2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こりゃぁ三連休なしだなぁ

と先輩に言われて、あ、そうか、カレンダー上は3連休なのか。 と思った。ふと思うと、もう10月は終わりだった。ということは、給料日は数日前に過ぎたあとだった。どうやら、うちの職場で1,2を争う残業量になっていることを、課長から聞いた。たくさん…

今日もダメは続く

ちゃんと時間の中で終われない。 まかせられないとあきれられる。 あきれられながらも相手されている間に、なんとかしなきゃ。 叱られも、嫌われもしなくなったら、おしまいだから。

あごの痛みはかなりひいたのだけれど

だからと言って、仕事が片付くわけではなし。今日もなんだか、ばてました。まだまだやることたくさんあるんだよなぁ。 と、言って、また、そのたくさんの内容を把握できてない。夜空がきれいだった。 プロキオンは青白くまたたいているし、 小三ツ星も見える…

時折、縫ったところがつっぱるのだろうか

痛いのだけれど、だいぶん、腫れも治まった。普通にしてるのには、痛みはほとんどない。ひとしきり飲んだ後、酔い覚まし用に(と言いつつ、アルコールによる過剰な食欲によるという説もアル)食べ物を買いに出かけた。忘れずにゴミ袋も買った。それだけか?…

朝、出社を遅らせて抜歯跡を消毒に行った

ほんの5分ほどですよ。と言われていたが、 お医者さん始まるの9時半からだし、というわけで、今日は10時ごろ出社、単純に考えると5分のために1時間半くらい出遅れたことになる。 だが、しかし、ここで行かないとあとあと、何日だか何ヶ月だか余計にかか…

ついに歯を抜いた

歯の下のアゴの骨の一部が腐って溶けちゃっているらしい。 麻酔しながらであったが、なんだか、あごの骨をゴリゴリやられていた。 感覚的にはすごい大穴のなかをショベルカーが掘ってるような感じがした。 しばらく腫れるらしい。 骨のなくなっているところ…

昨晩は久しぶりに

お酒を飲まずに、かわりにアモバン飲んでねた。今朝は久しぶりに、血液検査のための採血をした。 こんど採血しましょう。と言われて、もう2週間くらい経ってるはずだ。 あいもかわらず、動きが悪い。今日もいつものように、私の仕事のダメなところが、ぞく…

くたびれてるなぁ

肝臓が弱ってるのかなぁ。やはり。仕事は、そうだなぁ。もうすこし、ふんばらないとなぁ。やはり。

なんだか消耗している

忙しいのもそうなのだろうが、寸暇を惜しんでビールを飲んだりしてるからではないかと思われる。あれ、ここは、さかだち歩きの日々ではなかったのか。少しは、改善してきたように思う。自分では。まだ成果にむすびついてないから、評価はもらえないと思うけ…

あまりに、ダサい仕事振りだ。

口は、かなり全開に近く開くようになったが、まだ膿がしみ出てくる。 今週末は生えてない親不知を抜く予定。小一時間の手術みたいなもんだ。肩凝りがひどい。でも、昼休みに机に突っ伏して寝るのは、どうも 今の顎関節症もどきに、悪い影響がありそうなので…

うまくいかないね。

すんなり行っても、厳しい日程なのに、なんで自分で問題を増やすのだろう。だろうなんて行ってないで、真剣に自分の性質の問題をクリアしないと、たぶん、生きていけないような気がする。 今は、なんとか生かしてもらってる気がする。口が少し開くようになっ…

歯医者さん2回目

今日は、なにやら、レーザーを当てて、ばい菌を退治するとかで、 男の子な私は、レーザーと言われて、なんか、効く気がしたりして、 ひねた私は、ふーん、みたいな。来週、抜きましょうと言われた。あんまりいじくり回されなかったので、午後2時ごろから職…

やはり、どこか

心がここにないような感じに見えるかもしれない。いや、心がここにあると、見えたりはしない(また、へりくつかよ)当事者意識や、同情心や、未来予測が根本的に足りない。 このままでは、やっていけないなぁ。と能天気に不安がってるのが問題なのか。 真剣…

失敗はつづく

しかられっぱなしで、凹みが塑性変形に近い。口は、昨日よりは開くようになった。無理やり口の中に入れてもぐもぐすれば、とりあえず、普通の食事が摂れそうだ。できてないことがたくさんある。帰ったら、昼間の地震のせいか、積んでた本が倒れてた。うちに…

今日も辞めたら?と言われた

手が回ってないとか、手が入ってないのは、 結果から見ると、手抜きといっしょに見えるに違いない。昨日よりは口が開いたので、昼間は普通のご飯を食べてみた。なんにしても、このままではいけない。

今日は久しぶりに、仕事から離れた気がする

いや、まだ、やれてないことがたくさんあるのだけれど、仕事もそうだけど、個人的にもやれてないこと、いっぱいある。しかし、なんで、お店で一軒一軒、ぼくは躊躇するのだろう。とりあえず、今日は、なんとか、工具や文房具、服とか、いろいろ買った。買っ…

もう、10月も10日も過ぎて

相変わらず、いや、少しは変えてるつもりだけれど、ぼくの手は遅い。職場の女の人が、他の男の人に、「今日は、秋バージョンだね」 「今日は、秋っぽいね」と私が聞いただけでも4,5回声をかけられてたのを 聞いて、時節がらのコメントは当たり障りがない…

今日は、出社したけれど、

食堂で食べれるものがなくて、結局、ウィダーインゼリーと牛乳とドリンク剤で流動食。一口サイズのチョコくらいは、なめてたらいいいか。と思ったが、その一口サイズが入らないほどの、おちょぼ口。でも、痛みはかなり引いた。先輩と、環境にやさしい製品つ…

辛抱たまらなくなって、歯医者に行った

歯医者にいくのは、何年ぶりだろう。20年ぶりくらいではないか。 苦手だとばかり言ってられない。食事も仕事もろくにできないのだから、生命維持の危機だ。見てもらったら、左の下の親知らずの下に空間ができて、そこで化膿していて、あごの骨が溶けちゃっ…

ここ数日の痛みは

どうやら、親知らずが生えてるせいのような気がする。バファリン飲むより、お酒を飲むより、お湯を浴びた方が楽だが、 浴びっぱなしで寝るわけにもいかない。

過去の私に引きずられて

思うに進まない私。過去と言っても、遠い思い出と言うわけでなく、すぐ近くの自分。どれほど変わっているか。 私のようなものと、一緒に仕事をしている人たちは、とても大変に違いない。肩こりがひどい。歯も痛む気がする。口がうまく開かないので、昼間はう…

今日は、早く帰ろう

と同僚の人たちと乗った電車は23時過ぎ。それでも、ああ、人が多いなぁ。と思って帰途についた。帰り道、少し前を歩いていた女の人が、なにやらこちらを見て、駆け足で逃げていった。俺、そんなにヤバそうに見えたのだろうか。何度も何度も振り返りつつ、駆…

どこか他人事のようだと

また、言われる。誰かがなんとかしてくれると思ってるんじゃないか。と。抱え込んだまま、解決できなかったり、 抱え込んだまま、忘れてしまったり、 では、何もしてないのと同じだ。相手だって忙しいのはわかっているが、そこに分け入っていくバイタリティ…

聞いたほうが早い

今日も指摘を受けたのだけど、ぼくは、一人相撲を取っていることが多い。 コミュニケーション不全症候群なのは、少しは自覚しているつもりだけど、 尋ねていったら、その人の時間を奪う気がして、、、 と思いながら、一人でうじうじした結果、大勢の人を待た…