2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、会社で古くなったパソコンやCRTを

捨てた。久しぶりに力仕事であった。 はたして、筋肉痛は、明日出るか、明後日でるか。さて、うちのCocoon君が録画してくれた番組をチェック。 日曜日に『笑点』をチェックしてくれた。 あ、前座で、だいたひかるが出てる。 しかし、歌丸ネタはなかった。 ま…

花見

ママに連れられて、桜並木を散歩している少女が、 道端にしゃがみこんで言う。 「ママ、たんぽぽ。」 なんか、いいなぁ。と思った。

なんだか、かすかに、いらだっている

情報のうまくつかめなさに、 自分の意見の吐き出せなさに、か。

じゃぁ、

身体は統一されてるかというと、肺は呼吸してるし、 胃や腸や肝臓や膵臓や小腸や大腸は消化してるのだろうし、 腎臓や膀胱は透析してるのだろうし、 脾臓は血の管理してるのだろうし、 皮膚はいろいろ感じてるのだろうし、あら、ばらばらやん。みんな、自分…

吾、あり、ゆえに吾思う。と思ってる吾

心の中の意見は、しばしば一致しない。 一致しないと揺らぐのは、たぶん、心の特性であって、 心のせいではない。身体はしばしば、引きずられる。 でも、私の心は、私の身体以外に載ったことがない。 幽体離脱だか憑依だかした記憶がある人は、いるのだろう…

節約しないとならないほど

生活に困っているわけではないのだけど、果たして、シャワー一回分の水の使用量ってどうなの? と、湯船の中でシャワーを浴びた。 くるぶしまでしか、湯は溜まらなかった。仕方がないので、足し湯をした。 無駄か? いや、あったまったからいいや。 こけつっ…

5時半で、颯爽と帰る人々を見つつ

なんだかなぁ。と思いつつ。 11時過ぎまで残業していて、なんだかなぁ。と思いつつ。結局、たぶん、じゃぁ、おまえはどうしたいわけ? と問われるのだろうな。逆立ち基金は早くも綻びを見せつつ、 一本我慢したし、レジの抽選でおにぎり1個当たったし、 と…

ずいぶん久しぶりに献血をした

なんだか血の巡りが悪いのか、ドロドロ血だからか、 他の人より400ml採るのに、ずいぶんと時間がかかった。朝の通勤電車で近くの人のが移ったのか、 なんだか、そで口が香水くさかった。もしも、ビールに使っている分を貯金したらどうなるか。 って、慌てて…

疲れているときは

小銭入れがふくらむ。端数を計算するのが面倒くさくて、ポッと夏目漱石さんを出してしまうからだ。先輩が、お店でおつりで伊藤博文の千円札をもらってびっくりしたと言っていた。 そう言われれば、そろそろ、旧札を知らない人がレジに立ってたりするのかもし…

日は過ぎるわけで

僕も、も少し、自信持って、オファーしたいな。しかし、全然、更新できてないね。そういや、吉野家は、豚丼セールしてるらしいが、 俺、こないだ、カレー丼食ったきりだな。 でも、カラスも鳥インフルエンザらしいし、 全数検査っていうなら、 あんたら、外…

たぶん、かなりの確率で、このまま歳を取って

ま、歳をとるのは、確率でなくて100%なんだけど。さかだちしないと、いずれ、肝硬変、肝臓ガンのコースだろうなぁ。 さかだちしても、何年か、生きて、衰えるのだろうな。 さかだちしても、さかだちしたら、筋肉痛が、1日おいてでるのだろうな。そして…

周りの人が歩くのが遅いのでなくて

自分がそそっかしいか、せわしないだけかもしれない。急いでいても、進んでいない。

いざ、書き出して見ると

仕事はたくさんある。時間はそれなりに増えるわけではない。 それぞれの仕事にどれだけ時間がかかるか?まだ見積もりが甘い。 見積もりが甘かったです。と言って、時間をもらったり、お金をもらったり というわけにもいかない。今日読んだ本『思いつきをビジ…

『イノセンス』見てきた

『攻殻』の背景を知らない人には、難解なんじゃないかなぁ。 と、外部記憶を持たない私は思った。 前作を見た人なら、いくらか背景がわかるかもしれない。 んん、でも、普通の洋画のヒット作の方が、たぶん、観客動員数、多いのだろうな。罪を作るのは、無罪…

10日ほど、急な出張で

ネットから離れていると、未読のメールが溜まっていて、 でも、500通くらいは、SPAMなわけで、 そうか、日に50通、来てるわけか。 先日、導入したフィルタリングのソフトで自動仕分けされるので、 以前ほどの手間はないのだけど、 やはり、ホームペ…