2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も遅かったけど

いくらか元気だ。いや、万全とは言いがたいが、なんだか持ってるという感じ。1.先日導入したサンダルで足が楽になったかもしれない。 2.ここ数日、やはり注意は受けているが、こっぴどくは叱られていない。 3.仕事の休憩時間に短時間昼寝が深い。 4.…

あんまり暑いので

ずいぶん、久しぶりに散髪に行った。あんまり世間話をされなかったので、良かったけれど、夫婦さんだろうか店員さんお二人の内輪会話が多少気になった。あんまり暑いので、ノースリーブや薄着の女性が目立つ、暑いと女の人の装いがエロカワいくて困る。自分…

何かが抜けた気がした

朝、起きて、洗濯して出かけた。CD屋で会員証を無くしたので、再発行してもらったら、ついでに会員制度が変わってるらしく、会費ありのとなしのと選ばなきゃならなくなって、ありの方にした。割引率は上がるらしいが、ペイするのだろうか。会社で、ずっと靴…

どこかいらついているような

叫びたいような、暴れたいような。 でも、そんな気がないような。 納得しながら仕事は進めたいものだ。駅の警備の人って、どういう職務なのだろう。 あんまり強そうじゃないし、駅のホームで寝込んでいる人を起こすのはいいけど、おい、もう終電車は出て行っ…

睡眠時間は短かったけど

リズムが良かったのか。今日は、比較的ましな体調であった。しかし、休み時間に突っ伏して寝ていると、一段階、深く落ちている瞬間がある。帰りの電車で途中を過ぎていく駅の間が短いような気がする。 電車が加速しているわけでも、特急なわけでもないのに。…

確実に進歩はしていると思うのだけど

まだまだであるという確信は、もっと確実で、ああ、今日も、ずいぶんと手順を間違ったなぁ。 時間はないけど、端折ってはいけない。昼休みも、定時後の休みも、残業時間の休みも突っ伏して、 どうして、深夜に帰宅して、なかなか寝ないのだろう。

着信あり

普段、まったく鳴らない私の携帯電話が、 今日はめずらしく15回も着信あり。 8:20 8:25 8:36 8:39 9:12 9:13 10:36 10:56 10:57 11:04 11:12 11:13 11:31 18:05 あおりの電話だとしたら、すごい頻度だねぇ。 って、本当に重要な用事だったらどうするんだ。 …

今日も自分の意志の弱さに

クラクラしながら生きている。どうして、人は電車の中で居眠りしたくなるのだろう。 あの音と振動がいいのだろうか。公衆トイレで思う。小便器の方が大便器より大きい。

お昼頃出勤して

一旦、帰って、歯医者に行って、歯石除去の治療をしてもらって、再び会社に行って、いつもより少し早い終電の二つ前で帰るつもりで片付け始めたら、ちょっとフライングしていたらしく、パソコンの電源を落としても、まだ駅に向かって歩くには少し早くて、先…

今日は片言の英語で

二言三言、なにやら海外の関係部署から来てる外国の人と英語でお話した。 お話というほどではないな。説明しようにも、まず、まず知識として不足しているのは英語の問題ではなく、知っていたとしても、それを英語でなんというか知らないのは、語彙の問題であ…

増長なのか、阿呆なのか

自分は、物を知らないということを、しばしば知らない。今日も失敗をやらかして、師匠に叱られると思っていたら、 「ほっといて、悪かったな」と言われた。 最悪である。ほっとけない。ということは、任せられないというのに等しいのだ。んん。考えを文章な…

うーん。まだまだ仕事をうまく

ハンドリングできてないなぁ。

春の健康診断の結果が来た

血液検査の結果の一部 総コレステロール 274→226 mg/dl 基準値120〜219 中性脂肪 215→112 mg/dl 同10〜149 AST(GOT) 36→56 IU/l 同10〜39 ALT(GPT) 51→78 IU/l 同 5〜39 γ-GTP 247→224 IU/l 同 5〜69脂質に関しては改善したと見える。 肝機能系は、なんとも…

