2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は早く帰ってきた

風邪のせいか、日曜日のボウリングのせいか。体が痛い。 胃が収縮しているというか、差し込まれるような感じ。

今朝の通勤電車で

なんだか電車が揺れるなぁ。と思っていたら、 ゆれているのは僕で、視野が狭窄して、世界には黒い枠がかかり。 寒気がするのに、汗がダラダラでて、耳鳴りがして眩暈がして 世界がなんだか遠くなってというか、自分が内の方に小さくなって いるような心地が…

久しぶりにボウリングをした

3ゲームして、アベレージが139だった。となりのレーンの親子連れ、小さな女の子がひたすら溝の中にボールを転がしていた。おもしろがっていたみたいだけど、どうやら飽きたらしく、途中からお母さんらしき人だけが投げていた。

今日はなんだか

一日がうまく回ったような気がする。歯医者さんに風邪うつしたら悪いなぁと思ったけれど、 咳はあんまりでないので、歯医者に行った。 心配しなくても、先生も助手のおねえさんも風邪気味のようだった。 お大事に。 右下奥の歯3本に、本チャンの詰め物入っ…

情報のアンテナ

情報を集めるには? 的確な質問をするには? 質問に明解に答えるには? 相手の要望を先読みするには?どうやら、風邪をもらって帰ってきたようだ。 一晩で治すぞ。でもって、消毒、消毒って酒飲んでどうするのだ。

そう、余命半年となったら

なにをするのだろう。なんて、少し考えてみると、 たぶん、今の仕事やめるだろうな。 あと、半年メルマガを書くだろうな。 なんて思う。ってことは、今の仕事は半年以上続けるのが前提の私なのね。だれか、断酒のうまい方法、教えてください。みたいな。俺の…

目覚める前は

どうやら、大学生の頃のクラブのOB会に参加してる夢を見ていたらしい。で、一日仕事をして、いや、したつもりで、定時で帰ろうかと思ったら、いろいろ問題が残ってることを ぼくは、あんまり認識してないらしかった。 らしかった。というより、してない。…

今朝は霜が降りていた

今朝は枕なしで寝てたせいか、どうなのか、3:30に目が覚めた。 早すぎるだろうとも少し寝たら、7:30になってて、 慌てて、缶とペットボトルの資源ごみをまとめて出かけた。町は、なんだか霜が降りていて、 大人は滑って迷惑そうで、 子供は滑ってう…

少し仕事が落ち着いたので、

帰りが早くなっております。でも、今日の昼間も叱られながら仕事してましたな。 もう、いい歳なのに、仕事の進め方がなってないと。今日気になったこと。「ディズニー」って書いてるのに、「デニーズ」と読んでしまったこと。 ゴルフ雑誌の広告で、「フルチ…

今日、いろいろ、うろうろ、していて気になったこと

不動産屋さんで部屋を探す人々。 青空に光っている飛行機雲。 茶髪でロングの女の子がタバコを吸ってる姿。で、年明けて、もう1月も下旬に入ろうとしているのに 今年の抱負。英会話できるようになりたい。 料理できるようになりたい。 ゴミ捨てできるように…

問題は、いろいろある

解決してないけど、今日は終わろうとしている。去年というか、先月よりは、少し、ゆとりができた。それにしても、どうして疲れているのだろう。受けてもこなせない仕事は断るのが正しいことのような気がする。自分に受けられないなら、たらい回しでないよう…

今日はどうやら成人式

晴れ着姿のお嬢さんや、スーツ姿のお兄さんがちらほら。そうか、いざ、でてくると、こんなに20歳は、世の中に居るのか。 みたいな。しかし、お兄さんたちは、なんだか、 積極的というか、アグレッシブというか、 単に、ぼくが消極的で、受動的なだけなのか…

買いかけて

TU-KAの骨伝導スピーカーの携帯を買ってみようかと思ったけれど、 ぼくには、電話をかけてくる人がいないことに気付いた。ホットカーペットを買おうかと思ったけれど、 その前に、部屋を片付けて、床が見えるようにしないといけないことに 気が付いた。靴を…

今日も風は強かった。

朝も近場に出張して、試作品受け取り。帰ってきて、夕方から、また試作依頼に出張。普段、事務所で、うんうん言ってるのとは、ずいぶんちがうな。そして、出張後、直帰。たまに乗る、普段、自分が乗ってない時間帯の電車って不思議。いろんな人が、いろんな…

学校も始まったらしい。

今日は、なんだか風がきつかった。なのに、高校生の女の子の制服のスカートは短いし、 大人の女の人は、なぜか胸元がVの字にあいてる服を着ている。今日はなんだか、久しぶりに定時退社して、 なんだか、電車混んでるなぁ。 と思いつつ、大勢の人いるなぁ。…

食堂でカレーを食べようと並んでいると

壁にビーフカレーにはオーストラリア産の牛肉を使用しています。と、貼り紙がされていた。今日も、「先を予測して行動しろ」と叱られた。しばしば、先行き不安に陥るのは、 先行きを予想してないから、自分の目標や希望がはっきりないから かもしれない。 不…

そうそう

JR西日本の非接触ICカードってICOCA(イコカ)って言うらしね。東日本のはおなじみSUICA(スイカ)試験運用の頃は、確か スイカのシマシマ模様だったはずだ。ベタやな。しかし、SUICAそろそろ一年くらい使ってるけど、便利だな。昨日、近くの駅で、ひたすら…

というわけで、今年こそはお酒は控えよう

きっと、春になったら健康で困っているぼくがいるに違いない。なお、あくまで、独りで自室でガブガブ飲むってのを控えるだけである。今日、飲んでたのは秘密である。昼間っから飲んでたので、当日なのに宿酔状態である。ま、寝て起きたら大丈夫だろう。あと…

実家のパソコンで

母が、同窓会のアドレス帳をもらったけど、読まれへん。 と言ってたのは、 どうやら、FDでもらったけど、うちのPCは2スピンドルの本体で FDDを持ってなくて、入れたくても、FDDがないのであった。 USB−FDDでも買ってくるか。 と思ったけど、 「しょうがない…

実家に帰省してて

朝、お屠蘇とお雑煮と御節を食べて、 実業団駅伝見つつ、お笑い見つつ。 昼どうしようか。 とパンとサラダの朝食を摂って、昼飯にパンか?しかも得意先のパン屋さんでもらってきたパン。 昼間少し、散歩に出かけて、育った街だけど、それなりに替わってるな…