2001-10-01から1ヶ月間の記事一覧

同時多発人身事故

首都圏のJR線で人身事故多発 運転見合わせ相次ぐ首都圏のJR線で31日、朝から人身事故が発生、夕方以降は運転の見合わせ などが相次いだ。JR東日本によると、午前7時過ぎ、埼京線の中浦和駅構内下りホームで男性が 転落、電車に接触はせず、けがはな…

棄権人物

大橋巨泉氏ら5人が欠席・棄権 自衛隊法の採決テロ対策関連3法案を採決した29日の参院本会議で、大橋巨泉氏ら民主党の 5人が欠席・棄権などで自衛隊法改正案の採決に加わらなかった。民主党は 同法案に賛成したが、大橋氏、神本美恵子氏らは「十分な審議…

席をお譲りください

黒人差別撤廃の象徴だったバス、6000万円で落札座席を白人に譲るよう迫られた米黒人女性ローザ・パークスさんが拒み通した ことで知られる「黒人差別バス」が26日競売にかけられた。自動車史が専門 のヘンリー・フォード博物館が49万2000ドル(…

高い飛行機

ロッキードが次世代戦闘機を受注 過去最高額米国防総省は26日、空軍、海軍、海兵隊の戦闘機を統合する次世代型の 統合攻撃戦闘機(JSF)F35の開発・生産を軍需産業大手ロッキード・ マーチン社に発注すると発表した。40年までに約3000機を発注…

E電の電故ちゃん。

痴漢疑われた男性、駅から川に転落 JR御茶ノ水駅26日午後10時5分ごろ、東京都千代田区のJR中央線御茶ノ水駅から、 「男性が神田川に転落した」と119番通報があった。東京消防庁が約20分後、 川底から男性を引き上げたが意識不明の重体。警視庁…

安くなるのか?

ヤクルトが4年ぶり5度目の日本一 近鉄は悲願ならずプロ野球日本シリーズは25日、東京・神宮球場で第5戦があり、優勝に王手を かけていたヤクルトが近鉄を4−2で下して4勝1敗とし、21世紀最初の 日本一に輝いた。ヤクルトのシリーズ制覇は4年ぶり…

酒蔵、ビヤ樽。

ビール5社、財務省などに発泡酒増税反対パンフ配布開始発泡酒をつくっているビールメーカー5社が「発泡酒の税制を考える会」を設立し、 24日から増税反対を訴えるパンフレットを財務省などに配り始めた。発泡酒の 税率はビールの半分以下。財政難の国が…

元女王の夫

アガシとグラフが結婚 テニスのスター同士テニス界のスター、アンドレ・アガシさん(31)と元女王シュテフィ・グラフさん(32)が 22日、米ネバダ州ラスベガスで身内だけの結婚式をあげた。2人は99年の全仏オープン以来、交際を重ねていた。最近、…

ネットテロ

大量データ送るネット攻撃ソフト出回る 警視庁捜査インターネットの掲示板を利用して、情報を有料配信するホームページ「1ch.tv」 のコンピューターにインターネットを通じて、自動的に大量のデータを送り続け、 コンピューターの処理能力を低下・停止させる…

世界まるごと

通貨「アフガニー」、タリバーン後の新政権期待で高騰アフガニスタンの通貨「アフガニ」が9月11日の同時多発テロ以来、 異常な高騰を続けている。理由は「タリバーン政権の危機」。パキスタンの 商業都市ペシャワルでは、安定した新政権の誕生を期待して…

てつはう

元寇の火薬武器「てつはう」発見 長崎の沈没船調査で13世紀の元寇で沈没した元寇船の水中調査を進めている長崎県鷹島町教委は 19日、元軍が使ったとみられる火薬武器「てつはう(てっぽう)」が、 完全なかたちで初めて見つかったと発表した。また、元寇…

窓使いと天使

金属探知機フリーパスのブラ、トリンプが緊急発売トリンプ・インターナショナル・ジャパンは、空港の金属探知機が反応しない ブラジャー「フリークエントフライヤー用ブラ」を12月6日から緊急発売する。米国の同時多発テロ後、空港の手荷物検査が厳しくな…

要求の熊

来春闘要求、ベア明記せず 連合が方針案確認連合は18日の中央執行委員会で、02年春闘の闘争方針案を確認した。 賃上げの統一要求基準には目標とするベアの引き上げ率を盛り込まず、 「賃金カーブ維持分プラスアルファ」と表記。定昇の確保以上の要求は、…

ポッカリ浮かぶ地球

世界初、本格宇宙CMは「ポカリスエット」に世界初の本格的な「宇宙CM」に、大塚製薬の清涼飲料水ポカリスエットが決まった。 来週後半に国際宇宙ステーションで撮影、来年の元日から放映の予定だ。 同製薬と宇宙開発事業団、電通が17日、発表した。2…

化学のぞうきん

旭化成の「洗剤イヤ子」に洗剤工業会がクレーム洗剤を使わずに手あかやほこりが落とせる旭化成製の新型ぞうきん 「洗剤イヤ子さん」の名称をめぐり、日本石鹸(せっけん)洗剤工 業会が「洗剤を中傷している」として、商品名の変更を旭化成に 申し入れている…

