2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そうじの力

人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」作者: 舛田光洋出版社/メーカー: 総合法令出版発売日: 2005/07/23メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 81回この商品を含むブログ (60件) を見る自分の部屋の状況が、自分の心の表象というか、ある意味、箱庭…

Mucciファンド

本日は比較的よい動きで、指数がマイナスなのに、おいらはプラス。ま、明日は下がるのでしょう。で、この部門の目標は確か、月に一割だったので、一ヶ月たったので、先月末の実績と比較。5.3%プラスってことで、未達。夏に大きく下げたので、かろうじてトン…

食べもしないのに

朝 抜き 昼 ライス、生卵、サンマの竜田揚げ 晩 抜き 夜 ビール2L、焼鳥ももしお、お好み俵おむすびセット 前夜に酔っ払って、明日の朝飯と買ったらしい袋がひとつ。

バランス、コミットメント

生きてるのは死ぬまでの暇つぶしではないし。勤務時間には充実して過したいと思っている(あれ、前向きな欲があるじゃないですか。)今日やるべきことはあるのだけど、相手もあることなので、妙にぽかんと間があくことがある。そういう時に片付ける仕事を普…

72.6kg,24%,121/90,P88

おなかが張っている。体重の変化があまりなくても、時折、どうもおなかの贅肉がどっこいしょと乗っかってる気がする時がある。 体重を減らすという目標を掲げているので、先月末の体重と比較してみると、記録によると、10/31の体重は、71.2kg。気のせいでし…

耐震強度

いや、その、新聞の記事に関してじゃないですけど。耐震強度。 この頃、世間で話題。耐震強度ってどういうのか勉強してないので分からないのだけど、耐震強度が万全ならば、地震保険はかけないのだろうか。なんて、少し思う。 マンションが崩れるほどの大地…

夜空に白い雲がまばらな夜は

空の背景が青く感じて仕方がない。地上のぼくは人工物の輪郭に過剰にリアルを感じてしかたがない。少し学んだ学によると、空が青いのは大気のせいだとすると、それは宇宙の本当の色ではないわけで、ぼくが感じる世界は、なんらかのバイアスのかかった感覚の…

Mucciファンド 久しぶりに保有銘柄が全部プラス

日経平均は下がってたけど、値上がり銘柄数の方が多かったということだから、一部の大型なところが下げちゃって全体の足を引っ張ったってことなのかな。TOPIXは0.07%プラス。Mucciファンドは0.7%プラス。4営業日ぶりに勝った(なにが勝ったのだか)。

夢ねぇ。

「3日坊主」でも使いこなせる手帳術 計画ナシ!で夢が実現するシンプルな方法作者: 岡崎太郎出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2018/02/09メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 144回この商品を含むブログ (24件) を見る著者の本は前作も読んだ。その後…

朝マック

朝 ソーセージエッグマフィンセット 昼 抜き 晩 抜き 夜 ビール2L、焼鳥ももしお、野菜たっぷりビビンバ丼 10時より早くついたので、そばのマックで朝ごはん。普段、朝食べないので、重かった。

お昼から出勤して

早速、二言、お小言たまわる。もう何度も言われていることであり、自分でもうすらぼんやり気付いていたことでもあり、グズラな私の矯正には私の人生がかかってしまうかもしれない。お付き合いしてくれている師匠や同僚のみなさんにはありがたい。 まだ叱って…

いつぶりだろう、自分から休暇を申し出たのは

午前半休だけど、平日に休みを取ると、なんだかとても贅沢な気がした。今年度に入ってからだと、3回病院に行くのに休みを取ったくらいで、いわゆる普通の休暇というのは初めてではなかろうか。 郵便局で振込みとか配当受け取りとか、事務処理をして。そのあ…

73.2kg,24%,127/93,P81

右腕のしびれはすこしまし。第二膝小僧は腫れている。

Mucciファンド プラスだけれど

世間の(てか指数の?)伸びに追いつけてない。 なんか、こう、数字だけで虚ろな気がするのは、余裕資金で遊んでるからか? てか、余裕資金なのか?っていうとこも怪しい私。

よい菌とかいうのは

朝 抜き 昼 ライス、牛肉と卵の炒めもの、納豆 晩 抜き 夜 ビール2L、焼鳥ももしお、プルコギ丼 腸まで生きて届くのだろうか。てか、いい菌ってなんだろうか。なんて身体に気を使ってる振りして、日々、毒を流し続けているのは私か。

