2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日にマクドナルドに行った

その記録がないのは、それあと、ぼくは自室で寝ていたからである。マクドナルドはハンバーガーが売りなのに、ミートパティを焼く機械の故障だかで、苦しい状況であったらしい。ぼくは、久しぶりに、ソーセージエッグマフィンでも食べようかと思ったけど、そ…

小銭入れに

ほんとに、1円、5円の小銭ばかり入っている時は、疲れているときで、飲み物を買おうと、自動販売機の前にたって、小銭入れがあてにならないので、札入れを取り出すと、コンビニのレシートはたくさん入っていたが、お札は一枚もなかった。しかたがないので…

アルコールドーピング時の方が

リアルな気がして、もし、事実が事実なら、リアルは変わらないはずで。 でも、リアルは、単に、リアルさ、という気のせいかもしれないわけで。 少なくとも、明日の身体と心に負荷をかけるわけで、ふつうのぼくは、なんの枷をかけているのだろうか。たぶん、…

仕事がおして

深夜に帰宅して、なかなか寝れなくて、ってのはたぶん、言い訳で。真夜中のコンビニで、『バカボンド』と『寄生獣』新装版の最新巻に惹かれつつ、結局、飲み物、食料ばかり買うのは、 ケダモノというより、やはり、人の俺。みたいな。だって、ケモノは、マン…

切らしていたティッシュを買い忘れて帰って

まんまと、ビールは買って帰っている。ま、ティッシュは無くても、洗面所やトイレがあれば、なんとかなるし、みたいな。 なにがみたいな、なのかなぞですが。この頃、自分の口癖で、「できる。かなぁ。」ってのと、「ですけど」が、やたら気になる。敢えて口…

昼間の晴れ間にだまされて

洗濯物を干して、休出したら、夕方から雨が降ってきて、 まんまと濡れてしまった洗濯物。雨はどれくらいきれいだろうか。 水道水はどれくらいきれいだろうか。この夏は発電量が足りなくて停電するという噂だが。果たして、今の私たちに、エアコンなしの生活…

2週間たつのだけど

どっちかいうと、習慣にはなってなくて、今日は、とても月が明るくて、 それとは関係なしに、コンビニの店員は、かってにスクラッチくじを削ってくれて、「すいません。はずれでした。」と勝手に謝ってくれて。駅のホームのベンチでは、寝ている人のポケット…

しばりが多いのならば、

悩むところが減るはずなのに、 仕事がうまく進まないのは、たぶん、両立しない縛りがあるのか。 あるいは、 ぼくの能力が足りないのか。2点目が気になるので、つい、抱え込んでしまう。そか、じゃ、俺のせいじゃない場合の提案を先に投げればいいか。 ま、…

疲れたなりには仕事は進まない。

先輩にもツッコまれたけど、私には、たぶん、センスも管理能力も、まだまだ足りない。でも、ぼくが言っちゃったら。みんなできると思っちゃうのだろうな。なら、待てとか、できん。とか、アラーム上げるのが正しかったのかもしれない。もう1.5ヶ月くらい…

久しぶりにマックに行ったら

ユニフォームが替わっていた。なんだか、ウエンディーズちっく。なんて思ったけど、それはさておき、プレミアムマックは具がズルズルずれて、 食べづらかった。ま、胃に入っちまえば同じなのだけど。

時間は容赦なく流れる

状況はなまものだ。すくなくても、今の状況はよくない。っていうか、よい状況ってのを意識したことが無い。よい時には、なにごとも、気づかないものだ。なぜ失敗したかってのも大事だけど、 なぜ、うまく行ってるのかってのも大事だと思う。少なくとも、まだ…

責任の取り方ってどうするのだろう

と、ふと、思う。 なんだか、迷惑かけっぱなしで生きているような気がする。まわりの様子が気になるといっても、 まわりの状況で自分が不利、不快になるのが気になるのだろうから、 わがままこのうえない。なにかいいことないかなぁ。と思ったけれど、うまく…

寝つきが悪いなあ

と思ってるのは、気のせいかもしれない。と思いつつも、朝起きるのが遅くて大遅刻したのも事実だ。 別に先頃導入した時計のスヌーズモードとかいう、何度も鳴る機能をあてにしたわけではないのだけど、二度寝して起きた時は、始業時間をはるか一時間過ぎてい…

調べてみると、なにやらビールは

栄養ドリンクだったり、便秘の薬だったりしたそうだ。概して、薬は毒を薄めたものだから、飲みすぎの私は、ずっと下痢気味だったのだが、今日はひさしぶりに、まとまった形をしたうんこが出た。うんうんうなるから、うんこだと聞いたことがあるが、便秘にな…

三食ちゃんと、食べるようにと

言われて、社食で三食食べると、およそ、朝食と、夕方の残業食は、セットメニューなので、昼飯を控えないと、目標といわれた1800Kcaにはならないことは、昨日判明したことである。いや、昨日といっても、もう日付は替わっているらしい。原発が止まって、電力…

飲まないと入眠がうまくいかない

飲んだらうまく行っているのかというと、飲んだくれて寝ているのだから、うまく行っているとはいえない。二日酔いがつらいのと、離脱症状がつらいのと、どっちがつらいかと言えば、比べる問題ではない。寝坊防止に、電波時計を買ってきた。そのうちレビュー…

というわけで、

月も替わったことだし、酒を控えようと改めて思う。 特に部屋で一人酒は原則的に禁止である。(早くも、原則的になどという言い回しを使っているのがあやしい。)が、しかし、このところドリンク剤に代替的に依存しているような気もする。人と一緒に飲む分に…