棄権人物

大橋巨泉氏ら5人が欠席・棄権 自衛隊法の採決

テロ対策関連3法案を採決した29日の参院本会議で、大橋巨泉氏ら民主党の
5人が欠席・棄権などで自衛隊法改正案の採決に加わらなかった。民主党は
同法案に賛成したが、大橋氏、神本美恵子氏らは「十分な審議がされておらず、
賛成できない」(神本氏)として、採決の際に退席した。

一方、社民党の山本正和氏は、同党が反対した海上保安庁法改正案について
「あくまで警察力の問題であって、自衛隊とは関係ない」(事務所)として賛成した。

=====以上、2001/10/30のAsahi.comより

成人してこのかた、一度も投票に言ってない私に言われたくはないだろうが、
代議士さんってのは、数千、数万の得票で当選してるのに、本会議を
欠席、棄権するのは、基本的にいけないのではないかと思う。

だって、これじゃ、多くの投票が、私と同じ棄権扱いになるのだ。
たしかに、支持者に自分のスタンスを見せるのは大事だと思うけど。
賛成できないなら、反対を投じるべきだと思う。