2001-07-01から1ヶ月間の記事一覧

少数精鋭

20人以下学級「わかりやすい」 学力も上回る・略・国立教育政策研究所は、小学5年の算数、理科、中学2年の数学、理科の学力と、 授業方法や子どもの意識を調査した。各学年、各教科とも約150校から 回答を得て、20人以下、21〜25人、26〜30…

棄権歴11年

自民大勝、与党が過半数大幅超え 「小泉改革」の是非が最大の争点となった参院選で、自民党は小泉 人気に乗って改選議席の過半数を超え、大勝。90年代以降の低落 傾向に歯止めをかけた。与党3党は非改選もあわせた全議席の過半 数を維持した。小泉純一郎…

習熟度別学級

「できる子は先に」 首相、習熟度別学級促進の演説小泉純一郎首相は28日、札幌市内での街頭演説で「ある程度、習熟度別を 認めて、わからない子にはわかるまでちゃんと教える。できる子はどんどん 先に進むという習熟度別クラス編成を進めていくようになる…

理科離れ

理科離れ防げ、科学書1万部を無料配布 日本化学会昆布はなぜダシが海水に溶け出さないのか−−日本化学会は、こんな身近な 疑問に答える、一般向け科学書1万部を8月に開く化学展の会場で無料で 配る。化学のおもしろさを伝えたいと、理科離れ対策の一環とし…

キレる子供

家族旅行へよく行く子どもはキレにくい?家族旅行によく行く子どもはキレにくい−−日本旅行業協会の調査で、 こんな実態が明らかに。20歳以上の子どもを持つ約400人に、 成人するまでの家族旅行回数と子どもの性格を尋ねた。旅行回数が10回未満では「…

ベイブレード

ベイブレード2倍増産 超品薄解消へがん具大手のタカラは、品切れが続くプラスチック製のこまのおもちゃ、 「ベイブレード」を今月から当面、従来の2倍近い月産350万個程度に 引き上げ、フル生産で「超品薄状態」の解消を目指す。20日には全国の ロー…

おけいこ事は、楽しいですか

お金は「楽しみ」より「学び」に 消費動向調査から内閣府が23日発表した6月の消費動向調査で、おしゃれやコンサートなどの 楽しみを我慢して、塾やけいこ事など、教育や自己啓発に支出を振り向けて いる家計の様子が浮かびあがった。調査は、高額ファッシ…

すくなくとも、俺たちは

「おれたちは悪くない」屋根に上った少年が事情を説明将棋倒し事故で多数の死傷者が出た兵庫県明石市の歩道橋に23日、 茶髪の少年ら3人が訪れ、歩道橋に設けられた献花台に花を供えて手を 合わせた。3人は献花のあと、朝日新聞記者の取材に応じ、 「事故…

間の悪い

「ドミノ倒し」のコント自粛 フジテレビ、事故に配慮フジテレビは22日、兵庫県明石市で起きた将棋倒し事故に配慮し、バラエティー 番組「FNSオールスターズ27時間笑いの夢列島」で予定していた「ドミノ倒し」 のコントを自粛した。番組は21日夕から…

将棋倒し

花火見物客、将棋倒しで10人死亡 兵庫・明石市21日午後8時40分ごろ、兵庫県明石市の大蔵海岸からJR朝霧駅に通じる 歩道橋(長さ約100メートル、幅約6メートル)上で、花火大会の見物客が 将棋倒しになった。見物を終えて駅に向かう人と海岸に向…

身につけるパソコン

片目にモニター、手のひらにパソコン 日立が年内に発売日立製作所は、ウエアラブル(身につける)パソコンを年内に国内で発売する。 画面は眼鏡のように片方の目の前に装着し、インターネットなどの通信機能も 持つ。値段は25万円程度の見込み。ノートパソ…

声が聞きたい

バカンス中も4割がメール確認 米のサラリーマンせっかくの休み中でもメールが気になって仕方ないのがサラリーマン心理? 米コンサルタント会社ガートナーは、米国の会社員の42%が長期休暇中も こまめに電子メールをのぞいているという調査結果を発表した…

わいせつなHDD

ネット上のわいせつ物陳列罪成立 最高裁が判断・略・ 法律実務家や刑法学者の一部にはネット上のわいせつ犯罪を取り締まる法整備がなされない まま同罪に問うことへの異論があるが、決定は、現行法で処罰できるとの立場を示した形と なった。同罪に問われた…

希望退職

希望退職者殺到、2時間で定員オーバー いすゞ自動車いすゞ自動車は17日、700人の予定で始めた希望退職制度の募集に応募者 が殺到し、初日で予定の人数を超えたため、募集を打ち切ったと発表した。 今年になって退職者を募集したマツダや、大手スーパー…

ローライズ

見えても安心 かわいい下着 パンツに合わせ女性に人気 肌の露出が増える季節、若い女性の間で「見えてもいい」下着がはやっている。 主役は、また上の浅いパンツに合わせるショーツ。付け替えて使うブラジャー のストラップもここ数年、すっかり定着した。 …

消音壁

音で音消す遮音壁、高速道路に効果 三菱重工業など開発三菱重工業は、音を音で消す「アクティブ・ノイズ・コントロール」の技術を 用いた遮音壁を、国土交通省と共同で開発した。高速道路などに使えば、一般 的な遮音壁に比べ、交通量を6割程度減らしたのと…

熱中症

熱中症で59歳男性が死亡 群馬・佐波郡東村14日午前10時10分ごろ、群馬県佐波郡東村東小保方の畑で、近くの松嶌 金市郎さん(59)が倒れているのを通りがかった女性が見つけ、119番 通報した。松嶌さんは同県伊勢崎市内の病院に運ばれたが、約1…

うだるような

うだるような暑さに、エアコンやビール売れるうだるような暑い日が続いている。関東・甲信地方は13日、 朝から気温がぐんぐん上がり、午前7時に30度を超えた。 最高気温が30度を超える真夏日は7月に入って12日目。 「28日」を記録した55年の最…

学ぶ意欲

やる気ない学生に「早期退学勧告します」 山梨大工学部、今年度からやる気がない学生は退学を。山梨大工学部(甲府市)は今年度から、取得単位が あまりに少ない学生に「早期退学勧告」をする制度を設けた。大学が「レジャー ランド化」するのを食い止めるの…

朝仕込む-Asashi.com-SCRAP BOKU オープン

朝仕込む-Asashi.com-SCRAP BOKU がオープンしました

百薬の長のための量

「ちゅらさん」の泡盛飲み比べシーンに抗議11日放送されたNHK朝の連続テレビ小説「ちゅらさん」で泡盛の飲み比べ をする場面があり、「イッキ飲み防止連絡協議会」などが同日、「酒で死ぬこ とはないという間違った認識を助長する」とNHKに対し文書…