2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春が来たのだろうか

今日は、ずいぶんと、風が強かった。私の風邪は治まったのだけど、クシャミがでる。花粉症だろうか。やはり、春が来たのだろうか。

電気毛布が

実家から送られてきて、ここ2週間くらいかな。使っているのだけれど、 どうも、つけっぱなしで出かけてしまう。お酒を控えないと、だめかなぁ。なんて思いながら、なんだか、 毎日飲んでいる。日経のメルマガ見つつ。「上海が世界最大のノートPC生産基地に…

何かの名簿が漏れているのか

このところ、職場に投資の勧誘の電話が多い。なんだかな。本人は1K借家住まいで、マンション経営するってのはどうなのだ。

やっと風邪が治った気がして

マスクしないで出勤したら、 頭がボーッとするは、耳は聞こえづらいは、 ま、風邪じゃないのかもしれないしね。昨日、実家と電話していて、ぼくの従兄っていうか、そうね。私の親は 下の方だし、向こうは長男の息子だし。昔は兄弟多いし、 その従兄が、胃ガ…

どうしたいの?

という問いは、たぶん、 個人的な欲望の話ではなくて 社会的な個人としてどう話を進めたいのと聞かれているのだろうし、 じゃ、どうしたいのと問われると、 身近な人が平和に暮らせたらいいなぁ。怪我しないくらいのケンカで済まして。と思うのが、ぼくの欲…

油断すると

ふと、生きていくってどういうことだろう。 って、贅沢病な症状がでてくる。どこかしら、ぼくは、世間の人より10年くらい精神の成長が遅れているようなきがする。携帯を手に入れて、ろくに誰とも話さないのに、間違いだか、ワン切りだか、謎の着信履歴。緑…

コンビニでバーコードがうまく読めないらしく

買おうと思った弁当は、なにやら、 「賞味期限切れでお売りできないんですよ」 と言われた。 賞味できないでも、俺のリスクで食べる。 と、言ってもらおうかと思ったけど、 「じゃ、いいです。」 と、あっさり引き下がるぼく。今晩寝たら、もう風邪は良くな…

鬼は外って

玄関から豆をまいたら、大家さんちにかかってしまうので、 心の中で、鬼は内、福も内。結局、自分の心持ち。 と福豆を食べつつ、 たしか玄関の方向が北だから、といい加減に60度回頭して、 こっちが確か、東北東と、巻き寿司にかぶりつく。 そちらの壁には…