2001-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「あゆ」のとも釣り

「あゆ」のアルバム延期で業績予想下げる エイベックスエイベックスは30日、今年9月の中間連結決算の業績予想を下方修正し、 当期損益が当初見通しの18億円の黒字から6000万円の赤字になる、 と発表した。同社所属の人気アーティスト、浜崎あゆみさ…

食と住

冷蔵庫に梅干し数個 宮城県鹿島台町の兄弟餓死宮城県鹿島台町で餓死した兄弟の一家は7人家族で、5年ほど前にマイホームを 購入していた。転居後、両親らが死亡し、妹2人も転居したあとは32歳と26歳の 兄弟だけで暮らしていたらしい。遺体が発見された…

腹が減っては

欠食中学生に高いうつ傾向 …略…調査は1月下旬から2月上旬にかけて、宇城地区の中学2年生1710人に アンケート用紙を配布。1571人から回収した(回収率91・9%)。「とてもよく眠れる」「泣きたいような気がする」など18項目の回答から うつ度…

巨大なマイクロの謎の箱

新型ゲーム機「Xbox」の発売、2月に延期 MS発表米マイクロソフトの日本法人は27日、同社が手がける家庭用ゲーム機 「Xbox」の日本での発売を、当初予定していたクリスマス商戦に 間に合う年内から、02年2月22日に延期する、と発表した。 …

テレビの見方

「テレビの見方」教えます 総務省が教材貸し出し総務省はこのほど、小中学生がテレビの見方を学ぶためのビデオ教材や 指導書の貸し出しを始めた。ニュースなどの現実部分と、ドラマなどの 仮想部分を区別する能力を身につけさせることを目的に、中学・高校の…

有名容疑者

25、26日公演は残り4人で SMAP稲垣容疑者逮捕人気グループ「SMAP」のメンバー稲垣吾郎容疑者(27)が公務執行妨害 などの疑いで24日夜現行犯逮捕された事件で、同容疑者が警察官の制止を 振り切って乗用車を発進させた際、女性巡査(24)…

分けると、分かる。分別と差別

精神分裂病の名称変更へ 人格否定、医学的にも不適切「人格を否定するような響きを持つ『精神分裂病』という名称を変えて欲しい」−−。 精神障害者の家族からの要望をきっかけに、精神科医らでつくる日本精神神経学会 (理事長=佐藤光源・東北福祉大大学院教…

人工心臓

「機械音に生」人工心臓埋め込みのトゥールズさん世界初の完全埋め込み型人工心臓の手術を受けたロバート・トゥールズさん(59) が21日、米ケンタッキー州ルイビルの病院で、7月2日の手術後初めて身元を 明かし、記者会見した。元電話会社員。感染症…

バーチャルな現実

趣味はパソコン・アニメ 黒磯・誘拐事件の藤田容疑者一見まじめだが、何を考えているかわからず、人と深く付き合うのを極度に嫌う−−。 栃木県黒磯市の小学生誘拐事件で、22日未明に逮捕された藤田竜一容疑者(22) を知人らはこう語る。趣味はパソコンに…

台風上陸

台風11号、紀伊半島地方に上陸台風11号は21日午後7時過ぎ、和歌山県南部の串本町付近に上陸し、 紀伊半島は風速25メートル以上の暴風域に入った。台風は東海地方を 通って22日には首都圏が暴風域に入る恐れがあり、同日夕には仙台市 付近まで北上…

病は気から

武田のめまい改善薬、「カラン」を自主回収武田薬品工業は20日、同社の医療用医薬品で、慢性脳血管障害患者のめまいや 頭痛などの改善薬「カラン」の有効性が確認できなかったとして、自主回収を 始めたと発表した。同じ成分を含む改善薬を販売していたほ…

高いキー

男性ボーカル裏声時代、なぜ? ヒット曲で大学教授解明最近の男性ボーカルの声が、高くなったと思いませんか――。 ラルク・アン・シエルや平井堅などここ数年、裏声を使って高いキーで 歌う男性歌手が多い傾向に関心を持った大学教授が、なぞ解きを試みた。 …

億ションって、最近言わないか

「摩天楼の部屋」 都心高層マンションの売れゆき好調窓の外には街の明かりが広がり、色鮮やかな打ち上げ花火がひらめく。 東京都中央区の隅田川沿いにそびえる53階建てマンションの一角。 24階に住む会社員(35)宅の地上70メートルからの眺めだ。 …

安いが、早いか?

