2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月も終わってしまった。

今日も、途中から、自分の時間配分がすっかりわからなくなっていた。 また、積み残してしまった観がある。夜空は、星がたくさんあって、オリオン座が瞬いていて、 三ツ星がなんだかダイヤ入りベルトって感じだった。入社した時、直属の上司だった先輩が課長…

出張して打ち合わせなのに

なかなか前夜寝つけなくて、でも、いつのまにか寝ていて、 起きたらもう、7時前で、急いでいっても、飛行機に間に合わなくて、 次の便まで2時間半もあって、ようやく着いたのは昼過ぎで、 また、勝手に問題起こして、そのリカバーがうまくなくて、時間が過…

明日ははやいぞ

ねなくては。

時間がなくてと取った方法の

後始末というか、取り繕いのために、あとで、さらに時間を食ってしまう。情報を出す側として、相手に誤解をさせない方法は?この頃、電車の中吊りで、JTの広告をたくさん見かけるのだけど、 あの、鼻の高い外国人の人をデフォルメしてさらに鼻を高く、 と…

自信がないのは、前からなんだけど

などという言い方をすると、叱られてしまう。人を信じさせるのに、自分が信用できないなんて、確実に信用を失っているだろうな。ということには確信がある。まだ、修正は、きくのか。信じると言う字は、人に言うと書くのだな。言うことが信用できないと言っ…

次々といろんなことが気になって

今の問題が解決していないのに、他の問題に関わって、結局どちらも中途半端。たまに、集中してるのかと思えば、それは、集中でなくて、悪いこだわりで、周りの他のことへの影響が全然見えてない。時々、こんなんじゃ、俺、やってけないなぁ。と怖くなる。 ま…

自分が先を読めてないのに

あっさり、いいよ。と言い過ぎるようだ。PDCAサイクルは回らずに、DDDDでグルグルしている。効率が悪く、時間ばかりかかる。

また二日ぶりに自宅

久しぶりに夕刻の街の中、人が多いなぁ。と思った。徹夜明けの朝焼けは鮮やかだった。そして、 自分勝手な判断による早いあきらめ。執着心のなさを叱られながら仕事していた。ぼくには、まだ、チャンスはあるのだろうか。

寒い

秋がきてしまったということか。今日も、自分の仕事のセンスのなさにまいる。洗濯機をタイマーで仕掛けてたつもりが、ふたを閉めてなかったので脱水していない。

青海苔はなぜ

前歯にくっつくのだろう。ポテチはなぜ、上あごにくっつくのだろう。口内炎をなぜ、ふたたび、噛んでしまうのだろう。

さらに、今日も遅刻して

今月の出勤表の締めも近いので、見直すと、今月は5回も遅刻して、それはどれも、木曜か、金曜であった。今日も、また、打ち合わせの場で、一歩前に進めなかった。 遠慮してというより、やはり、踏み込もうとする意志が足らないのではないかと思う。コミット…

忙しい最中だというのに、寝坊して

また、ミス見つけて、叱られて、時間がないのに、手が進まなくて叱られるのももっともで、人の三倍時間をかけて、一人前にもならない成果をだしている。80%以上が自分のミスのリカバリー。2歩進んで3歩戻る感じ。叱られている80%以上は、自分がちょ…

自分の間

人とやってる仕事なのだから、間に合わせるのが大事なのはわかっている。あいかわらず、自分のキャパが分かっていない。とりあえず、うちに帰るのは好きみたいである。 帰るためには、出かけなくてはならない。

今日、また、痛感した。

自分がいかに、常識を身につけずに、歳をとってしまっているかを。今の職場でもう、8年目にもなろうというのに、仕事の基本のきの字が欠落している。こんなんじゃ、任せられないと叱られても、返す言葉もない。うちと職場をひたすら往復してるみたく仕事し…

時間がないのに

時間の進みが遅い。それにもまして、自分の動きは遅い。 遅い上に、進めば進むほど、前の問題を発見している。 後ろを埋めるのに必死で、前に遅々として進まない。まだ気づくようになったと思いたい。 と言っても、自分ひとりで個人経営してるわけではない。…

ずいぶん久しぶりに、体重が

70キロを切った。仕事は、まだまだ、失敗が続き、困った状態である。 もともとが、自分の単純ミスの連鎖なのだから、ざまあない。一歩前で、もう一歩の我慢をして、チェックなり片付けをする。 それができてないのが原因の一つであるのはまちがいない。

考えてみたら

今日は、朝から、何も食べてないのではないか。まだ、おなかに備蓄はある。

手順がおかしい

いざ、本番になって、「なんでおかしいんだっけ。」と調べ始めるのは、はなはだ、おかしい。と分かっていて、できていない私はおかしい。 上司や同僚の人に、「なんでそういう行動になるのか、わからん」 と言われて、半分、自分でもわからない。気がする。 …

だめはつづく

ほんとうに気がきかん。というか、手が届いてない。

のんびりして、あわてている

気がせいても、進まない。9月も、もう10日。月がとっても明るい。まぶしいくらい。だ。

というわけで、また、二日ぶりの自宅である。

帰り道、すごく明るい月のそばに、すごく明るい火星がいるのを見て、 今日、帰れてよかったと思った。でも、まだまだ、仕事は残っている。自分の決めた数字に対して、根拠というか、自信がきわめて希薄なのをなんとかしないとなんない。

品物があがって初めて気づく

ってのは、もう、気づいたの部類に入らないな。 もう、そうなってしまってるのだもの。 だからと言ってほおって置くわけにもいかない。帰り道、深夜勤務で鳴き通すセミの声も、かなり少なくなって 秋の虫の声って言う感じだ。

まだまだつづく

自分のヘボ。時間が経つほどに、迷惑をかける人や時間が級数的に増加していく。未然に防げたはずのミスがあまりに多い。と思いつつ、今日も、気づくと、DoばかりでCheckがあまい。 前よりはましだと思いたい。 今日は、少しだけ、片付けに時間を割けた。それ…

強さがないとやさしくなれない

単に、優柔不断か、流されているだけか。ただ受けるのと、ひきうけるのは、ちがう。 受け止める力も知恵も足らない。ぼくは、お金と時間の使い方をよく分かっていない。 人との付き合いも、よく分かっていない。やっていけるのだろうか。と遠い心配だけでな…

おなかの超音波エコーとかいう

検査を受けた。結果は後日説明ということで、戻ってきた。戻ってきたら、また、自分のチョンボのリカバーばかりに時間を取られた。叱られるのももっともだと思いつつ、なんとかならんのか俺は。と思う。まだ、周りの人たちは、相手をしてくれている。 こんな…

つかれたなぁ

駅前の喫煙所が廃止になっていた。 優先座席に携帯電話オフの表示がついてた。 近所でペットボトルも分別回収になった。 空き缶回収のかごが、いなくなっていた。ぼくは、どうしているのやら。身体的に、だいぶきついなぁ。 気持ち的にきついのは、たぶん、…

毎日、毎日

失敗ばかり発見する。 滅入る。 発見できただけよしとする。 少し復活。 でも、状況は決して好転したわけではない。 いや、もっと暗転してたかもしれない。