2002-03-01から1ヶ月間の記事一覧

前方に見えますのは

男性バスガイド誕生 岩手県交通の藤原純さん 岩手県内のバス会社で初めて男性の観光バスガイドが誕生する。「女性の職場」と採用を断られ続け、あきらめかけた夢だったが、熱意が会社を動かした。 この春、盛岡市内の高校を卒業、岩手県交通(本社・岩手県北…

スポーツは好きですか

「傘」に悩むW杯開催地 持ち込み禁止見通し、預かる? 「傘」が、サッカー・ワールドカップ(W杯)の開催地を悩ませている。大会真っ最中の6月初旬、日本列島は札幌会場を除き、梅雨入りが確実だが、柄の長い傘は、フーリガン対策から「凶器にもなる」と…

千円の人

漱石が下宿したロンドンのアパート、「歴史的建造物」に 1世紀前、夏目漱石が留学中に下宿したロンドンのアパートが、英外務省の外郭団体イングリッシュ・ヘリティジによって「歴史的建造物」に指定され、それを示す記念盤の除幕式が22日行われた。 漱石…

歯を大切に

キシリトールとリカルデント、比較広告で対立 ロッテとワーナー・ランバートが、板ガムの品質と広告方法をめぐって対立している。歯の修復力で「2倍の効果」の比較広告を展開するワーナーは、ロッテが広告の掲載を妨害したとして公正取引委員会に調査を申し…

無意識不明、もしくは無意識過剰

死ぬ権利のはく奪は人権侵害 難病の女性が英政府を提訴 難病で余命が短いとされる英国人女性が19日、「英国の法律によって自殺の機会が奪われたのは、尊厳ある死を求める個人の人権を侵害している」として英政府を相手に仏ストラスブールの欧州人権裁判所…

温暖な気候

千葉県より一回り大きい氷山誕生、南極海を漂流中 南極海で長さ約85キロ、幅約65キロという巨大な氷山が誕生し、漂流し始めたと米国立氷センターが18日、発表した。センターが監視中の約40の氷山の中で最大級で、面積は約5500平方キロ。千葉県や愛知…

護美袋

1枚につき5円のレジ袋税条例成立 杉並区 東京都杉並区議会は18日、区内のスーパーや商店で買い物した際、レジ袋1枚につき5円の税金を買い物客に課す全国初の「レジ袋税(すぎなみ環境目的税)」条例案を一部修正のうえ賛成多数で可決した。ごみの減量…

吸いたいの?

携帯電話の支援ネットで禁煙成功6割 学会で報告へ…略… このシステムは、携帯電話のインターネット接続機能を利用している。阿部講師と小学館(本社・東京)が共同開発し、昨年2月からJ−フォンで始めた。 参加者は毎日、禁煙日誌をつける。文字を書く必要…

アルミ缶あります

ホームレスのアルミ缶抜き取り、許せない? 住民と対立…略… 午後8時半。東京・上野公園でテント暮らしをする男性(66)は、肌寒い公園を出発した。1年半前から週4回、分別収集日の前夜に近くの住宅地を回り、路上の回収箱からアルミ缶を抜き取っている…

対岸の家事

家事しない男、TV見続ける女 7カ国比較で日本1位 米ミシガン大学が日米欧7カ国の男女に1日の時間の使い方を尋ね、集計結果を12日発表した。日本は、男性の家事労働にあてる時間が最下位で、女性のテレビを見る時間が1位と発表された。 日、米、ロシ…

だましだまされ

耳は目にだまされる 都立大グループが英誌に論文 だんだん近づいたり、遠ざかったりする物を見つめた直後には、音の聞こえ方が変わる「錯覚」が起きることが東京都立大の市原茂教授(心理学)、北川智利助手の実験でわかった。音を認識する脳のシステムが視…

省エネ

温暖化対策できます? テレビ我慢、家族は同じ部屋… 京都議定書が日本に義務づける二酸化炭素(CO2)など温室効果ガスの90年比6%削減の具体策を示す、新しい地球温暖化対策推進大綱案で、家庭や職場で国民に実行を求める内容が明らかになった。「1日…

反物質

あべこべ世界が存在しない証明の現象、直接観測に成功 茨城県つくば市の高エネルギー加速器研究機構(KEK)は11日、宇宙にあべこべの世界が存在しないなぞを解く「CP対称性の破れ」現象を、直接観測することに成功したと発表した。これまでKEKや米…

よくかまないで飲みましょう。

わんこそば選手権 239杯でV 岩手・盛岡 岩手県盛岡市松尾町の盛岡劇場で、第16回全日本わんこそば選手権があった。参加者らは15分間、必死にそばを流し込んでいた。 優勝したのは、239杯を食べた青森県倉石村の会社員高村大志さん(31)。「風…

どうよ

定昇維持と一時金4カ月をスト回避の条件に 電機連合 電機連合は9日、今春闘のストライキ回避の条件として、定期昇給相当分と一時金最低4カ月の確保を掲げる方針を固めた。11日の中央闘争委員会で正式に決める。業績悪化やデフレの進行などを理由に一部…

なにわのあきんど

阪神優勝なら金利7.7倍 尼崎信金が定期預金 尼崎信用金庫(本店・兵庫県尼崎市)は8日、「がんばれ阪神タイガース定期預金 勝星77」を発売すると発表した。阪神が今季リーグ優勝すると、星野仙一監督の背番号「77」にあやかり、金利(預入日の店頭表…

恐ろしい竜の羽根

肉食恐竜に鳥そっくりの羽毛 中国で化石発見 中国東北部・遼寧省の白亜紀前期(1億2800万年前)の地層から、鳥そっくりの羽毛をもつ肉食恐竜の化石が見つかった。中国の恐竜化石の一部から綿毛のようなものが相次いで発見されているが、今回は羽毛の真…

ライフラインか?

24時間仕事探し、ケータイでも 7日スタート 仕事探し、ケータイでもどうぞ−−。厚生労働省は7日から、ハローワークと民間の職業紹介会社の求人情報が検索できる「しごと情報ネット」の携帯電話版サービスを始める。パソコン版を携帯電話でも利用できるよ…

安定した生活

貧困層よ「勤労せよ」「結婚せよ」 米大統領が促す ブッシュ米大統領はこのほど、母子家庭など社会保障受給者の条件をより厳しくし、貧困層に勤労と結婚を促す計画を明らかにした。州ごとの全受給者数のうち50%は働いていなければいけないと定めている現…

絶対評価

指導要領満たせば小学校で2以上 通知表絶対評価の指針 4月から小中学校の評価が、個々の子どもが学習目標に達したかで測る絶対評価にかわるのを前に、国立教育政策研究所は28日、各校が参考にする指針を公表した。調べたり発表したりする様子から、関心…

恐竜の走る速度

ティラノサウルス、時速40キロが限界 米研究者 映画「ジュラシックパーク」では、猛スピードで獲物や車を追いかけていた肉食恐竜ティラノサウルスが、実はそれほど速く走れなかった可能性がでてきた。米カリフォルニア大などの研究者らが脚の骨格と筋肉な…