本日は昼から出勤して

早い帰宅の22時。なんだか、今の仕事からはずされそうな勢いであった。外れた方が楽かもしれないし、幸せかもしれないと魔の声が聞こえる。 外れたとしても、気力体力を持ち直さないと、どこに行っても、ダメだし、不幸に違いない。ここを去るなら、発展的な…

今週は連戦連敗で遅刻

先輩から、「こういう奴は、いずれ飛ばされるか、辞めていくかなんだよなぁ。今までに何人もそういう奴を見てきた」と言われる。それにしても、疲れに見合う成果がでないなぁ。 傍から見ると、無責任でやる気がないように見えてるのだろうなぁ。

大寝坊して

でも、疲れが残り、クラクラするので午前半休とさせてもらった。おかげさまで、少しは楽で、 だけど、今日も帰りは終電で、で、またしても、仕事はうまく進んでいる気がしない。

自然淘汰の説が適用されているのなら

たぶん、ぼくは、すでに、ここにはいないと思うのである。 世の中で、うまくやるかどうかは、人為淘汰であって、 自然淘汰ではないのである。 そもそも、自然淘汰という概念が人為なわけで、ダーウィンさんだか ご苦労さん。私は運命論者ではないし、預言者…

本日も叱られ疲れました。

ま、仕事がへぼいのは私だから、叱られるのも仕方がない。 入社2,3年目のやつのチョンボだぞ。と言われる私は、もう8年だなぁ。 たしかに、いまのリーダーさんの次の歳の人というと、私のことになる。 ちっとも成長してないなぁ。と思えるくらいの成長はし…

人の振り見て我が振り直せ

人の考えは似たようなものだから、同じように難しいところは、同じように失敗するのだそうだ。職場に傘を忘れてきた。明日は晴れるか。帰りにトイレットペーパーを買うのを忘れた。まだ大丈夫。時折、身体や意識がキューっとなるが、なんとか今日も生き延び…

天気が悪かったので、洗濯できず。

いや、昨日の陽気のうちに済まさない私が悪いのである。 明日着る服がないや。と休むわけにもいかないし、部屋干し。『武』甲野善紀、井上雄彦(宝島社、本体1200円+税) 昔の剣豪の動きというものは、どうだったのだろう。と思いをはせる。 『古の武術を知…

今日はポカポカ陽気であった。

私は、のそのそ出勤していた。少し前には、女の人が装いがパンツの人が多いなぁ。と思っていたのだけれど、今日は陽気だったからか、スカートの人の率も高く、ミニな人もちらほらいたなぁ。って気がしたのは、単に私の目がやらしいだけか。

今日も寝坊

これから出勤。だけど、昨日の晩よりは、具合はいい。 ぼくの身体は、どうやら生きている。帰りの電車は混んでいた。 春先で、週末だからなのだろうか。 そらの月は、うす雲の向こうで、おぼろに赤く、不思議な感じがした。

昼間、食堂で

「来週は長いなぁ。リハビリって言って、休み取ろおかなぁ。」 なんて言ってる人を見て、張っ倒してやろうかと思った。リハビリていうのは、動く方向で努力するのであって、 休むほうで動くのではないはずだ。 そもそも、休む方ってのが、動く方ではない。動…

は、こどもの日

さて、世間のGW中は、空いた街の中、ゆるゆると出勤していた。5/6に出社して、ユルユルと、「リハビリ、リハビリ」 と言ってる人は、あんまり好かん。 そうこうしてるうちに、翌日は「週末、週末」に違いない。 そんな人なら、有給でなくて、無給で木金…

風は強いが

湿度も高い。空の低いところを、高速で流れていく雲を見ていると、なんだかワクワクする。息を吸うと肩が痛い。マッサージに行って、少し快復したかに見えたが、少しであった。そろそろ内臓にガタが来ているのかもしれない。

まぐまぐさんからお手紙ついた

どうやら、最近、発行されてませんという内容らしいが、 ろくに読まずに食べた。いや、読んだ。数時間前の私からのお手紙を読んで、出かけた。 いろいろ、お買い物予定があったらしい。コンビニの留守番っていうか店員の二人は談笑している。 たぶん、私は、…