要求の熊

来春闘要求、ベア明記せず 連合が方針案確認

連合は18日の中央執行委員会で、02年春闘の闘争方針案を確認した。
賃上げの統一要求基準には目標とするベアの引き上げ率を盛り込まず、
「賃金カーブ維持分プラスアルファ」と表記。定昇の確保以上の要求は、
賃金や業界の実態を踏まえて各産別で調整して決めることにした。
連合は「賃上げよりも雇用の維持・確保を最優先に考えたため」
(草野忠義事務局長)と説明している。11月13日の中央委員会で
正式決定する。

また、中執委では、9月に経済財政諮問会議が決定した「改革工程表」
に対し、「生活と雇用の安心を高める施策が極めて弱く、肯定的評価を
与えることができない」とする見解をまとめた。

=====以上、2001/10/18のAsahi.comより

同僚の人が、「所詮、サラリーマンだからねぇ。」などと諦めめいた
ことを言っている。和製英語だけどサラリーマンのサラリーは、
もともと、塩に由来していて、給料のことらしいので、仕事に見合う、
対価をもらって、はじめてサラリーマンであろう。ただ、指示に従う
だけではいただけない。なんて言ってたら、この景気だし、じゃ、
辞めてくれる?と言われるかなぁ。

春闘。もう、久しく、闘うという感じではないけど、中央の執行する
人たちだと、折衝は闘いなのかもしれないなぁ。

生活や、雇用の心配せずに、今、担当している仕事の進捗を気にしている
ようだと、私はまだまだいけるつもりでいるのかもしれない。

それにしても、ベアって。なんでいつも熊。熊。言ってるの?
と思ってたら、ベースアップの略だったのね。と最近知った。

個人的にストライキして爆睡。