うんがつく

草食獣のうんち触れます 東京で展覧会

恐竜や縄文人、カタツムリ、ゴキブリに至るまで67種の排せつ物が、
科学技術館(東京都千代田区)で30日まで開催中の「みんなのうんち展」
で公開されている。

ユーカリの香りがほのかに漂うコアラや、大きなクリに見えるキリン、
出した直後は一塊1.5キロもあるというアフリカ象など、草食獣のものは、
においをかいで、触ることもできる。

子どもの反応は、絶対に触らない派、おそるおそる手を出す派に二分された。
「持って見ると、何だ軽いなと、みんな驚く。未知のものに挑戦するのが
科学の第一歩です」と担当者。

=====以上、2001/08/15のAsahi.comより

そういや、自分のうんち、丸ごと触ったことないなぁ。不慮の事故で
手についちゃうことはあるけど、でも、俺、草食獣じゃないしなぁ。
ベジタリアンな人は草食獣なのかなぁ。

触る派か、触らない派かは、いわゆる肛門期かいなかに係わるのだろうか。

どのみち、喜んで触る派はいないわけね。

そういうやジュラシックパークで、研究者の人が排泄物に手つっこんでる
シーンあった気がする。