2002-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実行為として暴走するか。

暴走族に「ダサー! 他にすることあるやろう」 全国最多の暴走族に悩む大阪府警は「今どき、暴走族恥ずかしくない??」と呼びかけるポスターを作った。捜査員の手作りで、7月1日から17万枚を学校やコンビニに配る。 これまでは「みんなでつくろう暴走行…

ギザギザ

ギザギザ消えるネジ、三菱重工が開発 解体とても楽に 三菱重工業は26日、加熱すると「ギザギザ」が消えるネジを開発した、と発表した。家電リサイクル法の施行で家電の回収量が増え、解体の手間が課題になっている。同社は「このネジならすっぽり取り外せ…

はばかりながら

日本最古の「立ち小便禁止」 平城宮跡で木簡出土 奈良市の平城宮跡を発掘している奈良文化財研究所は「此所不得小便」と書かれた木簡を見つけた。立ち小便を禁止する最古の看板という。 木簡は長さ20センチ、幅5センチ。奈良時代の後半に取り壊された建物…

ブランドの値段

1位はソニーの4兆円 企業の「ブランド価値」試算方法 経済産業省のブランド価値評価研究会(経済産業政策局長の懇談会)は24日、企業の「ブランド価値」を金額で評価する試算方法を公表した。最近の決算で計算すると、日本企業の最高はソニーで4兆40…

孫の日ってあったのね。

「孫の日」のシンボルキャラにテディベア 百貨店協会 テディベアで財布のひもをゆるめてください−−。日本百貨店協会などは、毎年10月第3日曜日の「孫の日」のシンボルキャラクターにクマのぬいぐるみ、テディベアを選んだ。 孫の日は百貨店業界が提唱し、…

マイブームってのもなんだが

ミニ盆栽がミニブーム 女性に人気で百貨店も取り扱い インテリアの一つとして苔(こけ)をあしらったミニ盆栽が20〜30代の女性に受けている。1年ほど前から注目を集め、今春からは大手の百貨店や生活雑貨店もそろって取り扱いを始めた。千円前後からと…

仕事のあり過ぎ

過労死110番に相談224件 目立つ30代の事例 「連日深夜まで働いて突然死」「泊まり勤務続きで自殺」――。弁護士らでつくる過労死110番全国ネットが15日に全国28都道府県で実施した電話相談に、計224件の相談が寄せられた。 過労による死亡や…

コスモス散る

「ウルトラマンコスモス」主役脱線 恐喝容疑で逮捕 知人を殴って3週間のけがを負わせたうえ、現金45万円を脅し取ったとして、大阪府警守口署は14日、東京都渋谷区の俳優の男(21)を恐喝と傷害の疑いで逮捕した。男は放送中のテレビドラマ「ウルトラ…

万杯で一杯

万博以来の深夜新幹線、7500人が利用 混乱なし 静岡県掛川市で11日夜行われたW杯の観客を東京や名古屋方面に運ぶため、JR東海が深夜から未明に走らせた臨時新幹線の乗客は計約7500人にのぼった。掛川−東京6本と掛川−名古屋2本。70年の大阪…

興奮冷めやらず?

歓喜の水しぶき 大阪・道頓堀にサポーター飛び込む 日本代表の勝利が決まると、大阪・道頓堀の戎橋には、近くのバーなどで観戦していたサポーターら約600人が次々と集まり、すし詰め状態に。全員で日本コールを繰り返し、興奮したファンら約80人が道頓…