2001-09-01から1ヶ月間の記事一覧

空から降る飴

タリバーン基地爆撃と同時に国民に食料も投下 米ABC米ABCテレビは28日夜のニュースで、米政府はアフガニスタン国内で 防空施設を含むタリバーン側の軍事基地も爆撃する計画だと伝えた。 同時に、アフガン国民にテロリストだけが標的と理解させるため…

早食い

早食いは肥満の始まり 調査で裏付け早食いは肥満のもと――。サラリーマンの食生活について、ライオン歯科衛生 研究所と東京歯科大学社会歯科学研究所が共同で調査したところ、こんな通説を 裏付けるデータが得られた。29日から始まる日本口腔(こうくう)衛…

現住建造物

青森・三内丸山遺跡の復元住居焼く 放火容疑で男逮捕27日午後4時ごろ、青森市三内の国の特別史跡・三内丸山遺跡で、復元された 竪穴住居から出火、約15平方メートルが全焼した。青森署は出火直前にこの 住居に出入りしていた同市内の無職の男(30)を…

遊園の終焉

向ケ丘遊園、来年3月末で閉園 75年の歴史に幕小田急電鉄は26日、レジャー施設の向ケ丘遊園(川崎市多摩区、敷地29万 2000平方メートル)を、来年3月末で閉園すると発表した。1927年に 小田急線の開通と同時に開業し、「花と緑の遊園地」とし…

労災

スチュワーデスの腰痛は「労災」 東京高裁認定旅客機の客室乗務員だった女性の腰痛と頸肩腕(けいけんわん)障害が労災に 当たるかどうかが争われた訴訟で、東京高裁は25日、原告敗訴の一審判決を 取り消し、労災と認める判決を言い渡した。鬼頭季郎裁判長…

癌バスター

がん細胞だけたたく「ワクチン」の臨床試験開始へ 阪大大阪大学医学部の杉山治夫教授のグループは、がん患者の体内で免疫を担う細胞が、 がん細胞だけを効率的にやっつけるように活性化する「がんワクチン」の臨床試験 を近く始める。対象は白血病や肺がん、…

彼岸過ぎまで

全国的にこの秋一番の冷え込み 秋晴れの1日秋分の日の23日、日本列島全体が移動性高気圧に覆われたため朝方は、 東京で13.2度と10月下旬並の涼しさを観測するなど、全国的に この秋一番の冷え込みとなった。日中は気温が上がって晴れ間が広がり、東…

要介護

全国自治体に介護保険料減免の動き 満額徴収開始を前に65歳以上の高齢者の介護保険料が、10月から全額徴収される。 これまで半額に抑えられてきた保険料が一気に2倍となるため、 全国の自治体で低所得者の負担を独自に減免する動きが広がっている こと…

どんちゃん騒ぎ

「ビールかけ」自粛を申し合わせ プロ野球実行委プロ野球の実行委員会が21日、東京都内で開かれ、セ、パ両リーグ 優勝球団がビールかけなどの華美な祝勝会を自粛することを申し合わせた。 米国での同時多発テロに配慮し、川島広守コミッショナーが通達した…

立てない牛

中枢神経症状の牛も焼却処分に 農水省が通達狂牛病の疑いのある牛が見つかった問題で農林水産省は20日、 病気の牛の焼却処分の対象を「狂牛病が否定できない牛」より 範囲を広げ、運動障害を示す中枢神経症状の牛も対象にするよう 都道府県の関係部局に通…

車止め

首相官邸守れる!? 「植木鉢」がテロ対策東京・永田町の首相官邸前に19日、テロ対策として大型の植木鉢が五つ運び込まれた。 車止めとして用いるもので、正門に通じる路地をふさぐ形で並べられた。厚さ約15センチの頑丈な石盤で縁取られ、重くて大人2…

リアル路線

「ファイナルファンタジー」公開中 CGまるで実写すべて3次元のコンピューターグラフィックス(CG)で作られたSF映画 「ファイナルファンタジー」(FF)が公開中だ。監督は同名の人気テレビ ゲームを世に送った坂口博信。日米を中心としたクリエータ…

転向

元横綱若乃花の花田が初出場 XリーグアメフットのXリーグは17日、東京ドームで中地区の1試合があり、 パールボウルを制したオンワードスカイラークスが、東京三菱銀行と 東京海上が合併したLIONSに逆転勝ち。大相撲から転向した 元横綱若乃花の花…

とげ抜き

つめ切りなど、凶器の発見ふだんの10倍以上 成田空港まゆ毛の手入れ用や携帯裁縫セットの小さなはさみ、つめ切り……。 米国のテロ事件を受けて、一切の刃物類の機内持ち込みを禁止する 措置を取った成田空港では、こんなものが「凶器類」として引っかかった…

崩れた足場

映画公開延期、スター来日も中止 米テロに映画界揺れるまるで映画のようだ−−。そんな言葉が飛び交う米国の同時多発テロ事件。 現実に起きたすさまじい映像を前にして、映画界は公開延期などの対応に 追われている。10月6日(米国5日)、日米同時公開予定…

