海外ってそんなにいいのか?

テロ怖い、新婚旅行も国内派復権 15年ぶり1割超す

米国の同時多発テロの影響で、新婚旅行は海外を避け、国内旅行に人気が集まって
いることが大手旅行会社のJTBの調査で明らかになった。「海外旅行派」は、
なお大勢を占めるものの、行き先は米国本土の比率が減り、オーストラリアと欧州を
目指すカップルが増えている。

JTBが1832組の新婚を対象に先月第2週に調査した。旅行の申し込み自体が
例年の半分程度に落ち込むなか、国内旅行をする新婚は、全体の11%と、ふだんの
4〜5倍に跳ね上がり、86年秋以来の2ケタを記録した。東京ディズニーシー開業
なども重なり、国内旅行へのシフトが目立ったという。

また人気の行き先上位は98年以来、3年続けて「ハワイ、米国本土、豪州」の順
だったが、今年は「ハワイ、豪州、欧州」だった。ただ、「とりあえず国内に行き、
海外へは後日行く」「時期をずらして海外へ行く」というカップルもいる。

=====以上、2001/11/05のAsahi.comより

私に言わすと、なぜ、新婚旅行というのがあるのかというのが、まず謎なのである
というか、俺、単なる旅行ってのが、もう謎だ。

そして、なぜに、海外なのだ。よくわからん。

テロが怖い、と言いつつ、なぜに、「後日、海外へ」なのだ。

1割台でも人気が集まっているというのか。

私は、円高というのは、1円が数十ドルになるレートのことだと、しばらく
思っていたことがある。