2002-01-01から1年間の記事一覧

両替

2千円札への両替業務、年内で終了へ 日本銀行 日本銀行は24日、本店と全国32支店で続けている2000円札への両替を12月30日で終了する、と発表した。自動販売機や現金自動預入払出機(ATM)の対応が進んだこともあり、流通する2000円札は…

今朝は雪がすごいらしかったので

雪で転倒、都内で20人けが 神奈川では十数人が重軽傷 「暖冬」の予報だったのに、首都圏が一転して雪景色となった9日、けが人も相次いだ。 東京都内では午前8時10分ごろ、渋谷区笹塚2丁目の歩道で、通勤途中の男性(40)が滑って転倒、右足首を骨折…

独居房

3畳の独居房で刑務所メニュー 渋谷のカフェで再現 7日から東京・渋谷で公開された映画「刑務所の中」のセットに使われた刑務所の独居房や食事が、渋谷のカフェ「マーヴェラス」で再現されている。12日まで。 映画は原作者の漫画家花輪和一さんの体験をも…

それなりに

CM好感度1位、女性は樹木希林さん 男性はキムタク CM総合研究所(東京・田町)は5日、02年の好感度タレントを発表した。女性は樹木希林さんが初の1位、男性は木村拓哉さんだった。 同研究所の関根建男代表は「樹木さんは持続した人気があるが、トッ…

冗談の限界

寝坊会社員うそ通報 警視庁12署「踊らされ」大捜査線 仙台市に住む男性会社員(29)が、江東区青海2丁目の路上から3日朝、「新宿で3人組の男に車に押し込められて金を取られた」と110番通報した。東京水上署が男性を保護し、同署員90人のほか、…

にせ情報

携帯メールで集団カンニング 一橋大・eコマース概論 一橋大学(東京都国立市)で7月末にあった夏学期の期末試験で、学生26人が携帯電話のメールを使い、集団でカンニングをしていたことが分かった。 杉山武彦副学長によると、カンニングがあったのは商学…

眠れない夜

不眠対策、よその国は医者頼み、日本は寝酒が主流 日本人の不眠対策は寝酒に頼る率が高く、医師への相談や睡眠薬を使う率は低い−−。こんな結果が仏製薬会社サノフィ・サンテラボが2日発表した10カ国疫学調査でわかった。 その他の対象国は、中国、オース…

サービスの対価

増えるサービス残業、月平均29.6時間に 連合調査 サラリーマンのほぼ半数がサービス残業をしていて、その平均時間が月29.6時間と4年前に比べて1.4時間長くなったことが、連合(笹森清会長)の調査で分かった。 調査は今年6月、組合員のうち約4…

どこのだれかは知らないが

疾風のように現れた「月光仮面弁当」 「はやて」開業 東京―八戸間を結ぶ東北新幹線「はやて」の開業を記念し、往年のヒーロー「月光仮面」をモデルにした弁当が1日から新幹線の車内や沿線駅で発売される。 「はやては最高時速275キロ。『疾風(はやて)…

この頃、更新できてませんが

私の琴線に触れるニュースがないのもあるけど、私が寝坊したり、世間を気にしてなかったりするからだと思われます。と、真夜中に仕込んでおります。

CoCoon チャンネルサーバー

CSV-E77 136,290円 HDDレコーダー http://www.sony.jp/products/Consumer/cocoon/CSV-E77/手帳から古いレシートが出てきたので。2008/11/5記入

行列のできる店は、私は苦手である。

ハリー・ポッター新作発売 朝5時に100人行列の店も 世界的なベストセラー小説「ハリー・ポッター」シリーズの第4巻『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』(静山社、上下巻セットで3800円)が23日、発売された。初版の部数は異例の230万セット…

人はかわらない

電子版「不幸の手紙」にご注意 NTTドコモが呼びかけ 「このメールを10人に転送しないと、数百万円分の通信料金がかかります」――。携帯電話のメールサービスでこんな「不幸の手紙」が流れ、広がっている。NTTドコモは「悪質ないたずら。使ってもいな…

スイスイ

「スイカ」、また二重取り JR東日本2駅で100人 JR東日本は18日、JR中央線の荻窪駅と同総武線の新小岩駅で7月27日から10月10日にかけ、前払い型のICカード「スイカ」を使った乗客計100人から運賃を二重徴収し、1万5600円を余分…

更新が遅いのは

今に始まったことではないのだけれど、 もすこし、まじめなニュースも混ぜるという手もあるな。それにしても、この方式、しばしば、引用が解説(というか無駄話)より文量が多いので、著作権的にNGじゃないのか?と思う。しかし、ほんと、この頃、このコー…

全天候型と言えども

東京ドームの巨人−ヤクルト戦中止 台風接近で 東京ドームで1日、予定されていた巨人−ヤクルト最終戦は、台風21号が関東地方に上陸するおそれが強まったため、中止となった。=====以上、2002/10/01のAsahi.comよりこの頃、このコーナーの更新が滞ってるの…

