ファーストは速いか

狂牛病の不安ぬぐえ マクドナルドがCMで安全訴え

ハンバーガー最大手の日本マクドナルドは15日、狂牛病問題をめぐって起きた
消費者の牛肉への不安をぬぐうため、全国ネットのテレビCMを展開することを
決めた。11月初めから放映する。牛どんチェーンの吉野家ディー・アンド・シー
などの外食業界が店頭ポスターを使って安全性を強調してきたが、CM展開を
してまで安全性をアピールするのは初めてだという。

総予算は約5億円。同社は「当社を含め、日本の大手外食チェーン店の多くは
徹底した安全管理が行われている豪州産の牛肉を使っているが、一律に牛肉への
不安が広がっている」としている。

=====以上、2001/10/15のAsahi.comより

そのせいで、フィレオフィッシュやタツタやテリヤキが売上伸びたりして、
そうだ、そっちを平日半額だ。それにしても、やっぱ、あれ、休日倍額の
間違いだと思うのだけど。

吉野家は豪州産かもしれんが、競合他社は、たしか、「安全なアメリカ産」
とポスターに書いてあった。このご時世、アメリカも安全とは言えない。
やっぱ安全性を国とか地域の名前だけで語るのはよくないなぁ。と思う。

ジャンクフードばかり食べてると、イライラしやすい性格になるという説も
ある。そっちも何気にあぶなっかしいかもしれない。早口で「ごゆっくりどうぞ」
と言われるのは、なんだかなぁ。食事はゆっくりしっかり噛んで。