2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小遣い帳も口座も

管理不行き届き状態である。 こないだの出張の航空券キャンセル忘れは、勤労にレポート提出になった挙句の果てに、払い戻し手数料やキャンセル料で、4500円、3月の給料から天引き個人負担だそうだ。失敗した。航空券買うときに、慌てずにキャンセルも同時に…

ちょっと多いな。

朝 抜き 昼 ソーセージピラフ、豚しゃぶ風 晩 おにぎり2個、牛乳、リポD 夜 ビール2L、つまみ、得々俵おむすびセット

なかなか、うまくいかんのぉ

って、満点を望んでいては、いつまでもなにもできない。 今日、来る予定だった部品のうち、1点だけは確認できた。2点は明日。あと2週間で片付くのか?手配も考えると、今週がリミットだよな。自信なんてないので、できることをやるしかないよな。時間はあ…

いつ寝て、いつ起きたのだか。

鼻水が出る。花粉の季節が始まったのか。水分の摂り過ぎか。

伝えたいこと

教育欲を取り戻せ! (生活人新書)作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2005/12メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る伝統っていうか作法っていうか、やり方を伝えるのを、どこそこのDNAって言ったりするけど、…

放置気味

小遣い帳も今月はうまくケアできてない。Mucciファンドも資金のうち3分の2が余力のままである。ま、買い付け額が少ないと、上がった時の利幅が狭いが、落ちた時の被害も少ない。なんにせよ。銘柄選定したり、冷静な判断したりする暇がとれない(取ろうとし…

あまり変わらぬ食生活

朝 抜き 昼 小ライス、マグロステーキ 晩 おにぎり2個、牛乳、リポD 夜 ビール2L、つまみ、得々俵おむすび弁当

AIの欄が、埋まっていく

予定の立て方が甘いのか。その日に起きることが多いのか。ややコントロールを失っているのは否めない。 状況まとめなきゃな。と思いつつ、出張中の親分から掛かって来た電話に、ダラダラと報告してしまう自分。そか。話しながら、自分でメモれば良かったか。…

70.6kg,23%,133/109,P71

クラクラしつつ起きる。も少しパシッと起きれんもんか。

把握が足らない。

リーダー不在。ってか、俺がリーダーか。にしては、手下不在。どうやって回すか。無茶しても足りないのだから、できる範囲の無理をすることになるのか。日程が変わらないとすると、あと二週間踏ん張ればいいのか。とか思いつつ、20時に切り上げるぼくは甘い…

71.8kg,24%,139/112,P86

なんだか起きたら9時。10時から整体予約しているので身支度。確かに施術してもらったあとは楽なのだが、一日持たない。ぼくの生活に問題があるのか。

ピンチはチャンスか

危機は、危険と機会からできてるらしい。ピンチは発想や成長のチャンスでもあるらしい。しかし、タフな状況である。なのに、終電車まで粘らないぼくは、まだ甘いのだろうか。

残業前に

というか、休日出勤なんだけど、買出しに言って、どうやらIDカードを落としたらしい。何の気なしに、もとのルートを戻って(その時はまだ、落としたことに気付いていない。)、ふと、あれ、ない?と思っていると、買い物をしたコンビニの店員さんが「これ…

70.8kg,23%,132/104,P79

朝は意識混濁。でも、思ったほど調子は悪くない。

監督不行き届き

なので、自分の財布の状況がつかめていません。ま、そんな何円の単位まではつかまなくても、日銭に困るわけでなし。ほったらかしの口座に買付余力が残ったままなのも、もったいないけど、投資先を選定する元気がありません。

燃料

朝 抜き 昼 小ライス、鶏の中華風焼き 晩 おにぎり2個 夜 ビール2L、つまみ、得々俵おむすびセット

まだ、時間はある

と、自分に言い聞かせる。睡眠時間と、横になるまでのわずかな時間はキープしたいと思っている。 まだ時間は、本当にある。だけど、自分の抱えている仕事にかかる時間の予測との擦り合わせが、うまくない。今日も夜中に、また二つミスを見つけた。ほら、また…

71.6kg,24%,130/98,P68

が、単に寝起きが悪かっただけである。昼間苦しくて、定時頃、もっともつらく、夜10時くらいに楽になるのは、単なる飲みすぎではないか。けしからん。

気になる言葉

「問題として上がってきていません」単に、表面化してないだけで、問題は、概して潜んでいる。「今のところ」なんてつけるのも、自信がないのか、慎重なのか。 「すぐやります」今までできてないのだから、すぐどうするのだろう。どうして今まで取り掛かれな…

まだまだ

カイゼンの余地はある。身体と時間が足りない。どうする。

また、和風

朝 抜き 昼 和風チャーハン、ツナエッグ 晩 おにぎり2個 夜 ビール2L、つまみ 海苔を散らすと和風なのだろうか。お茶碗に入れてお箸で食べると和風なのだろうか。やきめしだと和風なのだろうか。

137/103,P60

どうやら、体重を測り忘れたらしい。

リポD

お客様119番室に電話するのは、119番では何か傷害が起きてそうでやだ。 ってことでネット検索。http://www.nttcom.co.jp/comzine/no014/long_seller/1962年から十年は王さんがリポDのコマーシャルしてたんだ。へぇ、オロナミンCは小さな巨人ですって…

放置

小遣い帳も、口座も現在、管理不行き届き状態です。20日に暴落した分は取り返したようだけど、2月も最後の週だというのに、トントン。

和風、リポD

朝 抜き 昼 小ライス、和風ハンバーグ 晩 おにぎり2個、リポD 夜 ビール1.85L、つまみ 和風ハンバーグと言っても、ハンバーグそのものは、ハンバーグなわけで、そもそも、ハンバーグはハンブルグ風ってことじゃなかったっけ。ソースが照焼ぽかったり、付け…

溜まっている

吐き出さなくてはならない。取り急ぎ、最優先は片付いた。次点はどれか。忙しいのに、メモの数は減っている。回ってない時の傾向である。 分身の術が欲しい。でも、二分身したら、一つの力が2分の1になったのでは意味がない。

71.0kg,23%,121/88,P78

朝起きると、始業時間だった。久しぶりに遅刻である。遅刻が確定してしまっては急いでもしかたがない。いや、敢えてゆっくりするわけではない。

気づきは増えた

気づく力 (PRESIDENT BOOKS)作者: 畑村洋太郎ほか出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2005/08/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (11件) を見るでも、今気づいたことは、未然に気づけたことだったりする…

Mucciファンド 世間は大反発だったらしいが、

私のところは小反発。ってか買ってある量が少ないのな。

異動して三週間

まだまだ気づきがにぶい。検証があまい。そんなこっちゃなのに、リーダー体調崩してお休み。ピンチ。ま、課長と相談して、やれることで、プロジェクトが進むようにやるしかないのな。たぶん。 少しクラクラ。なんで、こんな苦しい思いして働くのだろう。なん…