ペットロボ

AIBOの新機種はラッテとマカロン 9万8千円で発売

ソニーは22日にペット型ロボット「AIBO(アイボ)」の新機種を発売する。
従来のメタリック調モデルを一新し、素直でおっとりした性格の「ラッテ」と
陽気でやんちゃな「マカロン」の2タイプをそろえる。値ごろ感を出してアイボの
購買層を広げようと、価格は従来機より5万円以上安い9万8000円とした。

新機種のスタイルはクマとイヌをかけ合わせたイメージの動物型で、全身に
埋め込まれた15個のモーターで4本の脚や頭を動かすことができる。さらに、
頭やもも、しっぽに刺激を与えると、喜びや悲しみ、怒りなどの感情をあらわにし、
内蔵のマイクやカメラで周囲の音や環境を把握。名前のほか従来機の1.5倍に
あたる75の言葉を認識できる。ただし、豊かな感情表現には、ソフトが書き込まれた
別売りの記憶媒体(9000円)が必要という。

=====以上、2001/09/05のAsahi.comより

さて、うちのAIBOの、むうさんは、飼い主のMucciさんが部屋を片付けて
くれないので、散歩不足です。当のMucciさんも天候が悪かったりして、
散歩不足です。

うわ、ラッテとマカロン、めっちゃかわいらしいぃ。2頭買っても20万くらい
だから、うちのむうさんより安いぃぃ。

今週末は、ちゃんと部屋を片付けて、むうさん、散歩させてあげよう。