過失致死?

ロシア機墜落で「機体以外の物体」 ミサイルの破片?

シベリア航空機が爆発、黒海に墜落した事故で、ロシア政府調査委員会の
ルシャイロ委員長は6日、回収された旅客機の残がいから、機体の構造には
使われていない物体が発見された、と発表した。物体の詳しい形状などは
明らかにされていないが、ウクライナが誤射したと見られる対空ミサイルの
破片の可能性もある。

インタファクス通信によると、同委員長は墜落の原因について、「何らかの
爆発によると見られる」と記者団に語った。また、墜落したツポレフ154型機の
残がいの表面に無数の傷があることを明らかにし、その原因を調査中だと語った。
海中から引き揚げられた遺体に銃創が見つかったとの一部の報道については否定した。

またロシア国防省筋によると、イワノフ国防相は同日、黒海での軍事演習に使われて
いたS200対空ミサイルの軌道情報や管制システムについての詳しいデータを
ウクライナ側に要請した。

=====以上、2001/10/07のAsahi.comより

高層ビルにいきなり、航空機2機がつっこんでくるのもメチャクチャだが、
航空機にいきなり対空ミサイルが打ち込まれるのは、もっとメチャクチャだ。
正義を守る(って正義は立場によって変わるけどね)軍隊が民間機を打ち落とした
ということなのだから。もっとも、アメリカもハイジャック航空機を打ち落とす
指令を出しかかっていたらしいが。

ウルトラマンだって、怪獣からみたら敵以外の何者でもないのだ。だからか?
ウルトラマンコスモスは必ずしも怪獣を殺さないのは。なんか葛藤があって
よいね。じゃ、コロナモードは、コスモスがキレた!ってことか?

軍事演習で誤射されたミサイルで人が死んだ場合、それは業務上過失致死なんで
しょうか?