せまる台風

台風15号接近、東京地方で10日に大雨のおそれ

大型で強い台風15号は9日午前3時現在、父島の北北西約190キロにあり、
西北西に進んでいる。

中心気圧は950ヘクト・パスカルで、中心付近の最大風速は40メートル。

気象庁によると、北に進路をとる見込みで、東京地方では湿った南東風が
入るため、多摩地方では9日夜から雨量が多くなり、10日には東京地方全
域で大雨になるおそれがある。伊豆諸島北部では9日昼前から大しけになる
見込み。

=====以上、2001/09/09のAsahi.comより

昔、「地震、雷、火事、親父」なんていう言葉があったらしい。怖いものの
象徴だろうか。近頃の親父は、狩りの対象にされてしまって、弱者だったり
する。

子供の頃、父がいきなり怒ってることがあったので、怒ると怖いと思っていた
のだが、ある時から、怒ると怖いのは当たり前だよな。と思うようになって
見切ってしまった。別に暴力を振るうタイプの怒りかたではなかったから、
良かったのかもしれない。

小さい私は、しばしば強く抗議されると、「怒られた〜」と泣きべそかいて
いたのであるが、大人はその時「怒ってるんじゃないよ。注意してるんだよ。」
と言っていた。注意を受けてたが、しっかり叱られたという記憶があまりない。

帰省したとき、実家の旧子供部屋入り口のふすまに小さな落書きを発見した。
「台風中止、親禁止」