2002-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たまたま、こんなところに

タマちゃん監視強化 専従職員は「先にやせそう…」 激ヤセが心配されている鶴見川の「タマちゃん」は大丈夫か。国土交通省など関係機関が30日、検討会を開き、まだ健康だが、監視を強化するという結論に。 「皮下脂肪が減っているのでは」「目の充血が気に…

ストレスの感じ方

ストレスをだ液で測定 社員カウンセリングに活用も 医薬検査関連の「プリベンション・インターナショナル」が、唾液(だえき)中に含まれる物質の量の変化を測ることによって、精神的なストレスを診断するサービスを始めた。 ストレスを感じると、「クロモグ…

戸籍って妙だなぁ。

性転換した性同一性障害、戸籍の性別訂正認められず 性同一性障害の治療として国内で性転換手術を受けた人たち6人が、昨年5月、戸籍の性別訂正の許可を求めて家庭裁判所に申し立てていた問題で、このうちの1人が28日までに、許可を認めない決定を受けて…

分かれたと分かるか。

精神分裂病→統合失調症を正式決定 日本精神神経学会 日本精神神経学会(理事長=佐藤光源・東北福祉大教授)は26日、横浜市のパシフィコ横浜で総会を開き、精神分裂病の名称を統合失調症に変えることを決めた。 質疑では「画期的なこと」との評価や「ほか…

価値観の重み付け

「夜遊びのため家族皆殺し計画」祖父母刺した少年が供述 岩手県胆沢郡内の高校1年の少年(15)が、同級生ら友人と4人で、寝ていた祖父母にナイフで切りつけて重軽傷を負わせ、殺人未遂の疑いで逮捕された事件で、少年らは水沢署の調べに対し、「夜に外出…

なんとなく

「何となくフリーター」防げ 自治体・学校が対策 フリーターが増えている。文部科学省がまとめた学校基本調査の02年度速報では、大卒の2割、高卒では1割が職に就かず、学校にも行っていなかった。背景には、不況に加えて若者の意識の変化がある。その最…

惰眠は気持ちいと思うが

「快眠度」測る小型センサー、三洋電機が開発 人がぐっすり眠れているかどうかを測定できる小型センサーを、三洋電機が開発した。睡眠時に身体の下に敷いた薄いシートが、呼吸や心拍、身体の動きのデータをとり、熟睡状態かどうかを判断する。このセンサーが…

デフレって何?

マクドナルド、59円ハンバーガー発売 ハンバーガー業界最大手の日本マクドナルドは5日、主力商品の価格について、ハンバーガー80円を59円、チーズバーガー120円を79円、フランクバーガー150円を75円に値下げするなどの価格改定を全国約39…

御器被りの住処

ゴキブリ退治基準32年ぶり改定 殺虫剤使用は控えめに ビルにすむゴキブリ退治の基準を、厚生労働省が32年ぶりに改める。これまで定期的、一律に防除するよう求めていたのを、50日で成虫になるゴキブリの生態に合わせて「2カ月以内に1回の生息状況調…