栄養はええよ(古っ)

男性の肥満、女性を大きく上回る 国民栄養調査

肥満とされる成人の割合は、60代以上を除く全世代で、男性が女性を大幅に
上回っている。厚労省が8日まとめた国民栄養調査でわかった。食事をする際に
栄養面を考えていない人の率が、男性は4割と高いことなども浮き彫りになり、
同省は「意識の低さが肥満度に影響を与えていそうだ」と分析している。

調査は昨年11月、全国の4482世帯1万2271人を対象に実施。身長や
体重を測定したほか、食生活への意識、食事内容などを尋ねた。肥満の基準は、
体重を身長の2乗で割った数値(BMI)が25以上とした。

肥満と判定された男性は、30〜60代で約3割。女性は60代だけが3割を
超えたのに比べ、男性は働きざかりの世代に肥満が目立っている。一方で
20〜30代女性は肥満者が少なく、BMIが18.5未満の「やせ」の人が
2割ほどを占め、20年前の倍に膨らんだ。

食事をするときの栄養成分への関心では、男性がほぼ全世代で「特に意識しない」
がトップで、平均4割。塩分などを気にする60代だけが例外だった。対して
女性はほぼ8割が意識して食事を選ぶと回答。年代別には食物繊維(40、50代)、
塩分(60代)、ビタミン(20代)などに関心が高かった。

=====以上、2001/11/08のAsahi.comより

逆に、女性の場合は、十分細いのに「痩せなきゃ」という意識過剰の人が
多いのではないか?と思う。

それに、いつも思うのだけど、標準体重というのは、果たして、それを守ると
必ず健康かと言えばそうでもないはずで、あくまで、標準に比べると、肥満に
なると、病気をする確率が高いというだけで、、、

特に栄養成分を意識しなくても、普段の食事で平穏無事に暮らせているなら
いいわけで。

国民栄養調査という字面を見て、国民栄誉賞がどうした?なんて思う私は、
やや疲れている。