2002-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤裸々なPC

裸もしくは下着姿で…48% 米のノートPC利用者調査 米国でのノートパソコン利用者の実態調査(対象2400人)で、ユニークな結果が出た。使う状況(複数回答)は「テレビの前」が81%、「ベッドの上」が60%、「食事をしながら」が54%。「裸もし…

小さな巨人

体長3センチ、泳ぐダイオウイカ赤ちゃん撮影に成功 深海にすむ世界最大のイカ「ダイオウイカ類」の赤ちゃんを撮影することに、水中カメラマンの阿部秀樹さん(45)が成功した。伊豆半島沖の深さ1メートルほどを元気に泳ぎ回っていた。ダイオウイカ類の生…

魔法の素

ハリポタ魔法まね毒物混入、6人重体 シベリアの中学校 シベリアの初等中等学校で、童話「ハリー・ポッター」の魔法をまねた毒物混入事件が起きた。18日までに22人の児童・生徒が病院で治療を受け、うち6人が重体。検事局は、主犯とみられる14歳の少…

導電性装飾物

ピアスで感電死か ビル改修工事の現場責任者を書類送検 東京・歌舞伎町のビル改修工事現場で昨年11月、川崎市内の電気工事会社の男性社員(当時18)が変圧器の電線に触れて感電死する事故があり、警視庁は17日までに、安全管理を怠ったとして、現場責…

親心?

NEC、子どもの学校行事でも有給休暇OK 子供の運動会でも正式な休暇にします――。NECは医療看護休暇制度を拡大し、通常の有給休暇とは別に、学校行事などでも有給で休める「ファミリーフレンドリー休暇制度」を導入した。今月からの改正育児・介護休業…

白いクローバー

白色の四つ葉は「身障者マーク」 6月から導入 6月1日施行の改正道路交通法と新設の運転代行業法で、初めて導入されることになった身体障害者マークと代行運転車マークのデザインが11日、国家公安委員会で承認された。いずれも初心者マークと同様に、車…

ご隠居

歴史と遊ぶ隠居暮らしを本にした元芸人の上岡龍太郎さん 「米国でプロゴルファー修業を」と引退宣言して2年。タレント仲間の復帰の呼びかけも、マスコミの取材も、政治団体からの誘いも「隠居の身ですから」と断ってきた。それが、近ごろ弟子とまとめた「龍…

いいとも

「笑っていいとも!」5000回達成 ギネスブックへ フジテレビ系で平日正午から放送されている番組「笑っていいとも!」が5日、放送5000回を達成した。司会のタモリ(森田一義)は生放送後の記者会見で、これまで続けられた秘訣(ひけつ)について、…

因果と義理と

生殖医療、「実の親」知る権利を認める方向で合意 不妊治療のルールづくりを進めている厚生労働省の生殖補助医療部会(部会長・矢崎義雄国立国際医療センター総長)は3日、第三者から精子や卵子、受精卵の提供を受け、人工授精や体外受精で生まれた子どもに…

キーはどこだ

歌い手のテンポに合わせるカラオケ開発 夏にも登場 歌い手に合わせて自動的にテンポが変わるカラオケをタイトー(本社・東京)などが試作し、2日発表した。マイクから入力される大量の音声データをリアルタイム処理する技術を応用した。夏にも製品を売り出…

トラトラトラ

阪神電鉄株、トラ連勝で一時2年半ぶりの高値に 23年ぶりに開幕2連勝したプロ野球阪神タイガースの親会社、阪神電気鉄道の株価が上向きだ。1日の東京市場では、午前の取引で99年10月以来の349円をつけ、終値も前週末より11円高い342円。星野…

世間知らず

どこぞの銀行が、新体制でスタートしたとか。 台湾で大きな地震があったとか。 学校が週休二日になったとか。 どこぞで選挙があったとか。 他にもいろいろあるけれど、ろくに知らない私は、世間知らずだなぁ。と思う。うそではなく。洒落にならんか。