丸ビル

新装丸ビルに3日間で41万人 東京駅前に新装オープンした丸ビルに、6日の開業から3日間で延べ約41万1000人が訪れた。 ビルを経営する三菱地所が9日発表した。6日の初日は雨だったが、14万7000人、土、日曜の7、8日は13万人前後で、若…

迷子の迷子の

捨て猫減らそう ネコの首に飼い主情報入ったチップ 環境省は、迷いネコや捨てネコを減らすため、飼い主の情報が入ったマイクロチップをネコの首に埋め込むモデル事業を来年度から、沖縄県で始めることを決めた。同省によると、チップは簡単に埋め込むことが…

客は狂わずにマニアかもしれない。

災い転じ?代役版も公開へ ウルトラマンコスモス2 主演俳優が逮捕され、一時公開があやぶまれた映画「ウルトラマンコスモス2 ブループラネット」が好調だ。配給元の松竹によると、公開から1カ月で興行収入が約8億円と、前作「ウルトラマンコスモス」の5…

たまたま、こんなところに

タマちゃん監視強化 専従職員は「先にやせそう…」 激ヤセが心配されている鶴見川の「タマちゃん」は大丈夫か。国土交通省など関係機関が30日、検討会を開き、まだ健康だが、監視を強化するという結論に。 「皮下脂肪が減っているのでは」「目の充血が気に…

ストレスの感じ方

ストレスをだ液で測定 社員カウンセリングに活用も 医薬検査関連の「プリベンション・インターナショナル」が、唾液(だえき)中に含まれる物質の量の変化を測ることによって、精神的なストレスを診断するサービスを始めた。 ストレスを感じると、「クロモグ…

戸籍って妙だなぁ。

性転換した性同一性障害、戸籍の性別訂正認められず 性同一性障害の治療として国内で性転換手術を受けた人たち6人が、昨年5月、戸籍の性別訂正の許可を求めて家庭裁判所に申し立てていた問題で、このうちの1人が28日までに、許可を認めない決定を受けて…

分かれたと分かるか。

精神分裂病→統合失調症を正式決定 日本精神神経学会 日本精神神経学会(理事長=佐藤光源・東北福祉大教授)は26日、横浜市のパシフィコ横浜で総会を開き、精神分裂病の名称を統合失調症に変えることを決めた。 質疑では「画期的なこと」との評価や「ほか…

価値観の重み付け

「夜遊びのため家族皆殺し計画」祖父母刺した少年が供述 岩手県胆沢郡内の高校1年の少年(15)が、同級生ら友人と4人で、寝ていた祖父母にナイフで切りつけて重軽傷を負わせ、殺人未遂の疑いで逮捕された事件で、少年らは水沢署の調べに対し、「夜に外出…

なんとなく

「何となくフリーター」防げ 自治体・学校が対策 フリーターが増えている。文部科学省がまとめた学校基本調査の02年度速報では、大卒の2割、高卒では1割が職に就かず、学校にも行っていなかった。背景には、不況に加えて若者の意識の変化がある。その最…

惰眠は気持ちいと思うが

「快眠度」測る小型センサー、三洋電機が開発 人がぐっすり眠れているかどうかを測定できる小型センサーを、三洋電機が開発した。睡眠時に身体の下に敷いた薄いシートが、呼吸や心拍、身体の動きのデータをとり、熟睡状態かどうかを判断する。このセンサーが…

デフレって何?

マクドナルド、59円ハンバーガー発売 ハンバーガー業界最大手の日本マクドナルドは5日、主力商品の価格について、ハンバーガー80円を59円、チーズバーガー120円を79円、フランクバーガー150円を75円に値下げするなどの価格改定を全国約39…

御器被りの住処

ゴキブリ退治基準32年ぶり改定 殺虫剤使用は控えめに ビルにすむゴキブリ退治の基準を、厚生労働省が32年ぶりに改める。これまで定期的、一律に防除するよう求めていたのを、50日で成虫になるゴキブリの生態に合わせて「2カ月以内に1回の生息状況調…

たおれるの意味が違う。

「くいだおれ」の懐石で41人が食中毒 大阪 大阪市生活衛生課は22日、同市中央区道頓堀の飲食店「くいだおれ」で懐石料理を食べた千葉県などの観光客41人(19〜77歳)が下痢や腹痛などの食中毒症状を起こしたと発表した。このうち8人(29〜55…

体が浮くと、心は浮くか。

跳ねて飛んで特撮アクション体験いかが ただし体重制限 細いステンレス製ワイヤーで体をつり下げ、空中を飛んだり、高くジャンプするように見せたりする特撮技術「ワイヤーアクション」を体験する催しが16日、東京・お台場で始まった。一般参加に先がけ、…