ファーストは速いか

狂牛病の不安ぬぐえ マクドナルドがCMで安全訴えハンバーガー最大手の日本マクドナルドは15日、狂牛病問題をめぐって起きた 消費者の牛肉への不安をぬぐうため、全国ネットのテレビCMを展開することを 決めた。11月初めから放映する。牛どんチェーン…

偉大なるジャイアント

肖像権問題でリングアウト負け? ジャイアント馬場さん身長209センチ。プロレスラーの故ジャイアント馬場さんの等身大の人形が 12日、江戸川区総合区民ホールで開かれた「第3回産業ときめきフェア」で 展示された。赤いパンツに高く右手をあげた、現役…

ラジオ離れ

「FMfan」休刊へ ラジオ離れで部数低迷FM番組誌で人気のあった「FMfan」が12月5日発売号で休刊する ことになった。出版する株式会社共同通信社が12日、明らかにした。66年、初のFM番組誌として創刊。70年代に30万部を超えたが、 そ…

振っても早くはなりません

米ポラロイド社倒産 デジタルカメラ急成長で不振に米カメラ大手ポラロイド社が12日、連邦破産法11条(会社更生法)の適用を 申請し、倒産した。撮影直後に写真がカメラから出てくる「インスタント写真」を 開発したしにせ企業だが、デジタルカメラなどの…

猿知恵な原人

「秩父原人」は幻に 遺跡自体がねつ造と断定東北旧石器文化研究所の藤村新一・元副理事長の遺跡発掘ねつ造問題で、 埼玉県教育委員会の検討委員会は11日、約50万年前の「秩父原人」の 存在を完全に否定した。同原人の生活遺構とされた同県秩父市の小鹿坂…

戦闘と銭湯と

現代アートは銭湯だ! お湯につかって蛸つぼマッサージ「銭湯(1010)の日」の10月10日、ふろ好きの芸術家13人が 横浜市保土ケ谷区の銭湯に、湯をテーマにした現代アート約50点を展示した。浴室にはタコの足の形をしたマッサージ器「蛸TUBO…

盲導犬ロボット

盲導犬ロボット生まれたワン 道筋記憶、障害物も感知盲導犬の代わりになるロボットを、山梨大工学部の森英雄教授(63)が 企業と共同で開発した。今年中に20台の試作品を作り、山梨県内の病院 などで試験運用する。ロボットを利用しやすい環境を作るため…

優勝したかのような

東大の児矢野投手「全敗で卒業だけはしたくなかった」東京六大学野球で連敗を28で止めた東大は、まるで優勝したかのようだった。 昨春の明大3回戦以来の勝利、立大戦の連敗も15で止めたのだから無理もない。 先発を志願した連投の児矢野が、7回途中を…

報復攻撃始まる

巡航ミサイル50発、6〜7都市攻撃 米国防長官会見ラムズフェルド国防長官とマイヤーズ統合参謀本部議長は、攻撃開始を宣言した ブッシュ大統領の演説後に記者会見し、攻撃には米艦船などに搭載された巡航 ミサイル50発のほか、艦載攻撃機25機、インド…

過失致死?

ロシア機墜落で「機体以外の物体」 ミサイルの破片?シベリア航空機が爆発、黒海に墜落した事故で、ロシア政府調査委員会の ルシャイロ委員長は6日、回収された旅客機の残がいから、機体の構造には 使われていない物体が発見された、と発表した。物体の詳し…

ライオンの食べ物

小泉“商標”使わせぬ サンクスの弁当に自民党が抗議コンビニエンスストアのサンクスが「小泉純一郎ののり段々弁当」を売り出そう としたところ、自民党が待ったをかけた。無許可販売だとして5日、同社に 抗議文を送った。弁当は、和食好きの首相人気にあやか…

紙のお金

駅券売機での高額紙幣使用制限、広がる 偽札出回り神奈川県や埼玉県の駅の自動券売機で偽1万円札が見つかったことから、 首都圏の主要鉄道会社で、券売機での高額紙幣の使用制限が相次いでいる。 偽札が一足早く出回った関西圏を含め、4日現在、使用制限さ…

自転車操業

石川啄木の犯歴、一転公開へ 借金返さずと取り調べ内閣府情報公開審査会は2日、石川啄木の犯歴を公開できないとした 盛岡地検の決定を取り消す答申を出した。啄木は1906年、友人からの借金を返さなかったとして、横領容疑で 当時の盛岡地裁検事局に取り…

大いに食べる

狂牛病怖くない、国会議員が「牛肉を食べる会」国内初の感染例が確認された狂牛病の風評被害を防ごうと、感染牛を飼育していた 北海道や千葉県選出の与党衆院議員らが2日、東京都内で「牛肉を大いに食べる会」 を開いた。自民党の山崎拓幹事長や公明党の神…

ビッグなママ

「日本3大ママ」武富京子さん死去武富 京子さん(たけとみ・きょうこ=福岡・西中洲のクラブ「みつばち」の 元ママ、本名野見山京子=のみやま・きょうこ)が9月30日、肺炎で死去、 75歳。葬儀は2日午後1時から福岡市中央区古小烏町70の1の積善社…