ビッグなママ

「日本3大ママ」武富京子さん死去

武富 京子さん(たけとみ・きょうこ=福岡・西中洲のクラブ「みつばち」の
元ママ、本名野見山京子=のみやま・きょうこ)が9月30日、肺炎で死去、
75歳。葬儀は2日午後1時から福岡市中央区古小烏町70の1の積善社
福岡斎場で。喪主は夫で東京芸大名誉教授の野見山暁治氏。自宅は福岡市
中央区西中洲5の16。

51年に開店し、中洲を代表するクラブに育てた。丹羽文雄や井伏鱒二などの
文人や政財界人が集まり、週刊誌に銀座、京都のママと並び「日本3大ママ」
と紹介されたことも。今年1月に閉店した。

=====以上、2001/10/01のAsahi.comより

私は、ママがいるようなお店にはご縁がないのであるが、
「日本3大ママ」っていう肩書きがすごいね。ビッグだね。

文人や政財界人って世界はますますもって縁がない。
私は一人ひきこもって、自室で乾杯、いや、グラスに移さないから
乾缶かな。する。

日本語の感じだと、ホステスってのは、女性の主人というより、
女性の従業員って感じだね。男性の主人って、パパじゃなくて、
マスターなのかな。ホストっていうと、なんか語感が違うね。