アキハバラでパート

アキハバラデパート一新 ゲーム・アニメ中心の店に

東京の電気街・秋葉原の玄関として親しまれたアキハバラデパートが
開店50年で中身を一新し、ゲームやアニメグッズ中心の店に生まれ
変わることになった。

3階に駅の改札口がある大衆百貨店。電化製品を買いにきた家族連れ
向けの雑貨や衣料を取りそろえていたが、客の主流は今や若者に。
時代にあわせて、品ぞろえの見直しに踏み切った。

新装開店は来年3月の予定。家電量販店が各地に進出し、かつての王者の
地位も揺らぎがちの秋葉原。新しい「顔」は、街の巻き返しのきっかけになるか。

=====以上、2001/11/28のAsahi.comより

実家(兵庫県尼崎市)にいた頃は、大阪の日本橋に何度か足を運んだこと
がある。その頃は、東京には秋葉原という電気街があるらしいというのは
知っていた。アキバハラ?アキハバラ?

今は神奈川県川崎市に住んでいるのだが、たまに新宿まで出かけることは
あるけど、都内にはあんまりでかけない。

大衆百貨店ってのは、日用雑貨用ってことか?どうも百貨店と言われると、
高級な気がしてなんだか引いてしまう私である。