2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数日、凝りがひどくて

息を吸うのが苦しい。食べ物を噛むのがつらい。 だからと言って、ビールを流し込むのはいかがなものか。

調子悪くて、早めに仕事切り上げて

帰ったのだけど、調子悪いのにビール飲んだら、まだ1リットルしか飲んでないのに、顔が隈取したみたいに赤くなった。あら、赤くなるところとならないところがあるのね。なんて言ってる場合か。

肩が凝って

歯が痛いのか。歯が痛いから肩が凝るのか。目が見えにくくて肩が凝るのか。肩が凝るから目が見えないのか。っていうか、疲れた。

忙しいし、睡眠不足だと言いつつ

日曜は休んだし、仕事帰って1時間くらいはテレビやビデオを見ている。今週末見てたDVDは 『ピンポン』『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 03』『戦闘妖精雪風 OPERATION2』『OVER MAN キングゲイナー Vol.3』酒飲んで、疲れてるの忘れて、夜更かしして寝不足…

眠り方がわからず

いつも酔いつぶれて寝ている感じなので、飲まずに布団に入ったら、いろいろグルグル考えたり、自分の心臓の音が気になったり、うつらうつらと浅い眠りを繰り返して、午前4時に起きてしまったりしている。今から、も一度寝て、ちゃんと起きられるだろうか。…

ここ数日、くしゃみが多い気がする

花粉症がはじまっちまったのだろうか。ここ数日、おなかが張ってる気がする。ビールの飲みすぎだろうか。ここ数日、夕方に、激しい眠気に襲われる。睡眠が足りないのだろうか。明日は、とりあえず、体が起きるまで寝て、出勤しようと思う。

力の入れ方がわからない

この頃、なんだか、眉間に縦皺の癖がつきそうなので、 前頭葉の脱力に力を入れている。 あ、力いれてちゃ、皺になる。この頃、時間が経つのが遅い。遅いので、ゆっくり着実に仕事ができるかといえば、満足に進まない。進まないなら、ちゃんと働けばいいのに…

うちに帰ってから、

酒飲む時間があるのなら、もすこし、建設的になってもいいのじゃないのかなぁ。なんて思う。かろうじて、日記くらい書き残すのは、建設的とは言えない。とりあえず、たくさん、抱えてるうちの、小さい二つが片付いたので良かった。眉間の縦ジワが、くせにな…

一日の終わりに手帳をチェックしようと

手帳と言うか、ネタ帳というか、ちいさいノートを部屋で広げたら、みごとに翌日、もって出かけるのを忘れた。ま、そんなもんである。今日もまた午前様のようである。

少し違う方向に、走ってみる

さっきの道では、行き詰っていたので、なんだか少し、進んだ気がするので、気乗りがしている。いや、この方向も間違ってないとは言えないのだけれど。うう、帰ってきたら日付が替わっていた。いや、会社出るときに、すでに替わっていたのだった。2/17 24:56

どうして、小さい子たちは

電車に、手を振るのだろう。公園の鳩を追い回すのだろう。わざわざ、水溜りの中に突入するのだろう。路面のタイルに規則を決めて歩くのだろう。大きな子の私としては、 たぶん、腕や頭が重いから、肩が凝るのだ。と、思いつつ、 おお、机広くして、マウス操…

靴と服とコンタクトレンズを新調した。

慢性疲れ目(老眼の始まりとも言われている)で、目がよく見えないので、なにやら、二段階、度が強くなったディスポのコンタクト。 でも、前のは、必ず取り寄せだったのに、在庫があるレベルになったらしく。当日、お持ち帰り。これはよい。履きなれない靴は…

昨日から、右のほっぺたの内側をよく噛む

噛んだら、それなりに腫れるので、ますます、噛みやすくなる。ぼくとしては、ほっぺの内側がおいしいとはおもってない。免疫系の自家中毒というか、免疫不全とも思えない。自己ってどこに、いるのだろう。事故ってどこで起こるのだろう。 と、毎度の同音異義…

んんんん

明日のぼくが、今日のぼくより、ましであるために。 ま、たぶん、少しましだ。今日のぼくは、少し、積み残したけれど、 明日のぼくは、その、積み残しを積まないとならないので、ごくろうさん。って、俺だけどね。この頃、よく、夢を見る。そして、朝、起き…

できない仕事は請けられない

でも、その仕事ができないものなのか、どうなのか分からない。見積もり能力が足らんだけだろうか。自分のことも、ままならないのに、人のことまで受けようというのは、勝手かもしれない。ま、まずやってみよう。ってのもありだろうけど。 やってみたけど、だ…

暑くもないのに汗をかく

たぶん、自律神経失調症とかいうやつではないか。と、生兵法。飛び石連休を埋めると、10日に休む人もいれば、 ウィークデイだし。と11日に出勤する人もいる。雨が降りが中途半端で、雨が降ったからお休みというわけにもいかなくて、 プラットフォームに…

前にもまして、自分にもボーっとしていて

世間については、さらに良く分かってない私であるが、今日も、先輩から、もっと世間のことに興味もったら?と突っ込まれた。んんん。別の先輩の食べ物の好き嫌いの多いのを批評していて、ふと、自分は好き嫌いを論じるほど、色々と食べたりしてる経験が欠如…

本屋さんの本棚から

受験準備用の試験問題集の赤本が、ドサリドサリと、なだれのように落ちていた。ゲンをかつぐ人なら、やだろうなぁ。なんて思った。

洗濯物を干すのを面倒くさがって

昼寝しているうちに、外は夜になり、雨が降っている。尾てい骨の痛みは、なにやら、右の尻に転移したもようである。つまみとビールを買ってくるかと出かけたけど、つまみ数点買うより、弁当の方が安いや。って弁当を買うのだから、酔ってるのではないかと思…

なんか尾てい骨が痛い

そのせいで階段、上がりづらい。肩も張ってるし、おなかも痛い。視界はぼんやりしている。まずい。

定年で退職される先輩を囲んで

って名目で、飲んで帰ってきました。んん、人のお話を聞くってのは、いいねぇ。 独り言と違って。で、トイレに3回行くか、零時を過ぎたら終了ってのがきまりなのだけど、 きまりはしばしば破るので、これから独り二次会。

俺の靴はよく浸水するなぁ。

と思っていたら、どうやらとうの昔に敗れていたようだ。ま、服装に無頓着な私が、足元に気を配るとは思えないしな。でも、今後は少し、気をつけよう。久しぶりに午前様帰宅のような気がする。

苦あれば楽ありと言うけれど

さて、みなさん。どういう時、楽しいのだろうねぇ。 って聞いても、ま、人それぞれだろうし。 できれば、大勢の人に楽しく暮らしてもらいたいなぁ。 って思うのだけど、で、俺、どういう時、楽しいのかなぁって考えてみると、そうね。ぶらぶらしたり、 うま…

気づけば、また、ネタ発行してない。

ってか、昨日の日記も書いてない。シャトルの乗員は、たぶん、その時、一生を終えたわけで、 世界には、それ以上の人が一生を終えているわけで、 ぼくは、のうのうと生きているわけで、朝、目覚める前に、わけのわからない夢をみているわけで、 夜、眠る前に…

疲れてるけど、生きている

なんとなく、生きている。多少は、まぁ、つらいけど。−−−スペースシャトルと交信途絶える NASA非常事態宣言 フロリダ州ケープカナベラルからの報道によると、米航空宇宙局(NASA)は1日午前9時16分(日本時間同日午後11時16分)、着陸直前の…