2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日々決断

ぼくの悪いパターンは、特に悩んでるわけでもなく、決めてるわけでもなく、時間を失っていることがあることだ。 今日も、軽く叱られたのだけれど、たちの悪いことに本人にも自覚が抜けている場合がある。 まだ、済んでないのに、もう終わった気でいるのであ…

私が失敗しなくたって、問題は起こる

そして、私は必ずしも成功しない。やってみないとわからないけれど、 やれる目算がないとやる意味がない。 と、行き当たりばったりの私が言ってもいまいちだ。今日も終電で帰宅。

最近の生兵法である

ドライバーの柄で背中を叩くと気持ちいい。というのを実践していると、 師匠が、「それは、一時的に脳内麻薬の作用で楽になった気がするだけで、結局、身体に炎症を起こすことになるからしない方がいい。」とたしなめられた。んん、叩かれて気持ちいいとは、…

この頃、マッサージしてもらっても効かない気がする

というより、仕事が過剰なのと、圧倒的に運動不足であることだと思われる。落ち着きがない人みたいになるけれど、職場の自席で肩回したり伸びをしたり、叩いたりの方が、効いているような気がする。一時間に6000円取られるとして、ぼくが仕事しながらゴ…

冷房にあたりに行ったわけではないけれど

本日も出勤。お昼前、自室は33度になり、滝のような汗。 シャワーを浴びてから、最寄の駅に着くまでに、玉のような汗が、あまりの量に表面張力で耐え切れなくなり、やはりダラダラ。 電車の冷房でもほてりは収まりきらず。。そして、今日もしっかり働いて…

伸びをすると気持ちいい

朝は、伸びて遅刻した。人との会話は予想以上にかみ合わない。聞き違いが多い。 耳が遠くなったのか、脳味噌がひん曲がったか。ドライバーの柄の部分で肩を叩くと、こりも緩む気がする。 凝っている方の肩に繋がっている自分の腕で、自分の肩を揉むと、 鎖骨…

私の意識が過剰なのか

暑いからか、ノースリの女の人多いなぁ。と思う。 そんな格好で込んだ電車に乗ってこないでと思う。 素足にサンダルで踏んづけられて痛いと言わないでと思う。 その格好で出勤ならば、オフィスカジュアルと言っても行きすぎだと思う。じゃ、袖はなくても襟の…

集中しているのか、呆けているのか

時々、途中の記憶が抜けている時がある。 ま、大事なことでなくて、通りすがりの記憶だからいんだけど。 帰りの電車でも、途中駅に止まった記憶が抜け落ちてたりする。本日は終電なり。 部屋に帰ったら室温32度。ぐったり。 でもエアコンはつけないんだも…

しずしずとすすむ仕事

しかし、このペースじゃ埒が開かんなぁ。あと、どれだけ何をしなければならないか。どれくらい時間がかかるのか。見通し力が足りない。夜中だというのに電車に乗っている人は、案外多い。今日はラス前で帰宅。

今日もなにやらへまった。

しかし、体調は、なんだかいい。なんだかいいと、ヘマに対する耐力も強くなる。やはり身体は大事だ。だからと言って、仕事がうまく行くかというと、そうでもなし。体調が悪いからうまくいかないというのもいい訳にはならない。5時半で帰る人たちは、きっと定…

せっかく日曜日だから体が勝手に起きるまで

寝ていようと、目覚ましを仕掛けなかったのだけど、6時に目が覚めた。 早起きは三文の徳があるらしいが、朝食摂ってみたり、部屋の片付け したりして、充実。この頃は、休みが貴重でありがたく感じる。昼間は日差しはきつく、風は強く。空の低いところを、綿…

ふだんより肩凝りは楽なのだけど

やはり、首から肩の張りがきついので、マッサージを受けに行った。 終わったあとは、いくらかほどけた気がしたけれど、 昼から仕事をしたら、石化の呪文がかかっていた。自覚症状はいまいちないが、腰もかたくなっているらしい。また、聞けば済むだけのこと…

うちに帰り着くと

小銭入れがふくらんでいた。 混雑したレジで、丁度の額を出すと、レシートくれなかったりするからなぁ。と日和ったせいだと思われる。「レシートください」の一言も言えないのか。俺。 とりあえず、小銭入れがふくれているときは疲れている時である。 なにも…

なんかおかしいなぁ。と感じられるくらいには

回復している気がする。どうやらボーナスとやらが出たらしい。入社した頃は、部長の席に呼ばれて、うやうやしく明細書をもらったが、、もっと前の人なら現金を封筒入りでもらったのだろうか。今は、しれっと、社内WEBで閲覧しに行かないとわからない。だから…

気候がよろしくて

すやすや寝ていたら、朝、少し遅刻。今日も、何度か、話を茶化す悪い癖が出てた気がする。気をつけよう。 身体はすこしずつ、ほどけつつある。問題が降りかかるのが嫌なら、問題が起きないように、考えなければならないし、独りではまらず、周りの意見を聞か…

