2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんの傾向だか

今日は比較的メモが多いな。気が散ってたのかもしれんな。

間合い

朝 ポテトサラダ、牛乳 昨晩作ったポテトサラダを食べる。イモに少々シャキシャキ感、いや、茹でが少し足りなかったか。 昼 小ライス、白身魚菜種焼、なめこおろし 晩 職場の歓送迎会 今月で去る人と、新しく来た人の歓送会。ビールは一杯だけいただいた。に…

??kg,??%,107/74,P52

またまた、朝、うだうだ。エアコンを稼動させ出したせいかなぁ。体重を計るの忘れて、食事して着替えてしまった。

じゃがいもの皮

朝 ベーコンエッグ、しぐれ煮 昼 明太子ごはん、アジ塩焼き、がんもどき 晩 うなぎめし、野菜サラダ なんだか疲れたので、うなぎ。にしても、うなぎだからって高くねぇか。で、料理する気ないから弁当買ったつもりだったのだけど、練習にポテトサラダを作っ…

71.6kg,23%,102/69,P47

朝、また、うだうだ。結局、起床は7時過ぎ。

単価

小さめな玉ねぎ2個をSHOP99で104円で買うのか。スーパーで1個を55円で買うのとどっちがいいのだろうか。などと、ふと思った。 電気代2000円越した。冷蔵庫導入の影響というより、エアコン稼動の影響だろう。

早い帰りとお買い物

2時間残業するよりは、定時過ぎに帰った方が、まだ電車が空いてる気がするのは気のせいか。時間ができたのでお買い物。「本をたくさん買う時」というのは忙しくなる予兆だったはずだ。「小銭入れが膨らむ時」は疲れている時だ。

心の声

自分の仕事の出来栄えに、心の中で「で?」「要するにどういうこと?」「わかんないなぁ」「結論は?」「どうするつもりだったの」「どうしたいの」とリフレイン。 今日も、軸のズレた受け答え多かった気がする。まっすぐ応えたいなぁ。 もう一歩(ほんとは…

朝うだ

朝 ヨーグルト、プルーン 起きるの時間がかかって時間を失ったので。 昼 小ライス、天ぷら、ひじき豆 小学校の時の給食のひじきは好きでなかった気がするが、今は好きな食べ物だな。 晩 ネギトロ、牛しぐれ煮、キャベツとプチトマト パッケージには、「ねぎ…

72.4kg,23%,110/73,P51

夜中の2時前に一度目があいた。朝はうだうだしてしまって朝ごはんの時間がなくなった。にしても、睡眠はやはりえらい。好調ってわけでなくても、いくらかは回復している。

メルマガ出さないと

休刊になってしまうなぁ。まぐまぐさんから、また、督促が来た。 仕事がちゃんとできるようになるまでなんて思ってたら、一生チャンスがないかもしれんな。

ぼちぼちと回復

ま、まだマイナスですけど。4割方プラス。

働きが足らないのだけど

疲れるのだ。

出番

朝 ごはん、納豆オムレツ、ししとう炒めたの、キャベツ 冷凍庫の隅で潜みっぱなしだった納豆。朝しか出番なさそうなのに、朝はパン食多いし。ししとうは出番が良く分からないので炒めてみた。 昼 もりそば 晩 親子丼、きゅうりとトマトともろみ 汁ダクになっ…

72.2kg,24%,104/72,P46

朝起きたら、体調も良くて気分も爽快って、あるのか?いや、確かにいくらかは回復している実感はあるか。 なんだか鼻の脂の分泌が多い気がする。

小遣い帳

金銭感覚に乏しい私だが、家計簿のようなものはつけている。家庭はないから小遣い帳かもしれない。なんだか銀行の残高が、小遣い帳の値よりずいぶん多いなぁ。と思ってたら、そうか、今月はボーナスだけでなくて、給料ももらえるんだ。にしてもまだ多いなぁ…

うううん

なんだか、自分の発言がなにかにつけツマラナイ気がする。自分の行動が成果に結びついてない気がする。仕事が難しいのか、俺の力が足らないのか。みんながバリバリ働いているのに先に帰る。ま、時間かければいいってわけでもないのだが。まぁ、気分がよろし…

簡単に

朝 トースト、コーンスープ、ヨーグルト スープはお湯注ぐだけの。 昼 ポークカレー 事務所が引っ越す前の食堂の時と比べると、ニンジンやジャガイモがゴロリとしてる気がする。 晩 中華丼、キャベツとプチトマトのサラダ、牛肉しぐれ煮 なんだか中丼な気分…

71.6kg,23%,105/76,P52

なかなか体重減りませんなぁ。って減らす努力をしてないか。

外税

今更なんだけど、外税表示だと、なんか余分に取られてる気がする。だけど、内税表示だと、なんだか、こっそり取られてるような気がする。どっちやねん。みたいな。 最寄のファミマがSHOP99に模様替えして、少し経つ。ファミマカードは使えないけど、最寄なの…

Inter mission

朝 ベーコンエッグ、ヨーグルト 昼 ごはん、キャベツの芯入り炒り玉子、キュウリw/もろみ、しめさば刺身 食い合わせはどうなのか知らんが、どうやら、もろみと、鯖は好きらしい。 どうしようかと思ってたニンジンをレンジで下茹でしてみた。 こないだテレビ…

71.8kg,22%,121/82,P73

運動不足かなぁ。少し動いたら、いやな感じに汗が出る。

調理?

朝 やきおにぎり 冷凍のをあっためただけ。 昼 にくじゃが のようなものを作ってみた。牛肉がないので豚肉にしてみた。にんじんはレンジで下茹でしたまま、冷凍庫で寝ていたのを使ったらうまく行った気がする。本見ると、じゃがいもは乱切りと書いてあったが…

最大半額

デジカメとかパソコンなどの売り文句に「薄さ何mm」って言い回しがあって、妙な日本語だなぁ。なんて思ってたのだけど、ケータイの割引の勧誘文句に「最大半額」と書かれてると、まぁ、後ろに「割引」と書くところを省略しているのだろうけど、なんだか額が…

72.0kg,21%,104/61,P62

肩凝りなんとかならんもんか。

グズグズな私

とっとdeさっさ (ロング新書)作者: 鷲田小彌太出版社/メーカー: ロングセラーズ発売日: 2006/05/01メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見るグズグズな私には、とっとと、さっさと、というのは理想である。たまに待ってたら状況が良くなることもある…

週末事情

予想の範囲(ってろくな予想の精度じゃないけど)でやや下げ。でも、後場で盛り返して、日経平均が15000円を越えてたから、ある意味、力強いんじゃないかな。と思う。

料理って

朝 トースト、ベーコンエッグ、キャベツとトマトのサラダ 目玉焼きの端が決壊して、あぁぁ、とターンオーバー。ベーコンは、も少しカリカリでも良かったか。サラダっても切って添えただけ。 昼 ポークカレー 昨日のビーフカレーはなんだか茶色かったので、や…

締め切りや日程

大事だと頭で考えつつ、「至急」と言われてアワアワして、「よろしく」と言われて、どうしたら、よろしいのだ。と思いつつ、人には俺も、そういう言い方してるのだろうな。と思う。それでも帰ってしまうぼく。

72.8kg,25%,107/74,P53

昨晩は、なんだか寝入ったらしく、2:50に目が覚めて部屋は明かりが煌々。もう一度寝て、目覚ましで起きて、慌てて座って血圧計ると118/90。ん、下が高いか。と思いつつ、横になって計ると107/74。取説だとイスに座って計ってるけど、イスないし。あぐらは腹…