2002-12-01から1ヶ月間の記事一覧

両替

2千円札への両替業務、年内で終了へ 日本銀行 日本銀行は24日、本店と全国32支店で続けている2000円札への両替を12月30日で終了する、と発表した。自動販売機や現金自動預入払出機(ATM)の対応が進んだこともあり、流通する2000円札は…

今朝は雪がすごいらしかったので

雪で転倒、都内で20人けが 神奈川では十数人が重軽傷 「暖冬」の予報だったのに、首都圏が一転して雪景色となった9日、けが人も相次いだ。 東京都内では午前8時10分ごろ、渋谷区笹塚2丁目の歩道で、通勤途中の男性(40)が滑って転倒、右足首を骨折…

独居房

3畳の独居房で刑務所メニュー 渋谷のカフェで再現 7日から東京・渋谷で公開された映画「刑務所の中」のセットに使われた刑務所の独居房や食事が、渋谷のカフェ「マーヴェラス」で再現されている。12日まで。 映画は原作者の漫画家花輪和一さんの体験をも…

それなりに

CM好感度1位、女性は樹木希林さん 男性はキムタク CM総合研究所(東京・田町)は5日、02年の好感度タレントを発表した。女性は樹木希林さんが初の1位、男性は木村拓哉さんだった。 同研究所の関根建男代表は「樹木さんは持続した人気があるが、トッ…

冗談の限界

寝坊会社員うそ通報 警視庁12署「踊らされ」大捜査線 仙台市に住む男性会社員(29)が、江東区青海2丁目の路上から3日朝、「新宿で3人組の男に車に押し込められて金を取られた」と110番通報した。東京水上署が男性を保護し、同署員90人のほか、…

にせ情報

携帯メールで集団カンニング 一橋大・eコマース概論 一橋大学(東京都国立市)で7月末にあった夏学期の期末試験で、学生26人が携帯電話のメールを使い、集団でカンニングをしていたことが分かった。 杉山武彦副学長によると、カンニングがあったのは商学…

眠れない夜

不眠対策、よその国は医者頼み、日本は寝酒が主流 日本人の不眠対策は寝酒に頼る率が高く、医師への相談や睡眠薬を使う率は低い−−。こんな結果が仏製薬会社サノフィ・サンテラボが2日発表した10カ国疫学調査でわかった。 その他の対象国は、中国、オース…

サービスの対価

増えるサービス残業、月平均29.6時間に 連合調査 サラリーマンのほぼ半数がサービス残業をしていて、その平均時間が月29.6時間と4年前に比べて1.4時間長くなったことが、連合(笹森清会長)の調査で分かった。 調査は今年6月、組合員のうち約4…

どこのだれかは知らないが

疾風のように現れた「月光仮面弁当」 「はやて」開業 東京―八戸間を結ぶ東北新幹線「はやて」の開業を記念し、往年のヒーロー「月光仮面」をモデルにした弁当が1日から新幹線の車内や沿線駅で発売される。 「はやては最高時速275キロ。『疾風(はやて)…