病院通い

高額療養費の上限引き上げへ 厚労省が方針厚生労働省は02年度から、医療費の患者負担が一定限度を超えた時に、 医療保険から払い戻しを受ける高額療養費制度の上限を引き上げる方針を 決めた。また、75歳以上の高齢者は、原則1割の患者負担を徹底。 外…

容疑

千葉県産牛乳使わずの店頭表示やめて 乳業団体が要請千葉県で狂牛病(牛海綿状脳症)に感染した疑いのある乳牛が見つかった問題で、 日本乳業協会など酪農乳業関係の8団体は13日、日本チェーンストア協会など 流通関連の6団体に「千葉県産の牛乳は使って…

ヴァーチャリティー

米国テロで映画放送延期、CMも自粛続々日本テレビは12日、14日に放送予定だった映画「ダイ・ハード3」の放送延期を決めた。 ブルース・ウィリス演じる刑事がテロ事件を独力で解決する人気シリーズ。同局は 「ニューヨークを舞台にしており、社会的影…

合衆国、同時複数テロ

米で同時多発テロ NYビル崩壊、国防総省炎上米国のニューヨークやワシントンなど3都市の複数カ所で11日午前(日本時間午後)、 同時多発テロが起き、米国の政治、経済、軍事などの中枢が重大な被害を受け、 数千人規模の死傷者が出ている模様だ。全米で…

脳がスポンジ

日本にも狂牛病、千葉の牧場で乳牛1頭感染の疑い農水省は10日、千葉県内の酪農場から、脳の組織が変化してしまう狂牛病 (牛海綿状脳症)に感染した疑いのある乳牛1頭を確認した、と発表した。 この牛はすでに焼却処分されており、市場には食肉として流…

出会いたいの?

警察庁、18歳未満テレクラ禁止へ 凶悪犯罪被害者増で中高生ら未成年者が凶悪犯罪や性犯罪の被害者になるケースが増加している。 未成年者も利用するテレホンクラブのツーショットダイヤルやインターネットの 出会い系サイトが舞台になった凶悪事件などが相…

せまる台風

台風15号接近、東京地方で10日に大雨のおそれ大型で強い台風15号は9日午前3時現在、父島の北北西約190キロにあり、 西北西に進んでいる。中心気圧は950ヘクト・パスカルで、中心付近の最大風速は40メートル。気象庁によると、北に進路をとる…

人食い菌、和歌山県で死亡例 肝臓悪い人は生魚に注意肝臓の悪い人が生魚を食べると感染し、手足が急速に壊死(えし)して多くの 場合死に至る人食い菌「ビブリオ・ブルニフィカス」で、和歌山市近郊に住む 男性が先月末、死亡した。この夏、九州以外での死者…

必殺!仕事病人

日本人の働く時間、不況響き6位に後退 ILO調査世界の主な国で最も長く働くのは韓国の人たちで、不況の日本は米国や 豪州よりも短く、今や世界6位になった。国際労働機関(ILO)が、 主要国の平均労働時間を調べ、米祝日「労働の日」(3日)にあわせ…

ペットロボ

AIBOの新機種はラッテとマカロン 9万8千円で発売ソニーは22日にペット型ロボット「AIBO(アイボ)」の新機種を発売する。 従来のメタリック調モデルを一新し、素直でおっとりした性格の「ラッテ」と 陽気でやんちゃな「マカロン」の2タイプをそ…

白い襟

産別初、春闘モデルに「30歳大卒」 電機連合大卒の賃上げ要求モデルも始めます−−電機連合(75万5千人)は4日、 賃上げ要求基準のモデルとして、連合に加盟する約70の産業別労組では 初めて、大卒モデルを設けることを決めた。これまでの「35歳高卒…

岩にしみいったのは何セミ?

クマゼミがなぜ東京に 南方より関東へ 今年も確認 地球温暖化の影響指摘も 九州地方に多かった南方系のセミ、クマゼミが東京都立水元公園(葛飾区)で この夏も、生息が確認された。クマゼミは近畿から東海、関東へと東上を続け ており、背景に都市の温暖化…

自然派

「自然志向」強いが出かけた人は減る 内閣府調査身近な自然に触れたいと思うが、最近、自然の中に出かけた人は以前より 減っている。内閣府が1日付で公表した「自然の保護と利用に関する世論 調査」で、なかなか自然志向が満たされない現実が浮かんだ。調査…

円安物高

世界一物価の高い都市は今年も東京世界で最も物価の高い都市は、やはり東京でした−−。世界144都市の 海外駐在員を対象にした米コンサルティング会社ウィリアム・エム・マーサー の3月時点の調査で、デフレが進んでも引き続き東京の物価が世界最高水準 に…

ロボットの意識

人まねロボット、こんなことも 脳神経の働きをまねるお手本を示せば、ダンスもテニスも自分で覚える人型ロボット「DB」を開発した 科学技術振興事業団「川人学習動態脳プロジェクト」(川人光男・総括責任者)は 30日、5年がかりの研究を終えるのを機に…