2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

4色ボールペン

ちょっと細い。99で買った。

晩 食べた

のり弁 絶対、竹輪の天ぷらとか、白身魚のフライとかの方がエラそうだと思う。

ローテク?

んん、CoCoon復旧しない。俺にLinuxの知識が足らんのか、システム的に故障してるのか。でも、すぐには粗大ゴミにはださないぞ。とかいいながら、新しいブルーレイレコーダー発注して、とりあえず、急場しのぎに、久しく電源いれてないビデオレコーダーに線を…

アーカイブズ野口体操

DVD

野口三千三+養老孟司 ずいぶん前に買ったのだけど、見てなかった。 改めてみたら、野口先生、しゃべるしゃべる。対談というより独演会である(ご自分でもおっしゃってたが)。 ああ、もう野口先生亡くなって10年経つのか。これ、いつの収録だろう。養老先生の…

またCD売りに行った

今日は、保存状態が良かったのか。21枚で6510円。AA+の評価が4個あった。けど、また3枚はじかれた。

昼 食べた

麻婆豆腐丼

70.4kg,20%,139/96,P102

ちょっと脈速い。

配当

マツダの中間配当 ま、もう、売り払ったんで株もってないけど。

リアルタイム

およそ10年から12年前のCDを取り込んでいる。 今、聞くから分かることもある。10年くらい放置してる曲もある。こんなCD買ったっけ。

晩 食べた

唐揚げ弁当、サラダ

買い物しようと町まで

出かけたら、財布を忘れて、陽気なMucciさん。 出直し

晩 食べた

ごった煮 筑前炊きとか、がめ煮ってやつか

10年ほど前は

おお、辞書がCD-ROMになってるって、買い求めたもんだ。 現在、いまだ玉石混合の感はぬぐえない(精度はあがったが)が、分からないことは、すぐネットに尋ねる。幼い時、いや、10年前には、想像がおよばなかった世界である。職場も10年前のインフラはニフテ…

タイムカプセル・ダンボール

朝からやってたCDシングルの取り込み済んだ。 50枚+α 取っておこうと思ったの15枚 小室哲哉関連17枚 '96,7年って、小室さんのピークの一つだったのだろうか。

管理会社から

賃貸契約の書類、一枚、送り漏れてたらしい。たしかに3通あるのに、説明書きには2通とあって、おかしいな。と思ったのだがな。

朝からこもりっぱなしなので

てか、往年?のCDシングルを取り込み中なのだが、外は天気がいいし、暖房もいらない。近所のスーパーにでかける。バッテラ(さば寿司)欲しいなと思ったが、ちょっとでかいな。ファミリーサイズだ。

昼 食べた

どん兵衛天ぷらそば 縮れをなくした、「ぴんそば」ってのを確かめたくて、食感に目覚ましい変化はなかった。縮れさせる工程の削減による原価コストダウンか。んん、濃い汁のラーメンじゃないんだから、縮れさせる必要ないかもな。

というわけで

朝から、部屋の片隅から出てきた8cmCDシングルを取り込みつつ、CoCoonの復旧に取り組みつつ、Webブラウズしたり、雑誌ブラウズしたり。あ、ポストイットの在庫が尽きた。いや、部屋の中のどこかには付箋用のポストイットあるはずなのだが。(スキャナ取り込み…

気になった記事など

マクドナルド、レジ袋を紙袋に CO2削減めざす2008年11月28日18時45分 日本マクドナルドは来年1月末までに持ち帰り用のプラスチック製のレジ袋の配布をやめ、紙の手提げ袋に切り替える。12月に東京都内の店舗から順次、進める。二酸化炭素(CO2)換…

[生活]片付け中

もうVHSのビデオとか、8cmシングルCDなんて買い取ってもらえないかなぁ。

[食]朝 飲んだ

豆乳、野菜ジュース

70.6kg,22%,119/84,P89

夢見てたが忘れた。 体調の数値まずまず。

信仰もないのに

部屋に発生したショウジョウバエを叩く。飛んでいるというだけ、実害はないのに。心の中で「ごめんね」「南無阿弥陀仏」と仏教徒でもないのに唱えたりする。悟りが必要なのは人であって、虫は、それ自身の命を懸命に生きているのに。

来年の手帳

ほぼ日手帳と、超整理手帳と、フランクリン・プランナー どれにするか。もちろん、一長一短。 大きさでいうと、ほぼ日がいい。それに、いろいろポケットついてるし、見開き2日分で、十分なメモスペースもあるし。何やら綴じ方に技術があるらしく、見開きを…

強さの下に

バガボンド(29)(モーニングKC)作者: 井上雄彦,吉川英治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/28メディア: コミック購入: 8人 クリック: 16回この商品を含むブログ (85件) を見る光悦さんが言う「「剣に生きる」ということ-人の世の中という枠組みの中で折…

100円PC 公衆無線LAN

今日は、新宿とか渋谷とか山手線エリアをうろうろ。おお、アクセスポイント多い。さすが東京。でも、速度はあまりでないな。最高50なんメガか出るんじゃなかったっけ、せいぜい2M。ま、APとの位置関係や電波状況にもよるのだろう。にしても、WirelesGateなか…

晩 食べた

4色そぼろ弁当、きんぴらごぼう

PCで家計簿というか小遣い帳をつけている

今使ってる『記帳風月』というソフトはUSBメモリで持ち運べるので、実家と自室の往復をする現在の生活にはピッタリである。データをエクセル形式に吐き出せるのもいい。 で、つけてて、1000円以下の単位で、財布の中身と帳簿の数字が合わないことがある。果…

電気代

電気ご使用量のお知らせ 118kWh 2875円

また、ブックオフ行った

45枚持って行って、3枚はケースが破損してるとかではじかれた。うろついてる間に、本2冊手に取ってしまった。ま、ポイント支払だけど。 で、42枚お買取7200円。 今日のご縁のCD 久石譲さん2枚目 んん、百均でCDケース買ってリニューアルすると、買い取って…