にせ金

渡したお金は模造紙幣、強盗気づかず逃走 群馬

13日午後0時半ごろ、前橋市南町3丁目の北群馬信用金庫前橋南支店に、
サングラスに帽子をかぶった30〜50歳の男が入り、カウンターを乗り
越えて女性職員(24)を羽交い締めにし、けん銃のようなものを突きつけて
「金を出せ」と布製の袋を投げつけた。男性職員(28)が金庫内にあった
1000万円分の模造紙幣の束二つを袋に詰めて男に渡すと、男は同支店の
駐車場に止めてあった乗用車で逃げた。札束は表面の4枚だけが本物の1万円札だった。

同信金は日ごろから強盗対策として模造紙幣の束を用意してあった。4日前に訓練
したばかりで、前橋署は「落ち着いた行動だが、犯人が偽札と知って腹いせに再び
強盗を働かないか……」と少し心配している。

逃走に使われたのは大宮ナンバーの盗難車で、近くで乗り捨てられていた。

=====以上、2001/11/13のAsahi.comより

模造紙幣ってどこまで本物っぽかったのでしょうね。あんまり精巧にできてると、
それはそれで、模造ってか偽造貨幣になってしまうわな。

30〜50歳、銃「のようなもの」と、概してぼんやりしてしまう犯人像。

お金に困って切羽詰ってやった強盗なら、とりあえず4万円手に入ったのだし
勘弁してもらえませんか。

って、もっとたくさん借金がある人なのかもしれんなぁ。

腹いせに再強盗って線はないんじゃないかなぁ。で、次回はじっくり中身を
検分してるうちに捕まっちゃったりしてね。