2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

豆乳が、ひそかにマイブームです。

朝 マヨコンウインナー、豆乳 昼 盛りそば、いなり寿司 晩 カタ焼きそば、餃子 この頃、牛乳の代わりに豆乳を飲んでる。きっと健康にいいはずだ。いや、その前に酒を控えないと、なにも効かないような気もする。

クズに囲まれているグズな私

だから片づかない。なのに時間がない。「だらしない自分」を変える7つのステップ作者: マリリン・ポール,堀千恵子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2004/06/11メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 44回この商品を含むブログ (73件) を見る「だらしが…

前半のエピソードは忘れた。

ロボットの部品のメーカーを訪問した私。予定通りに打ち合わせは始まらず、いきなり接待から始まりそうだったので、自転車で帰る。いつものコンビニに向かうと、なんでかシャッターが閉まりかけている。しょうがないかと部屋に向かう私の後ろを、良心回路を…

昼間寝てたせいか

寝つきが悪い。 目をつむっても、まぶたの裏で、うっすらと青い暗い模様がうるさい。 また、無為に過ごしてしまったような気がするが、 寝た方が、たぶん、身体にはいい。 アモバン2錠導入

すでに3リットル導入済みで

昼寝してしまって、今起きた。 酒飲みの言い訳っぽくてなんだが、 11月からちゃんとしようと言い訳をする。 そして、まだ10月だものな。なんて言う。

なんでみんなお昼におひるを食べるのだろう。

行列のできるほどのうまい店というわけでなく、ただ単に混んでるだけという状況にうんざりする。 いや、ほんとに自分が食べたいうまい店なら予約していけるようなとこに行けるようになりたい。なんか自分とランクが違うような気がしていけない。 ファースト…

サザエさんじゃねんだからさぁ

買い物しようと街まで出かけたら、財布を忘れて不愉快なMucciさん うちに引き返す。 あ、雨だなぁって思いながら、傘を持ってなかったり、 なんだか思考につながりがないなぁ最近。って元からそうか。俺。 あ、少し太陽が出てきた。

71.6kg,25%,132/99,P86

休みなのでゆるゆる寝ようと、目覚ましをセットせずに寝たのだけれど、いつもどおりに目が覚めている。 階段を数段上がると、足がだるい。重力が増えた気がする。 早足で歩こうとしたら、足の運びがよくわからない。 字を丁寧に書こうとすると、指と腕に余計…

71.4kg,24%,146/108,P85

軽い吐き気と共にお目覚め。今日もお仕事の予定。空模様は良くない。洗濯しても乾かないかなぁ。

世界の中心でデュワとさけぶ

雨が降っていたので、眼鏡がぬれてたので、拭いた。 かけ直す時に、心の中で小声で「デュワッ!」と言う。 そういや、モロボシダン最近、仮面ライダーに出てるね。油断すると、街の中のいたる所で、平井堅が流れていて、つい、鼻歌になったり、口ずさんだり…

小食な私

朝 ソーセージエッグマフィンセット 昼 抜き 晩 発芽玄米弁当9:30頃に朝マックしたので、昼は食べる気にならず。っていうかこの頃、食欲がなく、でも食べないとエネルギー不足するしなぁ。って感じ。雨の中、傘を差して、定時のチャイムのあと近所のコン…

怪獣が出てくる夢

内容はよく覚えてないのだけれど、しかし、30半ばになって、怪獣が出てくる夢見てる場合か?と少し思う。

なんかビニール傘がうれしくて

追加で表に出かけて、近所のコンビニで、おなじみタルタルフィッシュロールを見かけて買ってしまった。 仕事の帰りにかったハムチーズロールは明日の朝飯ってことで。 で、2.2リットル導入済み。 酔っ払って書いてたからか、翌日朝見たら、買ったのは、ハム…

雨なのに傘を忘れて、

結局、帰りに駅前のコンビニでビニール傘を買った。 ビニールだから水がしみこんでこないのと、透明なので夜空が見えることに、小さく感動する私はなんだ。と思った。

どっち ハンバーグvs豚生姜焼き

TV

初めは家庭料理のメニューって感じではじまったけど、だって、食材も調理法も豪華だものな。ハンバーグを鉄板に載せてるおうちってどれくらいいるのだろう。それにしても、どっちも豚肉入ってるな。 改めて考えてみると、ぼくは、農業の人、料理している人、…

