2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の置き土産は

なにやらナゾの発泡スチロールの箱であった。結局、お前はどうしたいんだよ。 何も、決めようとしないんだよな。 つまり、無責任なんだよ。 自分がないんだよ。読み終えた本 『オバサンとサムライ』養老孟司、テリー伊藤(宝島社、本体1048円+税)

台風の影響か、雨風が強い

そして、今日もヘマをして、帰り際に大目玉をくらい。 でも、まぁ、昔に比べると、 単純に凹むのでなくて、まぁ。そりゃ、これは怒られるわな。 くらいに考えていたりして。 そんなことでいいのか。俺。いや、ちゃんと反省はしているつもりです。

なにか間に合ってない感じ

ネタ書けず。眠りも浅く、寝ているような寝てないような。眠れないという夢を見ているのかもしれない。

そして今日もしくじる

まだまだ、自分のミスのフォローで仕事を増やしている。だけど、まだ、ましになってきている実感はある。

まだまだ基本が身についていず

大目玉。今日はいくらか身体を動かす仕事だったので、てきとうに疲れた 気がする。で、散々酔って、表に出ると、オイルくさい。で、自分の酒臭いのを不問にして、消臭剤を買って、帰ると、部屋がゴミくさい。 どうやら、ぼくはなにかを抑制して生きているら…

今朝、右足のふくらはぎがつって起きた

昼間の仕事、また、悪い癖がちらちら。優先順位を間違っている。 自分の仕事も満足にできないのに、人の仕事を手伝おうとする。 人の力はまっすぐには働かないことを想像していない。 不用意にまねて、まねにならずに改悪になっている。自分の仕業にくらくら…

なんだか少し抜けた感じ

午前中だけというか、朝だけ小出張。 いつもと違う時間に、いつもと違う方向の電車に乗ると気分が違った。よちよち歩きの子を、電車の中で 「○○ちゃん、危ないわよ」と言いながら歩かせているお母さんは 子供の訓練をしているのだろうか。あるいは、 子供の…

今日はまた少し

んんん、まずいなぁ。どうしよっかなぁ。 と言っている間に時間を失う悪い癖が少し出ていた。 用心。用心。

うっすら寒い朝

室温は30度を切っていた。そして、ぼくは、いつにもまして、師匠に叱られ。 言われてみると、自分の仕業なのだけど、自分でも理解に苦しみ。んんん。すくなくても、なぜ?という問いかけが足らないのと、 こうしよう。という決断が足りないのは間違いない。

財布に小銭が増えるときは

疲れている。 なんだか、本をたくさん買ってしまう時は、忙しくなる予兆である。飲んだくれながら、少し、部屋を片付け。実家に電話。読み終えた本『真っ赤なウソ』養老孟司、『楽しく生きる年収300万円時代!!』森永卓郎監修、福地誠原作、横山アキラ作画

午前中にマッサージをうけて

昼から出社。かたまりゆく体。最近は、半日も効果がもたない。 働きすぎもあるが、飲みすぎも原因ではないかという噂がある。飲むのを控えれば、酒代とマッサージ代が浮くわけだが、別に、現在、経済的に困っているわけでなし、それに、どっちも適当に気持ち…

プロジェクトはまだ途中で

けっして順調でもないのだけれど、 なんだか、妙に落ち着いた気分。だけど、暇なわけでなし。ひさしぶりにずいぶん湿度が低いらしく、快適。

そんなことも知らないの

と、笑われても、怒られても、 知ったかぶりはしないことだ。だからと言って、あまりに無知をひけらかしても、なめられるだけなので 勉強しないといけないなぁ。それにしても、疲れてるなぁ。でも、まだまだ大丈夫。

ぼくの無意識は、ぼくに仕事をつくる

あまり論理的でない飛躍のある、ま、屁理屈か、とんちんかん なのだけど、それで起こしたミスのリカバーに時間が取られる。 師匠は、それを、フォースの力で設計するからだと言う。小さな打ち合わせでも、人と話すと、疲れる。 だけど、前よりはまだ、前向き…

