2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たおれるの意味が違う。

「くいだおれ」の懐石で41人が食中毒 大阪 大阪市生活衛生課は22日、同市中央区道頓堀の飲食店「くいだおれ」で懐石料理を食べた千葉県などの観光客41人(19〜77歳)が下痢や腹痛などの食中毒症状を起こしたと発表した。このうち8人(29〜55…

体が浮くと、心は浮くか。

跳ねて飛んで特撮アクション体験いかが ただし体重制限 細いステンレス製ワイヤーで体をつり下げ、空中を飛んだり、高くジャンプするように見せたりする特撮技術「ワイヤーアクション」を体験する催しが16日、東京・お台場で始まった。一般参加に先がけ、…

公共の場

涼しいレストランでの一服禁止 タイで喫煙規制拡大へ タイ政府は、11月までに冷房の利いたレストランでの全面禁煙を実施する方針を固めた。違反者には2000バーツ(約5800円)、店舗・建物の所有者にも最高2万バーツの罰金を科す。 タイではすでに…

礼儀ってなんだろう。

細眉の6選手失格 栃木中体連の柔道大会 栃木県中学校体育連盟が6月に宇都宮市の県武道館で開いた柔道大会で、眉を細くそっていた選手6人が、「礼儀に反する身だしなみ」として試合直前に失格になっていたことが12日、分かった。運営担当の柿崎龍夫・同…

帰ってきた、、、

テレビも映画も「ウルトラマンコスモス」復活 毎日放送(大阪市)は11日、テレビ番組「ウルトラマンコスモス」の放送を20日からTBS系の全国28局で再開すると発表した。主役の春野ムサシ隊員役の杉浦太陽(たかやす)さん(21)が、恐喝容疑などで…

備える

台風直撃に備え首都圏厳戒 「残業せず帰る」 梅雨の列島を台風が襲った。激しい風雨や突風で、被害をもたらした台風6号。首都圏も直撃に備えて厳戒態勢に入った。 JR東京駅では11日未明、東海道新幹線の遅れで帰宅できない乗客のために、新幹線列車が宿…

光速バス、拘束バス、校則バス

「怖い」と乗客がSOSメール 高速バスが酒気帯び事故 7日午後5時40分ごろ、山梨県上野原町の中央自動車道・談合坂サービスエリア(SA)で、JR名古屋駅発新宿駅新南口行きのJR東海バスの長距離高速バスが、乗用車と接触する事故を起こした。山梨…

大食いのプロ?

米のホットドッグ早食い競争で小林さん連覇 米独立記念日恒例のホットドッグ早食い競争が4日(日本時間5日)、ニューヨーク郊外のコニーアイランドであり、昨年優勝の小林尊さん(24)が、12分間で50個半を食べ、連覇を果たした。CNNが伝えた。 …

さぁ、みなさん、席から立って

「ロングフライト血栓症」提案 学会「座席は無関係」と エコノミークラス症候群について、日本旅行医学会は「ロングフライト血栓症」に改称すべきだとの提言を3日まとめた。「座席の狭さは無関係。今の通称は誤解を招く」として、夏の旅行シーズンを前に分…

乗り分け

大阪のJR2線にも「女性専用車」登場 朝の導入は初 痴漢の被害を防ごうと、JR大阪環状線と片町線に1日朝、「女性専用車」が登場した。首都圏の京王電鉄とJR東日本の埼京線で深夜帯に限って運行しており、旧国鉄時代には中央線に「婦人・子供専用車」…