有名容疑者

25、26日公演は残り4人で SMAP稲垣容疑者逮捕

人気グループ「SMAP」のメンバー稲垣吾郎容疑者(27)が公務執行妨害
などの疑いで24日夜現行犯逮捕された事件で、同容疑者が警察官の制止を
振り切って乗用車を発進させた際、女性巡査(24)の右ひざに車がぶつかり、
5日間のけがを負わせていたことが25日、渋谷署の調べで分かった。
同署は傷害容疑も合わせて稲垣容疑者の身柄を送検する方針だ。

稲垣容疑者は取り調べに対し、容疑を認めた上で、「申し訳ない。ファンに
気づかれたため、車を発進させた」などと供述しているという。

所属するジャニーズ事務所の白波瀬傑宣伝部長は25日未明、「誠に申し訳
ございません。深くおわび申し上げます」とのコメントを発表し、芸能活動を
当面自粛させる考えを示した。

SMAPは現在コンサートツアー中だが、25、26両日のナゴヤドーム公演は、
残りの4人のメンバーで行う予定。

また、江崎グリコは25日、稲垣容疑者が出演している「ショコラプリッツ」の
テレビCMの放送を26日以降中止することに決めた。

…略…

=====以上、2001/08/25のAsahi.comより

この日、町を歩いていたら、スポーツ紙などの見出しが
「稲垣吾郎逮捕!道路交通法違反・公務執行妨害」なんてデカデカと出てる
のをよく目にしたのだけど、要は「駐禁でごねた」のだろう。なんだか
仰々しく書くもんだ。と思った。

いつの頃からか「容疑者」という表現が、容疑者の人権保護のために使われる
ようになったのだけど、あらかじめ有名な人の場合だと、書かれると、なんだか
かえって人権、人格とまでいかなくても、キャラが傷つくように感じられるのは
なぜだろう。まぁ悪いことしたならしょうがないのだけど。

「ファンに気づかれた」のは、吾郎ちゃんがそこにいるのを気づかれたのか、
それとも、おまわりさんに捕まってるのを気づかれたのか。

なぜ、「女性」巡査と書く必要があったのか。事実であるにしても。

当面芸能活動を「自粛させる」とあるが、「させる」のは「自」粛とは言わない
のではないか。

傷害の容疑でも送検されるかもしれんという。業務上過失傷害とかいうやつ
だろうか。タレントさんは生活が業務なのだろうか。いや、この業務上っての
は、一般人でも普段起こしてもそうだろうから。ま、いいか。