医者さんが苦手な私としては、、、いや、いざ、行ってみる…