マンションの広告

マンションの広告 「丘の上、南風で呼吸する…駅より徒歩7分の住まい」だそうだ。3LDKが2700万円台より

マーボー丼

朝 抜き 昼 ライス、まぐろステーキ、麻婆豆腐 650 晩 うなぎ弁当行儀が悪いが、麻婆豆腐をごはんにかけて、勝手にマーボー丼にした。 ない食欲を鼓舞するのである。 そう、ステーキというのは、なにをどうすればステーキなのだ。ツナステーキとは呼ばな…

朝一は説教ではじまって

一応、言い訳というか抗弁はしたのだけれど、そうこうしながら一日仕事をして、不機嫌そうな師匠が「おもしろくない」と言いつつ仕事してるので、おもしろい仕事ってどんなのですか?みたいなことを聞いたら、「じゃぁ、お前は、何をしている時がおもしろい…

71.4kg,25%,133/84,P69

クラクラするが、昨日の晩の状況から見て、朝からしっかり仕事をしないわけにはいかない。いや、そんなことなくてもしっかりしないといけないのだけれど、意識すると、動悸がするのと、咳がひどい。

予約

どうやら、世間は約束でできている。約束を守らないと信用を失う。 ぼくは、どうやら、予約しておいて行かないのが嫌なので、予約をしないらしい。 期待に応えられなくて嫌な思いをさせるのが嫌で、期待しないでくれというらしい。 って、予約と言うと、 散…

挨拶

いい歳してなんだが、私は、挨拶がちゃんとできてない。 かろうじて、相手の方を見てるのだか、見てないのだか、よく分からない漂った視線で、会釈するのがやっとである。

で、凹み中です。

木曜日って、結構、うちのコクーン君の仕事が多いので、録画番組見るのにも忙しいのがいつもなんですけど、 なんか、凹み中。 いちいち聞くと、「いちいち聞くな」と言われるし、 自分の判断で動くと、「これじゃ、任せられない」と言われる。 ま、いわゆる…

初めて、師匠から携帯に電話がかかってきた。

と思ったら、ダメ出しだった。 明日の朝一から変更の検討だと言われた。 自分では、問題点を相談したつもりだった。 また、自分勝手な思い込みをしたのかもしれない。 少しは見方良くなったかと思ってたのだけど、まだダメなようだ。 いいんだろうか、うちで…

東京電力の広告と電気使用量のお知らせ 59kWh 1686円 最近、月2000円をずっと切っている。 宅配寿司の広告 さんまが旬なんだそうだ。 引越し屋さんの広告 単身者パック特別割引13650円だそうだ。壱萬円の割引券がついてるけど、このパックと併用は可能なのだ…

白和え

朝 抜き 昼 麦ごはん、ナスと白身魚のフライ、きのこの白和え 650 晩 塩ラーメン 600子供の頃は白和えは苦手だったな。嫌いというほどではなかったけれど。

72.2kg,24%,132/99,P78

咳き込みはつづく。昼休みはくらくらして寝ている。時折、俺の人生はこれでよいのだろうかと思う。右の奥の歯がしみる。

カッコウって、英語では

Cuckooっていうらしい。犬をワンワンと呼ぶくらいだね。てカッコウも同じか。ツクツクホウシも同じか。 鳩時計は、Cuckoo clockというらしい。クルックーって鳩でなくて郭公なのか、って、「郭公」て漢字は音から来てるの?意味から来てるの?わかんないや。

欲しいもの

砂時計、背もたれがしっかりしたリクライニングできる座椅子 ためしに、本物ではないが、パソコンのデスクトップに表示される砂時計を導入してみた。ウィンドウズのカーソルが考え中の時になるやつのことではない。簡易なアニメーションだけど、 「よし、砂…

白身の魚

朝 抜き 昼 栗ごはん、白身魚のピザソース焼き、おひたし 晩 カレーライスタルタルソースやマヨネーズはいいのだけど、ピザソースはちょっとミスマッチであったカレーライスの黄色はターメリックの黄色で、ターメリックはウコンなわけで、肝臓にはいいのか。…

今日は早く解放された

最寄の駅の一つ前で下りて、家まで歩く。まだお店がやっている。私には見慣れない風景である。