食と住

冷蔵庫に梅干し数個 宮城県鹿島台町の兄弟餓死

宮城県鹿島台町で餓死した兄弟の一家は7人家族で、5年ほど前にマイホームを
購入していた。転居後、両親らが死亡し、妹2人も転居したあとは32歳と26歳の
兄弟だけで暮らしていたらしい。遺体が発見されたとき、冷蔵庫には梅干しが
数個しか残っていなかったという。

近所の人の話では、一家は兄弟と父母、祖母、妹2人の7人家族で、96年ごろに
家を新築し、同じ町内から越してきたという。しかし転居後、父と祖母が亡くなり、
母は新聞配達などをして働いていたというが99年に死亡した。弟は昨年夏に
6年ほど勤めた郵便局を辞め、兄弟はともに無職だった。妹2人は今年4月に
引っ越し、兄弟と連絡は取っていなかったらしい。

自宅は新興住宅地にある。一家を知る人によると住宅ローンの返済のほかにも
借金を抱えており、返済を求める金融業者らが訪れるのを近所の人も見ていたという。

=====以上、2001/08/29のAsahi.comより

無職で住宅ローンもあって、両親は亡くなって、姉妹は音信なくなって、
しかし、二人で住んでたんでしょ?餓死するほどなのに、家持ってて、
冷蔵庫には梅干数個。んん。謎。

ぼくは、家どころか、冷蔵庫も買ってないし、料理もできないけど、暮らしている。
まぁ、当座の金に困っていないからという説もあるが。

近所の方が、二人の姿が見えないと、役場や警察に相談されていたということだけど、
んん、ぼくは、同じアパートに住んでいる他の住人さんの顔を3年住んでいて、
いまだによく知らない。引越しの時に、ドアホン越しに挨拶しただけだし、
壁越しに騒音にならない程度に生活音を垂れ流しているだけであろう。

昨日、職場に「節税のために、マンション経営に興味ありませんか?」という
電話がかかってきたけど、マンションのローンは、減った税金より安いのだろうか。

保険屋のおばちゃんが、「保険や個人年金の契約をすると、税金の控除が受けられる
のよ」と言うが、安くなった税金より、払っている保険料の方が、やはり高いの
だろうし、成約してもらうあなたの報酬の方が大きいのではないか?

なんにしても、家持ってて、餓死って、変なの。と思う。