久しぶりに22時台に帰途についた

灯りがついている家がまだたくさんあるからか、ずいぶんと世界は明るかった。まだ、動けるけれど、ばてている。仕事に必要な情報の連想と、行動の連動がまだまだである。少し締めてかないと、心身ともに崩れるにちがいない。気をつけよう。

今に始まったことではないのだけれど

全身がだるい、肩が張って息が苦しい、指の動きがいまいち、動悸がする、眩暈がする。耳鳴りがする。なにかの深みにもぐったかんじで、もがきながら働いていると、不思議と23時前からいくらか楽になったりして、単にアドレナリンが出てるだけかもしれんね…

足でなくて腰にきたみたいだけど

なんか、こう、今日は、うまく抜けてる感じがある。 さらにもっと充実させることもできるような気がするけど、 いい休みだったなぁと思う。それにしても、俺、高校野球とか、オリンピックに、まったく関心をはらってないなぁ。

いつもは十数時間イスで固まっている

私であるが、今日は製品の評価試験をしてて8時間も立ち仕事をした。 はたして、明日、足にくるか。仕事の進捗の報告、情報の収集、判断、まだまだだと思う。

うちの職場はお盆の一斉休暇がなくて

ほっておくと、カレンダー通りなわけで、いや、土日も働きがちな うちのチームは、カレンダーどおりではないわけで、 「お盆も返上して、働かなきゃ」と言っていた女性が、出勤してるのは 認めるけれど、見かけるたびに廊下で立ち話しているのを見ると、 か…

今日は一日、ずいぶんと長かった

気がする。はたと、自分でこうしようと決めたことってどれだけあるだろうと 思うと、まだまだ、相変わらず、受け身だなぁと思う。

こんなに働いて

人生の使い方まちがってないか?という疑いもないではないのだけれど、師匠と、「がんばっていいことがあるかどうかは、わからんが、がんばらんとひどい目にあう場合はままある。」そろそろ世間がお盆で機能停止し、外を動かせない不満と、外から妨害が入ら…

いつもより40分くらい早いご帰還

世間はそろそろ盆休み。ぼくは、ふつうに土日が休めればいいかなぁ。 あと、そろそろ、ネタ、発行しないとな。

まだまだ、やることはある

んん、未だに日々、学んでいるという感じがする。 こんなにのんびり育ってて間にあうんかい。わし。でもって、今日も終電。

お休みをいただいたのでフラフラ

実写版の『サンダーバード』を見に行ってきた。 なかなかワクワクさせてもらった。 親と子とか時間の話がからむと、実写の方が良いかもしれんね。 ペネロープとパーカーのアクションが良かったね。 Thunder birds are GO

クラクラするなぁ。

よくもまぁ、今後の展開も見えずに、やってるものだ。 ま、見えてたら預言者だ。 などと屁理屈をこねるのはネタだけにしないと、 仕事中にこの手の切り返しは信用を失うだけらしい。今日も働き者で終電。明日は休みになりそうである。

気のきかない男

いろいろ観察しているのでなくて、単に気が散っているだけである。集中力がないのである。そして、あらゆるものが片付かず、ずるずると行くのである。今日も仕事のラインの中で当然あるイベントに対する意識がぽっかりと抜けていた。こういう奴と一緒に仕事…

いいたいことはなにか

相手に正しく伝わる用語を使っているか。 欲しいところは何だ。今日は、なんだかたくさん電話をした。たくさん仕事もした。ような気がしているだけか。またしても終電。まだまだ改善の余地がある。読み終えた本 『グズに効く!時間管理術』ジャン・イェガー…

今日も帰り際に説教されつつ

時間が来たから帰るのじゃなくて、時間内に終わらせて帰るんだ。 とギリギリまでやって、電車に間に合わなくなりそうで、 あきらめそうなぼくと共に、 師匠は帰るからには間に合わせるんだとばかりにダッシュダッシュ。 やはり、まだまだ私は甘いらしい。ほ…

でもって

終電にも乗れずに、タクシーで帰るていたらく。

感触だけだけど

もっと仕事を早くできるような気がしている。 いや、たぶん、今は、標準より遅いのだと思う。今日も終電になってしまった。 人生こんなことでいいのかしら。と思うけれど、踏ん張るところかもしれない。すくなくとも、自分のやり方のダサさで遅い分には、リ…