フルスイング症候群?

激しいゴルフスイングで脳こうそくに 学会で報告へ

ゴルフの飛距離をのばそうとクラブを思い切り振ったため、脳こうそくに
なった患者が相次いで見つかった。国立仙台病院の桜井芳明・副院長らが
8日、日本救急医学会で報告する。

桜井さんによると、同病院には、こうしたゴルファーがこの2年間に4人、
救急車で運ばれてきた。いずれも男性で50代が1人、30代が3人。
ハンディは20から36。

ゴルフ場や練習場で、ドライバーや5番アイアンを振っている時に突然、
後頭部に激痛が走ったという。おう吐し、手足がまひで動かなくなった人もいた。

4人とも首の頸椎(けいつい)の横を通る動脈が傷ついていた。血管の壁が
こぶのように膨れ、脳への血流を妨げていた。

首や肩にかなり力が入った状態でクラブを振り回し、首を急にひねったため、
動脈がねじれたとみられる。

入院は最長2カ月半。完全に快復した人もいるが、足にふらつきが残った人もいる。
退院後、全員ゴルフを控えている。

「下手な人ほど球の行方が気になって頭が動く。飛ばそうと力まかせにクラブを振ると、
首には相当の負担がかかる。タイガー・ウッズの活躍が『飛ばし屋』へのあこがれに
拍車をかけたのでは」と桜井さんは話す。

肩の力を抜き、頭を動かさないように正しくスイングをすれば、けがはしないという。

=====以上、2001/11/04のAsahi.comより

頭を動かさないようにスイングするのは、ケガ防止のためにも必要なのね。

4人で果たして、統計的な意味があるかは疑問だけど、ハンディが20から36
って「下手な人」なんですかね?で、事故は必ずドライバーや5番アイアンで
起こるのでしょうか。私はゴルフをしないので、よく知りませんが。

タイガー・ウッズは悪くないぞ、先生。っていうか、トッププロに憧れるのは
いいけど、自分と同化するのは、なんだな。

頚椎は漢字で書くけど、梗塞は書かないのね。