72.4kg,25%,129/106,P78

今日は手の冷えが少しまし。ヒゲをあたろうとしたら、伸びが弱いように思う。

実家から電話

なにやら3文字以上入力したら、日本語変換ができないと言っている。また、プログラムが時々突然止まって、曰く「マイクロソフトに報告しますか?」というのが出ると言う。 「報告したら直るのか?」と聞かれても、カスタムな自営業者向けのソフトに対する不…

捻じ曲がる欲

ぼくは、しばしば、自分の意思が捻じ曲がるのを感じる。気が小さい天邪鬼だからという説もある。いくらか物欲なら曲がらずに進めるかと思って、お買い物してみた。 ハードディスクウォークマン A3000 \32,800 買ったのに、まだ活用してない。 『鉄人28号』…

生活らしきこと

風呂の排水口の掃除と、トイレの掃除をした。腕を回旋したり、蹲踞の姿勢になったりするのが身体にいいのだろうか。少しほぐれる気がした。 こないだ読んだ禅の坊さんの本にあった放下運動も効いてるかもしれない。だけど、うちアパートの二階なので、尻や腕…

日曜日の朝は

TV

『エウレカ』と『ヒビキ』さんをチェックしている。スーパー戦隊は、この頃見てない。 エウレカセブン スタート イット アップ 今回もアクセルのじっちゃんにやられました。じーんと来てしまいました。でもって、レイラインに乗って飛んできた、じっちゃん特…

寝始めは寝つきが悪かったのだけど、いつのまにか眠っていて

夢の中の生活の中で、また寝ていて、その中で金縛り。 ひょっとして、この感覚は金縛りでなくて、誰かに締められているのじゃないか。と思って布団の上のプレッシャーの相手を捕まえて、問いただそうとすると、そいつは、ぼくのような顔をしていた。 夢の中…

73.6kg,24%,144/102,P72

「心身の健康を保つ」というのは、空虚な題目になってしまったのだろうか。かろうじて、「保つ」というか維持はしているが、いわゆるプチ不健康を維持してるのじゃないか。 首の根元の張りが右側だったのが、じんわり左右に広がって、右腕のしびれは、ややマ…

お昼から出勤

しばしば、頭の中で違うお話が接木されて、自分の頭の中で、わけのわかんない話になっていることがある。不思議であるが、本人が理解してないものをどう、人に説明するつもりなのだろう。 師匠に話しかけると、しばしば、「知ってるよ」と言われる。なんでも…

お店に入れないぼく

朝 抜き 昼 おにぎり2個 晩 抜き 夜 ビール2L、焼鳥ももしお、牛肉弁当 お昼、どこかのお店に入ろうかと思いつつ歩きつつ、結局、コンビニでおにぎり買ってしまった。いかんなぁ。

73.0kg,25%,120/93,P72

朝、起きて、せっかくだから我流で座禅してみようと思った。 む〜。さっき仕掛けた洗濯機と、パソコンの冷却ファンが回る音がうるさかった。

禅問答はよく分からんが

実践!「元気禅」のすすめ (宝島社文庫)作者: 玄侑宗久,樺島勝徳出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2005/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る以前、ムックとして刊行されている。どこかで読んだような気がした。そのムッ…

Mucciファンド 微増

でも、この金利の低いご時世に、一日で0.5%増えたらいいじゃないですか。 下がったことのことは不問(うそ。しばしば、自分にセンスないんじゃないかと思う) ケンミレさんから『良いチャートの法則』という本が届いた。これから読む。なんにせよ。易ではな…

お行儀が悪いのかもしれないが

朝 抜き 昼 小ライス、ホイコーロー 晩 抜き 夜 ビール2L、焼鳥ももしお、野菜たっぷりビビンバ丼 ホイコーローの汁を、ごはんにかけて、仕上げなのである。中華風ねこまんまというには贅沢である。

滅私奉公というほど

忠実でもなく、単に自分の意見がないだけなんじゃないか。と思うときもある。でもって、今日も頭の中で「どうしたいの?」と、こだまするのであった。

72.6kg,25%,121/97,P74

なんだか今朝は金縛りというか、体が搾られているような感覚がしていた。目覚まし時計が合図で暗示が解けたような感じであった。 目覚めてみると、前夜のようすと比べると、あれ?ってくらいケロリとしていた。