線路は続くよ道路じゃないよ

眠気さし道路と思い込み線路に駐車、列車衝突 仙台

23日午前8時20分ごろ、仙台市宮城野区小田原3丁目のJR仙山線の線路上で、
仙台発山形行き快速列車が乗用車と衝突した。列車の運転士が早めにブレーキを
かけたため、衝突の衝撃は弱く、けが人はなかった。仙台東署は、車を運転していた
同市泉区南光台南3丁目、アルバイト今出富岳容疑者(23)を過失往来危険の疑いで
現行犯逮捕した。

調べでは、今出容疑者は同日午前8時15分ごろ乗用車を運転し、JR仙山線新石巻
街道踏切から線路上に入り、400メートルほど進んだあと、車を線路上に止めたという。

同署によると、今出容疑者の呼気から1リットル当たり0.3ミリグラムのアルコール
が検出された。調べに対し、「運転中眠くなったので、道路だと思い車を止めて寝た。
事故後、線路ということに気付いた」などと話しているという。

=====以上、2001/11/23のAsahi.comより

私は自動車免許を取って10年くらいになるが、なにせ、どうやら飲む人らしいので、
飲んだら乗るな、乗るなら飲むな。ってことで、自動車は所有していないし、
もっぱら、歩き&電車である。

世の中は3連休らしく、道路が混雑してるらしい。普段せわしなく仕事をしている
人たちは、休みの日はせわしなく移動するのだろうか。それじゃ休みじゃないじゃ
ないか。ま、家族サービスや恋人サービスが大変なんだろうなぁ。サービス受けた人
は、ちゃんと「ありがとう」って言わなきゃだめだよ。

しかし、富岳さん。線路の上を400メートルも入って、眠くなったので止めて寝た
ってのは勘弁してくださいな。