ワードオブザイヤーの耳障りは嫌

「同時多発テロ」に決定 ワードオブザイヤー2001

今年最も話題を集めた言葉をインターネットやiモードで募る「知恵蔵2002
刊行記念 ワードオブザイヤー2001」(朝日新聞社主催)は、投票数が最も
多かった「同時多発テロ」に決まった。ベスト5は以下「構造改革」「稲垣メンバー」
「狂牛病」「イチロー」の順。選考委員特別賞には「『感動した』」と
「ショー・ザ・フラッグ」が選ばれた。

=====以上、2001/11/01のAsahi.comより

いや、ほんとあの映像は、まさに、寝耳に水でした。
無論、報復の戦争は、まだ続いているし、影響で、景気回復にブレーキがかかっている。
ワードオブザイヤーだけど、決して、ベストとか、大賞ではないな。

私の周りで気になる言葉、
「〜な勢いで」
私も、しばしば使っているのだけど、「今にも、消えそうな勢いで」と使ってみて、
なんか、「盛り下がる」みたいな使い方で、やだな。っと思った。

「俺的には、、、」「私の中では、、、」
みんな自分が好きなのね。

「イメージ的に言うと、、、」
って、イメージなんだから、言えないって。