吉野家、牛どん値下げで客数2.2倍 サラダも値下げへ牛どんチェーン最大手の吉野家ディー・アンド・シーは、牛どんに続いて サラダ類の値下げに踏み切る。ポテトサラダ、ごぼうサラダを200円から 120円に値下げするほか、新たに90円の生野菜サラダ…

うんがつく

草食獣のうんち触れます 東京で展覧会恐竜や縄文人、カタツムリ、ゴキブリに至るまで67種の排せつ物が、 科学技術館(東京都千代田区)で30日まで開催中の「みんなのうんち展」 で公開されている。ユーカリの香りがほのかに漂うコアラや、大きなクリに見…

産みの親

代理出産の全面禁止を確認 厚労省部会厚生労働省の生殖補助医療部会は15日、不妊夫婦のために第三者の女性が 代わりに出産する代理出産について、国内で全面禁止とする昨年12月の 専門委員会報告書を了承し、従来の方針を変更しないことを確認した。 代…

熟慮に熟慮を重ね

小泉首相、靖国神社を前倒し参拝小泉純一郎首相は13日夕、靖国神社を参拝した。首相は終戦記念日の 15日に参拝する考えを明言していたが、中国や韓国などが反発し、 政府・与党内でも自重を求める声が広がったことから、日程を前倒しした。 現職首相の参…

雨乞いの術

成功?それとも天の恵み? 都の人工降雨作戦水不足に悩む東京都が10日始めた「人工降雨」作戦。奥多摩湖のわきで ヨウ化銀の煙をたき、雲を刺激した。願いがかなったのか、昼過ぎから 雨がぽつりぽつり。上流の山梨県塩山市では1時間に24ミリを観測。石…

ヒュー、ストン便所

チベット聖地の「怖い」高地トイレ、ついに水洗化検討中国チベット自治区の区都ラサにあるチベット仏教の聖地ポタラ宮で、 高名を馳せたトイレがついに大改造されることになった。チベット仏教の 最高指導者である歴代ダライ・ラマの宮殿だが、内外の観光客…

目覚めるために眠る

眠りを誘う目覚まし時計発売へ セイコークロック心地よい目覚めのために快適な睡眠を−−。セイコークロックは8月下旬に 「眠りを誘う」目覚まし時計「グッドスリープ(QM301)」を発売する。 起床のためのアラーム音だけでなく、睡眠を促す「いやし」の…

男らしさ

バミューダパンツをはいて通勤したらクビ 仏技師が訴えバミューダパンツをはいて勤務していたことを理由に解雇されたのは不当だとして、 フランスのテレビ工場の技師が職場への復帰を求める訴えをルアン労働裁判所に 起こし、同裁判所が7日、審理を始めた。…

酒池は泳ぎやすいか

「パール・ハーバー」のアフレックさん、アル中治療入院米映画「パール・ハーバー」の主演男優ベン・アフレックさん(28)が、 アルコール依存症治療のため専門のリハビリ施設に入院した。ロサンゼルス近郊の住み込み施設に7月末、自発的に入院した。広報…

因幡の白兎

神話の再現? 鳥取市沖にサメ19匹 海水浴禁止に5日午後1時半ごろ、鳥取市白兎(はくと)の白兎海水浴場沖約50メートルで、 水上バイクの男性が、体長約1.5メートルのサメを見つけ、網代海上保安署へ 通報した。県が防災ヘリで調べた結果、同4時半…

万歳

エリザベス皇太后が101歳の誕生日 市民ら祝福エリザベス女王の実母エリザベス皇太后が4日、101歳の誕生日を迎えた。 バッキンガム宮殿近くの居宅クラレンスハウスには早朝から大勢の市民が つめかけ、皇太后は電動車いすに乗って姿を見せ、市民の祝福…

恐竜の鼻の穴

「鼻が口に近い」恐竜は恐い?かわいい?米で新説恐竜の鼻は、これまで考えられていた位置よりも口の近くにあったとする新説を、 米オハイオ大の研究者が3日発行の米科学誌サイエンスに発表した。この説が 受け入れられれば、映画や図鑑などに登場する恐竜…

王様が、やり玉

大量リードで走った盗塁王に「マナー違反」の批判米大リーグの盗塁記録を持つパドレスのリッキー・ヘンダーソン(42)の盗塁が、 「マナー違反」としてやり玉に上がっている。AP通信によると、問題の盗塁は、7月29日にミルウォーキーで行われた ブル…

小麦色

サングラス、美白に威力 目に紫外線入ると日焼け・略・大阪市立大大学医学部の井上正康教授(生化学)らは、マウスを3群に分け、 紫外線を(1)あてない(2)耳の皮膚だけにあてる(3)目だけにあてる −−の各群でメラニン色素のでき方をみた。すると、(…

風去りぬ

作家の山田風太郎氏が死去 忍者小説をブームに奇想天外な忍法帖(ちょう)シリーズで忍者小説ブームを起こした作家の 山田風太郎(やまだ・ふうたろう、本名・山田誠也=やまだ・せいや)氏が、 28日午後5時30分、肺炎で死去した。79歳だった。葬儀は…