はんこ社会

電子署名は「はんこ」で シヤチハタ、三菱電機技術提携

シヤチハタや三菱電機などは15日、官公庁への申請手続きなどをインターネットで
する際の電子署名技術について、そのシステムづくりで提携した、と発表した。
電子署名は日本の文化・制度になじんでいる押印をネット上で、印鑑の印影を使うこと
で実現する技術で、提携で利用者増を狙う。

提携したのは、両社と、コンピューター向けソフト大手の米アドビシステムズ、
認証サービスの日本ベリサインの計4社。

パソコン上で、電子化された文書に印鑑の印影を付けてネットで送信する仕組み。
シヤチハタの印鑑、三菱の暗号、アドビ社の電子文書、ベリサインの認証など各社の
得意な技術を使って、システムの共同開発や普及推進を図る。

電子署名に、手書きの署名や押印と同じ効力を認める電子署名法が4月に施行され、
官公庁への申請手続きや企業間取引など押印が必要だった文書を電子化する動きが
広がっている。

=====以上、2001/11/15のAsahi.comより

はんこって、他人が押しても、本人が承諾したことになっちゃうのだろうなぁ。
そういう意味では、肩書きみたいなもんか。

ってわけで、私は個人で遊びで作る名刺には真ん中に
「俺時々僕ところにより私」
左上に肩書きとして「村上健」

はんこ社会なのに、実印もってないし、印鑑証明も取ってないぼくは
社会人失格か。