2002-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東大の問題

東大2次試験の問題的中 予備校の直前講習 東京大学で25日から始まった第2次学力試験(前期日程)の国語で、予備校の河合塾が今月初め東大受験生向けに開講した直前講習と同じ問題文が出題された。 村上陽一郎・東大名誉教授が書いた「死すべきものとして…

落ちない

受験生のお守りに「落ちない口紅」 湯島天神近くの薬局[落ちない口紅] 受験生のお守りとして売り出したカネボウの口紅売り場=東京都内で 合格祈願に訪れる受験生でにぎわう東京・湯島天神近くのドラッグストアが、「落ちない口紅」として知られるカネボウの…

乗車率500%

バス止めてびっくり、定員の5倍163人詰め込む 中国 中国山東省済南市で21日、定員31人の5倍以上の163人の乗客を詰め込んだ夜行バスが警察当局に摘発された。乗りすぎて重くなり、高速道路を黒煙を上げてノロノロ運転していたため、検問の網にひ…

歩きタバコはかっこいいか

歩きたばこに罰金最高2万円 千代田区が条例制定へ歩きたばこは、区が罰します――。東京都千代田区は22日、路上で喫煙している人から過料を取る条例を制定する方針を固めた。同日の定例区議会で石川雅己区長が方針を発表した。早ければ6月区議会に提案する…

別れるのはむずかしいらしい

「齢60、女性と別れる難しさを知った」外相更迭で首相「60歳にして女性と別れる難しさを知った」。小泉首相が、自分を「抵抗勢力だ」と責める田中真紀子前外相に対してこんな感想を漏らしていた。昨年の自民党総裁選では「(政治上の)妻として支える」…

消費者どうこう

昨年の単身世帯の消費、1.9%減、2年連続でマイナス総務省が20日発表した01年の単身世帯収支調査によると、1カ月当たりの 平均消費支出は17万6523円で、物価変動の影響を除いた実質で前年に比べて 1.9%の減少となった。2年連続のマイナ…

お天道様に聞いてくれ

東京海上が「お花見デリバティブ」開発 2月限定販売桜に一喜一憂するのは春の常。開花の遅れや、お花見の時期の雨が商売に 響くとなれば、なおさらだ。そんな企業の需要を当て込んで、東京海上 火災保険が専用の天候デリバティブを開発。2月だけの限定企画…