とげ抜き

つめ切りなど、凶器の発見ふだんの10倍以上 成田空港

まゆ毛の手入れ用や携帯裁縫セットの小さなはさみ、つめ切り……。
米国のテロ事件を受けて、一切の刃物類の機内持ち込みを禁止する
措置を取った成田空港では、こんなものが「凶器類」として引っかかった。

新東京国際空港公団によると、金属探知機などのある検査場で、15日に
見つかった「凶器類」は約4000件。ふだんは200〜300件という。
厳しい検査のため、検場を通過するのに1時間以上かかり、出発客の長い列
ができた。

この措置は16日午前まで続いたが、米連邦航空局(FAA)の要求以上
だったことが分かり、同日午後から条件を緩和した。

=====以上、2001/09/16のAsahi.comより

一切の刃物を禁止するなら、人の歯や爪だって危ない。
凶器はあぶないが、狂気があぶない。

とにかく、人がやることは用心しないといけない。

大事件を未然に防ぐための小事件なのかもしれないけど、ちょっと神経質
だったみたいですね。