毎週、資源ごみの日に

空き缶を一掃するたびに、もう、お酒は控えようと思いつつ、 その舌の根の乾かぬうちに、ビールで口を湿らせている。今日も2,3箇所、あ、やばいかなぁ。まずいなぁ。と感じる点が仕事であった。ま、感じるようになっただけよしとしよう。休み時間につっぶ…

雲のない夜空に引き込まれそうな気がしながら

今日も終電で帰宅。 でも、調子悪いなりに、このところ体調は、まし。 いくらか、凝りがほどけつつあるような気がする。というわけで、思いつきみたいな身体によいこと。 ・寸暇を惜しんで休憩する。 ・姿勢を正す。 ・食堂でメニューを選ぶ時、赤、緑、黄、…

小さな町なのに

床屋さんと歯医者さん、多いような気がするなぁ。と思った。でも、どちらのお仕事も予約しないとなんないんだよな。今日も働き、ラス前帰宅。 空いている電車は吸音材としての人がいないので、電車の騒音がうるさい。肩が固まっている、息苦しい。

今日も昼から働いた。

いつもより早く、終電の二つ前で帰宅である。お外が暑いので、女の人の服装が鮮やかで、酔ってるのか桜色をしている人もちらりほらり、楽しい宴だったのか、話にも花が開いて、高い声で大声で話している人もいる。目に耳に毒である。本日の疑問、DVD-RとRWと…

昨日の夜からは想像できなかったのだけど

今朝は目覚ましなしで目が覚めたし、昼間は体調も好調だった。さて、昨日なにか身体にいいことしただろうか。なにやら年金対策とやらで、マンション経営の、ご案内の電話が2件。昨日の架空請求といい、また、なにか名簿がもれてるな。ま、一件はあからさま…

身体も頭も凝っている

肩凝りがひどくて疲れが倍増である。 おまけに、今日は悪いパターンにはまって、叱られまくりである。帰宅はラス前の電車。うちの近くで救急車が止まっていた。変な汗が出る。ポストを除くと、お、架空請求の葉書だ。こういうのは相手しないのに限るな。うそ…

今日はまた中断中の仕事の

処理で叱られたりして、どうしても、ぼくの場合は待ちに入る傾向が強い。たしかに、待ってたために、余計な仕事をせずに済むこともあるけど、待ってるうちに、概して余計な仕事が溜まっていく。片付けられるものは早いうちに片付けるに越したことはない。人…

本日も終電なり

うん、まだまだなんだけど、少し見え方が変わってきた気はしている。 でも、まだまだ、いろんなことを見えずに恐れていないのに違いないのである。果たして、敷布団なしで床に寝ているのは効いているのか。 あと、午前2時くらいになっても、気持ちが「まだ4…

目の前の対象物をよくよく見ずに

とりとめのない机上の空論を弄しても仕方がない。 物を見る前に論理的な仮説を、見た後に考察をするのはよい。 なんにせよ。目の前にあるのに見えていない。今日も、のこのこ終電で帰る。こういう生活してると、世界が広がらんなぁ。おそらく、ぼくは同じく…

日曜日も出勤してお仕事

身体の調子は、この一週間比較的良く、中の下って感じ。また、なんとなく仕事をやってしまっている気がして、資料と頭を少し整理。 しかし、師匠が気付いてるところに、ちっとも気が回っていなかった。 「気が回りませんでした」ってのは、「聞き飽きた」と…

雲ひとつないような天気の下

てくてくと歩いていると、何度もモンシロチョウに出会った。鳴らない携帯電話を持って歩いていると、前の路上に携帯電話が落ちていた。この電話はなるのだろうか?落とし主は困ってるかもしれないが、私は関わっている余裕がないので、放置して通り過ぎた。…

今週はいくらか調子が良い

でも、今日も終電で帰宅である。ま、調子がよいのは、お酒を少し減らしたのと、師匠に怒られるパターンが少し変わったから、休み時間の昼寝の励行。サンダル履きが効果的だったと思われる。それにしても、まだまだ、あと一歩追い込んだり、諦めずに踏ん張っ…

線路は続くよどこまでも

ってことで、今日も終電で帰宅。 お月様がとっても明るくて。不思議な気分だ。今朝は道を変えて出勤したら、自転車を立ちこぎで激走しているおねえさんがいた。赤信号の交差点や、踏み切りで、歩きの私に追いつかれては、激走している。そして、最後の激走で…

今日も最終

なんだかバテた。左胸チクチク。左太腿ピクピク。左足指付け根ムズムズ。 気分転換に左手でドライバーを回して、ネジを締める。 右脳活性化。なんちて。今朝は寒かった。朝食で体温を上げる、午前中の栄養を補給するというのは大事だなぁ。などと思う。 しか…

今日も終電車

酔っ払ってる人とか、傘を忘れる人とか、駅の陸橋で女の人のヒールの音が耳に響く。万歩計の電池が切れた。今日は途中から、5円以下の硬貨と、5千円以上の紙幣しか手持ちになくて、買い物ができなくなるぼく。人に一声かけて借りるか、下ろしに行くか、く…