巨大なマイクロの謎の箱

新型ゲーム機「Xbox」の発売、2月に延期 MS発表

米マイクロソフトの日本法人は27日、同社が手がける家庭用ゲーム機
「Xbox」の日本での発売を、当初予定していたクリスマス商戦に
間に合う年内から、02年2月22日に延期する、と発表した。
「Xbox」の発売は日米とも同じ時期としていたが、日本は米国
(11月8日)より3カ月半遅れとなる。

同社は、日本での発売延期について、映画の封切りを米国より遅らせるように、
米国でのクリスマス商戦を盛り上げたうえで、「Xbox」の日本での需要を
あおる戦略に転換した、と説明している。

しかし、「日米両市場に同時に発売することで供給不足に陥るデメリットを
避けた可能性がある」と指摘するアナリストもいる。マイクロソフト側は、
供給不足の可能性を否定するとともに「今年のクリスマス商戦に参加しなくても、
長い目で見れば、たいした問題ではない」と話している。

日本の家庭用ゲーム機を巡るクリスマス商戦で、圧倒的なシェアを持つソニー・
コンピュータエンタテインメントの「プレイステーション2」に対抗し、
任天堂の「ゲームキューブ」(9月14日発売)と合わせ、ゲーム機三つどもえ
の競争になるはずだった。

…略…

=====以上、2001/08/27のAsahi.comより

私は、たぶん中学生になるかならんかの頃に、ゲーム機の流れに乗り損ねたので
それ以来、あんまりお世話になっていない。ほう、マイクロだけど巨大なMS社
もゲーム機作ってんだ。ゲームキューブってのはこないだCM見て初めて知った。
ファミコンが元気な頃は家庭用ゲーム機を表す英語の一般名詞としてNINTENDO
の名前が轟いてたと聞くが、今では、なんて言うのだろう。プレステ?
ファミコンもそうだけど、プレステってのは、実に日本語的な略し方だが。

映画の戦術を踏襲するなら、Xboxは、とりあえず、なんでもいいから
適当な評価項目を作って「全米No.1」にならねばなるまい。しかし、
何か知らんけど、映画の宣伝聞いてたら、やたらと「全米No.1」だよね。

ところで、今の小中学生のお小遣いの相場ってどれくらいなんだろう。
決して安いものではないから、中古ソフトやに売っては、次の新作のための
元手の一部として運用しているのだろうか。