2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目の前に仕事は山積している

片っ端から片付けていくような馬力も気力もないし、 でも、なんとかしたいな。という思いはある。 でも、疲れるし。 でもでも言ってないで、手と頭を動かせと、人に言われないでもわかってるつもりなのだけれど、どちらに向かって進んだものか。 目標は何?…

気づくと春が来ていて

桜が咲いていて。 女の人たちの装いがカジュアル&セクシーで。ぼくは、朝出勤して、深夜帰宅するのに、慣れていて、昼間出歩くのに、慣れてなくて。あ、冬、終わったのだな。と思う。

ひさしぶりに野球のボールを投げた

今朝、出勤する時、目の前にボールが転がってきた。そうか、世間は春休み。小学生が公園でキャッチボールしてるらしかった。ひさしぶりにボールを投げた。

帰途の電車の駅で

後輩の人に、「明日は給料日ですよぉ。」と言われて、 あ、また、意識に上ってないよ。と思う私。お金に困るような生活すればいいんですかね。 仕事が多くて、生活に困っているという説もあるのだけど。 でも、仕事も満足に片付いてないしなぁ。 だからと言…

今朝は電車に乗っていたら

寒気と動悸がして、汗がジトッと出てきて、気持ち悪かったので、電車を一旦降りたら、そとの風でますます冷えて、でも汗はどんどんでて、上着の下でシャツがボトボトになっていた。万歩計を導入して、初めて普通の日を迎えたのであるが、自動記録は日付にう…

めぐる季節

休日出勤して、5時半頃、 「んん、外がまだ、明るいなぁ。日が長くなったなぁ。」 と思ったのだが、そうだ、春分の日であった。以前、貴乃花引退に押し出された『F・B・EYE』は、今回はアメリカの空爆に吹っ飛ばされて、放送されていなかった。コクーンは、…

ニワトリかタマゴか

優秀な(っていうのも、物差しによるのだけど)ニワトリが生まれるタマゴは、どんなニワトリが産むのか。実は、タマゴから生まれるのは、ヒヨコなのだから、ヒヨコが、一人前のニワトリに育つまでの時間は、じゃぁ、どうなのか、優秀なニワトリは、優秀なタ…

疲れていると

小銭入れがふくれる。端数を計算する気がないので、漱石さんがドンドン出て行く。漱石さんが出て行きすぎて、一人もいなくなって、小銭ばかりで払ってしまう。で、ビールは買ったのに、ティッシュを買うのを忘れた。 で、トイレットペーパーで鼻をかもうとし…

うちに帰ると、とりあえず

ほっとする。ちっとも仕事は片付いてないのだけど。 いや、ちっとも片付いてないわけじゃないから、前進はしていると思う。

気の持ちよう

「なんで、気づかない」 と言われても、気づかないものに気づかない原因を探るには2段くらい深さが足りない。かろうじて、英語をリスニングできたとしても、その返答が頭に浮かばない。それじゃコミュニケーションには通訳がいる。アルコールを分解するのは…

ちっともネタを更新できていない。

たまってると思われるカタログネタだけでも、 コクーンに、IP電話に、スイカ。 んん。なんだろうね。なんで書けないのやら、書かないのやら。 今日も疲れたのを、酒飲んで忘れてる気がする。 鎮痛剤は、痛いのを忘れるので毒だ。

なんだか風が強い日が多い。

せっかく晴れてるというのに、外に洗濯物を干すと、吹っ飛んでしまいそうで。吹っ飛ぶのは、布団ではないので。念のため。

およそ、3ヶ月遅れで、管理会社さんから

契約更新の書類が直接、持込で届いた。 お電話では、郵便受けに投函してくれるって話だったけど、眠っているぼくは、ドンドンというドアを叩く音で目覚めた。なにやら、男女二人のご担当の方が、立っていたが、こっちは、寝ぼけ眼であった。んん、キーNo.っ…

ネタを忘れてかなりやわ

っていうか、自分が関わってる仕事に関する数字とか、その根拠の論旨なんかは、できるだけ即答したいな。ぐらい。とか、じゃなくて。早く帰ってきたつもりだけど、10時半。

本日も日付が替わってしまった。

なにかしらの進展があると、遅々として進んで無くても、機嫌がよくて、 でも、あ、また、俺の悪いパターン出たなぁ。と思うことが数度あって、 まだ気づくようになっただけましにするか。と開き直ったりして。ここ2日くらい、部屋をちゃんと暖房したら、朝…

今日は、ちょっと早く帰ってきました。

って、もうすぐ23時だ。あう。俺って、やっぱ、打ち合わせ苦手なのかなぁ。疲れた。 たぶん、 「打ち合わせしてる時間も、手を動かしてたい。あるいは、自分で考えたい」 「自分に興味の無い情報を聞くだけのために、その場所に拘束されるのが、好きではな…

本日は最終電車で帰ってきました。

帰る前に、その日を振り返る。明日のことを考える。 などという習慣をつけてもいないのに、そのうえ、「わぁ、時間だ帰ろう」というのは、ねぇ。まったく。今日も昼間はビュービュー風が吹いていた。事務所の換気扇は、排気してるというより、風にまけて吸気…

今朝は、ふつうに起きたかと思ったら

時計の短針の場所が、一時間分ずれていた。で、大遅刻。ちゃんとしようと思うほど、ちゃんとできない気がするのは、気のせいと言うか、やはり、意識が低いのだろうか。帰りは、すごい強風で、ゴーっと大気がうなっているようだった。深夜にこういうことにな…

昼間、青空が広がっていたので

洗濯物を干そうと思ったのだけれど、風もずいぶん強くて、洗濯物が、どこかに飛んで行ってしまいそうだったので、弱気に部屋干し。でも、乾燥しているとはいえ、乾きそうにないので、時々外に出してみたりして、と、してる間に、昼寝してしまって、起きて取…